kabukabumanさんのブログ

最新一覧へ

« 前へ605件目 / 全2192件次へ »
ブログ

ドル円107円手前まで持ち上げて失速か?

今週の欧米株高は意外な展開でしたが、日経平均の反発は予想以上でした。


巷ではバーナンキ氏の来日が、「ヘリコプターマネー」を連想させ

短期筋が先回りの円売りに走ったためだと言われていますが

元々黒田総裁は否定的な考えをお持ちの様なので、実現するかどうか定かではありません。


しかし、菅 義偉官房長官は、麻生政権時代に「永久国債の発行」を提案した一人なので

個人的には「年内にあるのでは?」と感じていました。

というより、デフレ脱却と財政再建を同時に進める上で、追い詰められた政府に残された政策は

安直だと言われ様が「ヘリコプターマネー」しかない様な気がします。

ですからバーナンキ氏の来日は官邸主導で、黒田総裁を説得する目的もあったのではないかと

得意の妄想を巡らせているところです。(^^;


一方、短期筋が円売りに動いたお陰で、ドル円は一時107円に迫る勢いでしたが

予想に反してイングランド銀行が7月利下げを見送ったことや

フランスのテロ、トルコのクーデターなど地政学的リスクが相次いだことで

円売り圧力はやや失速したものと思われます。


http://zai.diamond.jp/articles/-/196161?page=2


ただ一旦仕掛けたヘッジファンドがこのまま引き下がるとは思えないので

引き続きドル円107円と日経平均16850円を意識して

そこを最終的な売り場にしたいと捕らぬ狸の皮算用中です。^^;


以下は7月12日時点の投機的な通貨建て玉の推移です。

また12日と云えば、安倍首相とバーナンキ氏の会談が行われた日ですから

短期筋は事前に円ロングの手仕舞いを始めていたことになります。


妄想序にもう一つ、「猛妄想」^^


個人的に「ヘリコプタ-マネー」は予想していましたが、やるやらないは別にして

円安・株高を図る目的を兼ねてバーナンキ氏を招聘したのであれば

安倍さんはなかなかの策士だと言えそうです。

因みに、麻生さんも時々こういうことを考える方ですが。。。


さらに想像を進めると、日銀が7月追加緩和を見送り 円高・株安を招いても

株価が下落するスタート地点をなるべく高くして置けば

何とか秋の臨時国会まで、6/24以上の水準を維持出来ると考えたかも知れません。


さて週明けは東京市場が休場なので外部環境が気になりますが

日経平均が天井に近い水準まで買われていることは確かなので

そろそろ一旦調整へ向かうのではないかと考えています。

但しスピード調整で終わるのか、それとも長く大きく調整するかは

7月の日米金融政策(特に日銀)にかかっていると思います。


それに今後はEU発の株安に注意した方が良さそうですね。



11件のコメントがあります
  • イメージ
    tukumodayoさん
    2016/7/17 18:03
    Bdd0d4104 3d7426de7 D080b87c2 

    kabukabumanさんへ


    先週は、空売りの救出に追われたので


    火曜日は素直に下落でお願い致したいものです・・・・・


    今日は、暑かったのでワン子を連れて


    涼しい清流の森で、のんびりと過ごしました。


    ワン子の犬かき泳ぎも上達しましたよ。


    この清流は砂金も採れますね。


    大昔、この清流沿いは金鉱でしたからね。

  • イメージ
    kabukabumanさん
    2016/7/17 21:50

    tukumodayoさん こんばんは。


    今日の様に蒸し暑い日にはピッタリの場所ですね。


    それにしてもtukumodayoさんのワンちゃんは

    最高の飼い主さんに恵まれたと思います。


    ワンちゃんの人生、いや「ワン生」にも幸不幸の差は大きいんですね。

    この子は前世で余程良い事をしたに違いありません。


    ところで砂金が採れる清流とあれば行ってみたくなります。

    ジョージ・ソロスでも誘ってみますか(^◇^)


    因みに株価のことですが、NY市場に勢いがある理由は

    ドルの「リパトリエーション」

    つまり自国回帰が起こっているためだという指摘があります。


    個人的にはなるほどという気はしますが

    もしそうだとすれば、日本や欧州の株価上昇は実需ではなく

    むしろヘッジファンドの仕掛けと見る方が正しいと思います。


    今後東京市場や欧州市場が急落する可能性は極めて高い様な気がします。



  • イメージ
    kabukabumanさん
    2016/7/17 21:56

    tukumodayoさんへ! 追伸です。


    改めてブログに書こうと思っていますが

    NY市場の株高が「ドルのリパトリエーション」だとすれば

    そう長続きはしないと思います。


    あくまでも推測ですが、ダウのチャートと過去の事例から

    ダウの上昇余力は、あと300~400ドルが妥当だと考えています。




  • イメージ
    マイルド。さん
    2016/7/18 06:00

    今週、売り挑戦1度来そう2015年8月からのトレンドまだ↓と見ています


    ↑と↓の境は紙一重と見ています

  • イメージ
    kabukabumanさん
    2016/7/18 09:00

    マイルド。さん おはようございます。


    私も2015年8月10日の20808円(日経平均終値ベースの再高値)から

    下降トレンドが続いていると考えています。


    だとすれば、最初の底値16901円(9月29日)を上抜けない限り

    下降トレンドは継続し、再び15000円を目指す可能性が高いと予想しています。

  • イメージ
    かわいい犬さん
    2016/7/18 09:34
    最初の底値16901円(9月29日)をもし1円でも抜いたらどうなるのでしょうか?
    中期?長期?上昇トレンドに入ったと思っていいのでしょうか?
    どのみち一旦は下げるでしょうね。
  • イメージ
    kabukabumanさん
    2016/7/18 11:19

    かわいい犬さん こんにちは。


    やはり目安は17000円台に定着出来るかどうかだと思います。


    個人的はまずないと考えていますが。。。


    また現在の世界的な株高はNY市場に引っ張られているだけで

    そのNY市場も基本的にはアヤ戻しの様な気がします。


    ダウはチャート的に18900ドルまで上昇する可能性はあると思いますが

    今後EUを初めとした悪材料が出る度に大きく下落すると予想しています。


    なので、今週はショートポジションをさらに強化するつもりです。


  • イメージ
    マイルド。さん
    2016/7/18 13:16

    NYダウ週足、月足、順行の後が下げるかな??


    逆行で下げると本物の下げ順行なら下げても問題なしですね

  • イメージ
    kabukabumanさん
    2016/7/18 14:25

    年後半の欧米市場は下降トレンドが続くのではないでしょうか?

    直近の株高は、所詮作られた相場だと考えていますので。


    逆に政策次第ですが、東京市場は今秋から逆行高のチャンス。

    2017年は再び2万円台復帰というシナリオも描いています。


    因みに株価暴落のトリガーが沢山ありますから

    ここから先はマクロ要因に重点を置いて投資戦略を考えるつもりです。



  • イメージ
    マイルド。さん
    2016/7/18 19:49

    うむむ、いい,8月下げたら買い予定、えへへ

  • イメージ
    kabukabumanさん
    2016/7/18 20:41
    それじゃあ私は9月が狙い目ということで(*⌒∇⌒*)テヘヘ
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。