株式市場独り言さんのブログ

最新一覧へ

« 前へ179件目 / 全274件次へ »
ブログ

4/13 決算メモ ローソン ネガティブな印象はない

《独り言》


平成28/2月期のローソンの決算が公表された。


印象は事業内容にネガティブな印象はないというもの。

ROEは12%程度と高水準。

売上も2ケタ増収が見込まれており、短信に会社側が書いている内容にネガティブな文言がほとんど見当たらない。


ポイントは次の通り。

・前期の営業総収入は前年比17.2%の増収。経常利益は前年比-2.9%減益となった。

・結果、ROEは12%。

・今期会社予想では営業総収入が前年比+11.1%増収、当期純利益は同+13.1%増益。

・配当は前期、今期予想と増配すると会社は予想。


なお、短信に記載されている目標とする経営指標につては中期的にROE20%としている。

事業投資も行う模様であるが、国内外にシナジーをきかせることによって利益率を高めることは可能である経営戦略にもみえた。(20%まで上昇するかは不明であるが・・・)


特段、サプライズはなく、織り込まれている内容がほとんどかもしれないが、

ネガティブに感じる内容もほとんどない。

イオンを持つならばローソンに乗り換えるのが妥当という印象。

イオン売り(信用)のローソン買いのロングショートポジションが機能するかもしれない。


ローソン株価推移(出所:Yahoo!Finance)


(注)正確な内容でない場合もあります。投資判断はご自身でお願いします。


コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。