瓜生 憲さんのブログ

最新一覧へ

« 前へ161件目 / 全184件次へ »
ブログ

不快指数

私の故郷、福岡も台風に見舞われ大変だったようですが・・・あ、世界の郷さんは楽しんでいたようですが。
東京も大変でした!!

なんと不快指数が85!

今日は完全に妻からの受け売り話ですが、なんと!

不快指数って80に達した時点で、全員が不快に感じるらしいんです。

なのに、85!って、つまり全員が“相当”不快ってこと?
それとも、全員が“超”不快ってこと?

そんな中、ちょっと太めの僕も、もれなく不快で、今日は一日シャツ【長袖】、ジャケット【石原自民党幹事長代理ではないので、もちろん長袖】だったので、もう暑い!暑い!

汗ばんだりしていたので思わず、会食の前に着替えを買いにいこうと思うくらいでした・・・結局買っていませんが。

ちょっと汗ばんだシャツを着ていたせいか、帰り道では体調を崩し・・・。

と、盛り上がって「不快指数」について語っていますが、もしかして皆、「不快指数」について詳しいですか?

いや、詳しくない人もいるはずなので、Wikipedia等、不快指数についてネットにあった記述をまとめます。

「不快指数」(ふかいしすう, discomfort index)とは、1957年に米国で考案された、夏の蒸し暑さを数量的に表した指数。

計算式としては、気温がT(℃)、湿度がU(%)のときの不快指数DIは、DI = 0.81T+0.01U(0.99T-14.3)+46.3で計算できます。

不快指数 体感
~55 寒い
55~60 肌寒い
60~65 何も感じない
65~70 快い
70~75 暑くない
75~80 やや暑い
80~85 暑くて汗が出る
85~ 暑くてたまらない

でも、こういった「不快指数」という形でオフィシャルに不快になる状況だと言われると、それが要因で不快になったりしないのでしょうか?

例えば、体温計で計って、熱があると気がつくと余計に具合が悪くなる・・・みたいな人も僕だけではないと思います。

それにしても、この「不快指数」って何のために考案されたものなのか、ご存知の方はいらっしゃいますか?
6件のコメントがあります
  • イメージ
    世界の郷さん
    2007/8/3 09:40
    はいはい♪楽しんでおりますた♪
    エアコンを寝る前30分だけセットしてたので
    汗ダクダクになりましたよぉ~~♪
    でもでも、不快ではなく、気持ちの良い朝ですた♪あはっ

    ん~~この指数で外出を控えたり、売れるものが変わったりと、お店屋さんの販売戦術などを考える一つの指標にしてるのかもぉ~~♪カラット爽快だと、お外でバーベキュー♪じめっと不快だと、お家で冷シャブなんていかがぁ~~♪けらけらkら
  • イメージ
    チカさん
    2007/8/3 10:44
    ウリちゃん、オヒサ(ノ ̄∇ ̄)乂( ̄ー ̄ )ノオヒサ
    でつ ぺこ <(_ _)>

    天気の不快指数もみな苦しく感じてますが・・・株価の不快指数も高いチカでつ(T▽T)アハハ!

    ふてくされて遊びまくってましたが、いい感じになって戻ってきますたV(○⌒∇⌒○) ルンルン

    ( ̄ヘ ̄;)ウーンみんかぶもNKの不快指数つけるとおもしろいかもね♪
    みんな不快なのに快適に過ごしてるしとをすぐ見つけれるもん♪そういう優秀な方の発掘をがんばりたいでつ♪
  • イメージ
    P3B-Fさん
    2007/8/3 14:41
    瓜生憲さん 今日は、そちらは、そんなに不快だったんですか!
    暴風雨の中、八女で子どもキャンプをしていました。
    お借りした施設の中で肝試し!!!
    山は、とても台風のおかげで涼しくて快適でした。
  • イメージ
    河豚さん
    2007/8/3 15:23
    今週はストレスの多い一週間でしたが、週末にまたストレス太りをしないようにしましょう。私は毎日スクワットをすることにしました。まだはじめて一週間ですが、ストレスによるやけ食い、どか食いを抑制できるような気がします。

    今日は一日模様眺めの日にしました。不快指数の高い時は想像以上に消耗していますから、来週に向けて体調管理に気を付けてください。
  • イメージ
    瓜生 憲さん
    2007/8/3 17:37
    世界の郷さん
    カラッと爽快だとバーベキューって良いですね!そういえば、弊社内で一時期盛り上がっていたバーベキュー企画はどこへ行ったのやら・・・。

    チカさん
    久しぶりじゃないですかぁ!!!どこに行ったのかと。
    なるほど!なんかのアルゴリズムで皆不快か、爽快かが出てるとちょっと面白いかもしれませんね。でも、不快のとき、きっと放っといてくれ!って思われそう・・・。

    P3B-Fさん
    え??台風の中、キャンプですかぁ・・・それって凄まじいですね。でも、ちょっと面白そうです。

    河豚さん
    僕も最近、毎日腹筋と腕立てをやっています。そんなもんじゃ僕のポチャった体型は改善されないです・・・。
    週末も楽しく過ごして来週も頑張りますよ!
  • イメージ
    きょうもあついですねぇー(@_@;)
    意外とそとは軽く風があるのでいい感じですよ。

    不快指数今日は81前後みたいですね。
    http://weather.livedoor.com/indexes/discomfort/
    家でエアコンつけずにみんかぶしてます。(^^♪
    会社でエアコン浴びまくってるから、
    土日はエアコンつけずに汗をかくことにしてますよ。
    水分を取って体の悪いもの出せるからだにしないと。
    運動はあまりしないので。。。
    日経平均チャートのようにやせたらいいですけどヽ(´▽`)/
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。