田園調布さんのブログ

最新一覧へ

« 前へ824件目 / 全1483件次へ »
ブログ

無職の人との交際

近所に住む30年来の友人Iさんと飲み会を開くことにしました・Iさんは無色なのでⅰさんの費用をみんなで負担すべきとの意見出ました・私は反対です。

「毎回ただで飲み食いできるんだね」 お金目当ての付き合いは長ty付きしません

みなさんのご意見は

7件のコメントがあります
  • イメージ
    nyajyaraさん
    2016/4/8 23:26

    こんばんは。


    就職した私たち女性2人と大学院に通って学生だった男性が飲み会をしたときには、1,000円だけ学生君に払ってもらって、あとは私たちで折半しました。


    卒業してから、男性君がnyaたちに、ごちそうするって言っていたけど、やんわりお断りしました。

    気持ちだけでうれしかった。


    たくさん飲む人と、飲めないでウーロン茶だけの人がいる場合は、nyaが全員から同じ金額をもらって、たくさん飲んだ人が多く出して来た金額を飲めない人に戻していました。

    これで、みんな納得。


    無職でも、少しでもお金は出してもらったほうが良い。


    nyaだったら、自分がお金を出せない時(そんなことは幸いないですが・・・)は、行かないです。

    外資系にいたせいか、女性もお金を払うのが当たり前になっています。


    年下の友達だった人に、何回かごちそうしたら、「今度は何をごちそうしてくれる?」って聞かれた途端に、この女性との付き合いを辞めようと思い、実行。


    他人におごってもらうのが当たり前と考えている人間、大嫌いです。






  • イメージ
    紙ヒコーキさん
    2016/4/9 08:50

    おはようございます。

     蕁麻疹の具合はいかがでしょうか。

    私も長年皮膚科に通っていますが悪くなる一方です。


    >他人におごってもらうのが当たり前と考えている人間、大嫌いです。

    同感です。

     この歳になって分かったのも恥ずかしいのですが、「人に何かしてやりたい人間」と「何かしてもらいたい人間」の二通りに分けれるかもです。


    自分は前者で、今振り返るとアホやったな~とは思いつつ、その時は精神的に満足しているんですネ。

    案外世の中それで上手くバランスが取れていたりして・・


  • イメージ
    紙ヒコーキさん
    2016/4/9 08:54

    スミマセン。

    nyajyaraのブログかと、勘違いしてコメントしてしまいました。


  • イメージ
    田園調布さん
    2016/4/9 17:43

    ご連絡ありがとうございます。私も学生時先にに就職した人から昼食御馳走してもらいました・毎回ではなく1回だけです。無職の人誘うから「無料にしてあげよう」の付き合いは良くないと、思うけどねーー逆に友達失います。


  • イメージ
    正坊さん
    2016/4/9 21:25
    こんばんは

    下戸な人は少しおまけするくらいならともかく、『無職だから無料』ってのはよろしくないように思います

    そういう人がいる場合、できるだけ安い会場を探すくらいでいいんじゃないでしょうか

    たまの飲み会で、女性陣は男性より少し安いとかあったりしますが、アタシより呑み助の女性もいたりして、こういうのもなんだか納得できないんですよね


  • イメージ
    Kaminaさん
    2016/4/10 08:12
    無職だからと言って無料はNGですね。
    みんなで負担すべきって言い始めた人が全額負担すべきです。
    人に負担を押し付けるのはNGです。
  • イメージ
    田園調布さん
    2016/4/10 09:09

    同感

    職がないー無料 の理論が問題です。費用負担の差はあるけどね

    私の両親は個人商店経営していました。営業目的で近所の子供を集めて映画鑑賞・商業施設等に

    連れて行きました。交通費・食事代はもちろん主催者負担です。子供はただでいけ食事ありつけるので喜びました。子供の世界が もの目当ての関係になりました・「金の切れ目が縁の切れ目」

    なんでもただ は良くない ーー私の持論です。

コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。