ほんま そうかいさんのブログ

最新一覧へ

« 前へ958件目 / 全1393件次へ »
ブログ

平成相場三昧伝 朝版

卯月乙丑日

實録朝ごはん、山掛け月見饂飩。塩辛むすび。昆布の佃煮むすび。山川漬。お茶。


◎そうかい版味の秘密。にがり(硫化マグネシウム)。

あの豆腐を作るときに使う「にがり」。にがりは、むかしから、痛み取りの民間薬で、打撲・打ち身には、湿布すれば、抜群によいといはれていた。また一時は、ダイエットや便秘、塩分の緩和、リユーマチなどにも良いと健康食ブームになったこともある。


だが、しられていなひのは、實は、にがりは、味の秘訣といはれ、お吸い物などの隠し味として、板前さんの間で、密かに使われていたのですぞ。鹽(シオ)とまじわれば、うま味がでる。

ご飯をにがり水(希釈率1/1000)で炊けば、ふっくらと。出汁(ダシ)にいれれば、味に深みがでまするぞ。インスタント・ラーメンなんどにも。血管を強くするさふだから、塩分過多に対応できまする。


 さらに、コーヒー紅茶にも、スプーン一杯いれても、味は、格別。そのこころは、日本の水は、軟水。にがりで硬水となります。また、風呂にコップ一杯のにがりをいれると、貴方のおふろは、天然温泉。

なぁーんで、おいどんが製塩業者のコマーシャルをせにゃならぬ。でもまぁ、みんな知らなひよなぁ。こんな身近で重宝なもの。


◎實録朝一トレード(くりっく株365)

休憩・幕間 intermission

$FX¥

                 休憩.幕間 intermission


                     ◎個別銘柄

                3月上旬に、決済。ノーポジション。

 


                     ◎ETF

                金ETFホールド。すこしずつ買い進まん。


年度替わり、すこし休みますぞ。

コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。