kabukabumanさんのブログ

最新一覧へ

« 前へ618件目 / 全2192件次へ »
ブログ

問題は何時買うかだけ

日経平均株価の今後を巡り、近々14000円割れへ向かうという意見と

2番底を見ずに、このまま16000円を超えて行くという見方がある様です。


あくまでも推測ですが、14000円割れを予想する根拠は

7月の日米金融政策に変化がないという前提で

16000円を予想する根拠は、少なくとも日銀の追加緩和を見込んでいるのではないでしょうか。


ただ、個人的に7月の金融緩和は見送るべきだと考えていますので、見送られた場合

8月14000円~13500円、9月中旬15000円~15500円。年末17000円~18000円。

ざっくりこんなイメージを描いていており

どのみち年末高を予想するなら、今後の投資戦略は「何時買うか?」ということになります。


無論「今でしょ!」とは言えませんが

考え方は二つあって「ヘッジを利かせて今買う」か「7月追加緩和の有無を確認」した後

見送られた場合に14000円割れ(ドル円90円台)を待って買うかの何れかでしょう。

ならば2番底に向かわない可能性を考慮して「今買うか」という気持ちになりつつあるのが

正直な気持ちです。(とはいっても、既に新規買いやナンピンを始めていますが)


そこで明日からさらに銘柄を増やし、先物を売り建てる本来のスタンスに戻そうと思います。


因みに、今年は年初から中国の景気減速、米国経済のピークアウトなどを予想し

株価が大きく下げる年だと考えていましたが

米国経済は今のところ好調を持続し、しかも年内利上げ観測がやや遠退くという

米株にとって理想的な環境が整っています。


また日本ではマイナス金利が導入されたことで

生保などは、外債や株式といったリスク資産の運用比率を上げざるを得ない状況にあります。

例えば「かんぽ生命」の場合、2015年度6.4%だったリスク資産への投資比率を

2017年は+10%引き上げる予定でしたが、一年前倒しして2016年度中に実施するとしており

こうした動きは、円相場の安定や日本株の上昇に少なからず寄与すると考えます。


そして年末株高を予想する最大の理由は、政府の景気対策(ヘリコプターマネー?)と

日銀の「ヤケクソ緩和」への期待です。(永久国債発行の可能性も)

アベノミクスの成果獲得までに残された時間が刻一刻と少なくなっている以上

9/26召集予定の臨時国会で大型の補正予算を成立させる必要がると思います。


一方、9月の日銀金融政策決定会合は20日~21日に開催される(FOMCも同日開催)予定なので

このタイミングで追加緩和に踏み切るのが最も効果的ではないかと考えています。


以上が9月以降、年末にかけて日本株が上昇するというシナリオの根拠です。

  

「当たるも八卦当たらぬも八卦」


毎回登場してスミマセン!<(_ _)>



7件のコメントがあります
  • イメージ
    kabukabumanさん
    2016/7/10 15:53

    参院選で自公が議席を増やし

    改憲支持派4党が議席の三分の二以上を確保すれば政局は安定するでしょう。


    しかし逆に自公が議席数を減らすか、4党で三分の二議席を割れば

    政局の不透明感から株価は下げる可能性が高いと考えています。


    但し個人的には現物で持ち株を増やし

    先物を多めに売り建てようと考えています。


    万一今月追加緩和があったとしても

    黒田バズーカ第二弾に比べれば、直接被弾しても高は知れていると思います。


    無論EUの問題もありますが、東京市場は売られ過ぎです。

    経験的に、金融不安で日経平均のPERが12.0倍まで低下したとして14300円。

    過度の不安が遠退けば、PER13.5倍16096円までは容易に戻すと考えます。

  • イメージ
    タツ1101さん
    2016/7/10 16:13

    こんにちは


    東京市場の売られすぎを修正してほしいのですが自公で参院2/3議席は取ってほしくはないです。

    与党が衆参2/3を確保したら好き放題できます

    それは阻止したいのですが日経平均は上がってほしいです。

    日本は中庸が似合っています



  • イメージ
    kabukabumanさん
    2016/7/10 17:24

    タツさん こんにちは。


    今日の参院選も、米大統領選も

    投票する動機は「消去法」だと思います。


    ただ、改憲支持派の4党で三分の二議席を大幅に上回れば

    選挙後の経済対策が手抜きされるのではないかという心配はあります。


    「雇用は確実に改善している」・・・ウソを言うな!

    野党は騙せても、このkabukabuは騙されんぞ!


    (^┰^;)ゞ な~んちゃって。。。


    私の脳ミソは現在オーバーヒート中なので、暴言はお許し下さい。(〃_ _)σ∥


  • イメージ
    マイルド。さん
    2016/7/10 19:30

    桜吹雪まく??あはっは、kabukabuさん都知事どう??家族で4票いれます

  • イメージ
    RCI順位さん
    2016/7/10 19:46
    E3fedd89f 
    こんばんは。 
    虎視眈々ですか、中心値15000で上下1000と見ると、14000~16000ですね。 
    週足画像を作って見ました。クリックで拡大です。 

  • イメージ
    kabukabumanさん
    2016/7/10 23:53

    マイルド。さん こんばんは。


    「不倫は文化」よりマシかも^^ 知名度はゼロですが。(^◇^)

  • イメージ
    kabukabumanさん
    2016/7/11 00:27

    RCI順位さん チャート資料有難うございます。


    どう見てもトレンドは下向きですね。


    少なくとも日経平均が16000円を超えるためには

    ドル円相場104円以上が条件だと考えていますので

    投機筋による円ロングが増加している現状では厳しいと思います。


    そうなると金融緩和以外に打つ手は見当たりませんが

    7月に実施すれば、円高の抑止力を失い

    8月に株価は目先の底値を目指すのではないかと予想しています。


    また緩和を見送った場合も、ドル円は100円を割り、やはり急落?

    いっそのこと、一度14000円を割り込んだ方が

    灰汁抜けして反発し易いかも知れませんね。


    因みに参院選の結果が株価にどの様な影響を与えるかを見極めた後に

    再度自分なりにシナリオを描き直そうと思います。


コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。