kabukabumanさんのブログ

最新一覧へ

« 前へ846件目 / 全2192件次へ »
ブログ

GPIFの運用成績(2015年4~12月)

                                    (出典:GPIF)

<2015年度運用成績>

4~6月期   +2兆6489億円

(6月末の運用資産額は141兆1209億円となり、自主運用を始めた2001年度以降で最大)

7~9月期   7兆8899億円(チャイナショック等で大幅な赤字)

10~12月期 +4兆7302億円


4~12月累計  -   5108億円 (2015年度通期見込みはマイナスになる可能性)


[西川昌宏・野村証券チーフ財政アナリスト]

年明け以降の世界的な株安や円高進行などで、GPIFの運用環境は大きく悪化している。

約29兆円(昨年9月末)の日本株を保有するGPIFにとって、1~3月期の運用成績は厳しい

2015年9月末時点のポートフォリオに占める国内株式の保有比率は短期資産を除き

22.35%だったが、直近ではその水準を若干下回っていると推測している。

仮に3月末時点までに、目安とする25%まで引き上げるとすれば、2月17日時点の東証株価指数(TOPIX)をもとに試算すると、3月末までに4.6兆円の買い余力が発生することになる。

株価の下落局面では買い出動されてもおかしくなく、3月末に向けて日本株の下支え要因となってきそうだ。

///////////////////////////////////////////////////////////

[ブルームバーグ]

GPIFの三石博之審議役によると、01年度から足元までのGPIFの収益率は年平均2.79%。

同法人が設立された06年度以降では2.82%。

2014年度までの名目運用収益率2.76%と名目賃金マイナス0.34%の差である実質運用利回り3.11%は財政計算上の前提を上回ったと言う。リスク資産が多い現在の資産構成は収益は振れやすいが、長期的に見れば目標額を下回るリスクは少ないとしている。

///////////////////////////////////////////////////////////


直近で日経平均が急上昇した理由は、外部要因もさることながら

国内クジラ軍団の買い支えが寄与したしたことは間違いなさそうです。

ただ、国内の機関投資家が高値をさらに買い上がることは考え難いので

日経平均17000円以上は買い辛い水準だと思います。


また日経平均先物を大幅に買い越していた野村が、週末売りに転じたことも

今週の相場を占う重要な手掛かりになる様な気がします。


因みに、私は今回の反騰相場に乗り損ねてしまいましたが

このまま上昇トレンドが続くとは思えないので

ECB理事会、FOMC、日銀金融政策決定会合という3月の重大イベントの結果を見届けた上で

今後の投資戦略を練り直したいと考えています。

38件のコメントがあります(1〜20件)
« 前へ 1
  • イメージ
    かわうそくんさん
    2016/3/6 23:10
    今晩は。

    先物勉強中です。
    仰るとおりに、野村は、売りですね。
    GSは、買い。

    さてどうなるんでしょうか?

    上げるパターン、下げるパターンがあるみたいです。
    月曜日がその方向性を占うんでしょうかね?
  • イメージ
    kabukabumanさん
    2016/3/6 23:37

    かわうそくんさん こんばんは。


    GSの先物手口ですが、昨年は一貫して売り目線で

    MSQが近づくと、ロールオーバーのための買い戻しがありました。


    今回の出方はまだ分かりませんが

    G.Sの動きが現物市場に与える影響は極めて大きいので

    暫く注意して置く必要がありそうです。




  • イメージ
    kabuさんこんばんは!
    徐々に原油価格も回復して、こちらのマネーが戻ってきたらいいですね。
    先ずは、40ドル回復してもらいたいけどどうでしょうね。
  • イメージ
    りす栗さん
    2016/3/6 23:59
    こんばんは。

    GPIFって案外頑張っていたのですね。
    ネガティブなことだけ報道されてるけど。
    ちなみに、最近の運用成績が悪化してるとすれば、政府も黙っちゃいないだろうから要注意ですね。
    (売りをやるので国策に要注意という意味です^^)
  • イメージ
    kabukabumanさん
    2016/3/7 01:50

    ねこさん こんばんは。


    原油価格が40ドルを超えないと

    オイルマネーがさらに引き揚げられると言われているだけに

    円相場同様注意して置かなくてはいけませんね。


    でも最近ガソリン価格が100円を切っているスタンドが多いので

    庶民にとってみれば複雑です。

    ベストシナリオは、ドル円120円、原油40ドルで

    株価は上昇、ガソリン価格は安値安定というのが一番ですね。


    ただ油断は禁物だと思います。

    株価の暴落はは忘れた頃に突然やって来ることが多いので

    (今年は乱高下の材料が豊富なので)

    キャッシュポジション50%は堅持して置きたいところです。


    ご健闘をお祈りします!!

  • イメージ
    kabukabumanさん
    2016/3/7 02:03

    りす栗さん こんばんは。


    そうなんですよ。

    マスコミは不安を煽りたいのかと疑いたくなります。

    株価も暴落した時は大騒ぎするくせに

    暴騰した時はさらっと流すだけ。


    何だか投資家に対して偏見でもあるの??なんて勘繰ってしまいます。

    たまには明るい話題を紹介して欲しいですね。


    因みに、私は先物の売り玉を握っているので

    今のところ、SQまでに下方の窓を埋める可能性に賭けています。


    でも、あまりムキにならず

    暫く流れに逆らわない様、大人しくして置くつもりです

  • イメージ
    月の光さん
    2016/3/7 20:58

    こんばんは。


    今のところ想定通りの動き?

  • イメージ
    kabukabumanさん
    2016/3/7 21:42

    二歩さん こんばんは。


    どうやらその様ですね。


    SQ前日までにどうなるか?


    私は売り玉を救出出来れば御の字です。

  • イメージ
    一歩。さん
    2016/3/8 11:50

    こんにちは。


    本番はこれから?

  • イメージ
    おちゃちゃさん
    2016/3/8 11:55

    うりの本番はこれからですか?

    いっぱい安くなったら買うぞーーー(`・ω・´)



  • イメージ
    kabukabumanさん
    2016/3/8 12:12

    一歩さん こんにちは。


    G.Sの先物買い戻しはほぼ終了したと思いますが

    SQ値は16500円以上のポジションなので

    G.S様の意向通りに事が運べばSQ値16500円以下は可能性が低く

    通過後に売られる様な気がします。

    特に中銀のイベントと、配当権利取りが終わった後が怖いです。


    3月中に、政府・日銀の政策にサプライズがなければ

    4月は15000円台のノックイン債が、軒並みノックインするかも?


  • イメージ
    一歩。さん
    2016/3/8 12:27

    以前書いたようにターゲットは日銀の会合の日あたりかな?


    多分今月は何もしないだろうと・w

  • イメージ
    kabukabumanさん
    2016/3/8 12:27

    おちゃちゃさん こんにちは。


    今月より4月が怖いです。


    さらに政策にサプライズが無ければ

    日経平均17000円台への復帰は難しいと思います。


    因みに通貨先物取引は円ロングが増加しています。

    これは再び短期筋が動く可能性を示唆していますから

    月末以降は要注意だと考えています。


    前場の下げで先物の含み損が解消したので一旦決済しましたが

    日米欧各中銀のイベント終了後、再度売り建てるつもりです。





  • イメージ
    たか○さん
    2016/3/8 16:16
    2a26ed114 
    為替どう見てもあと二日くらいで動きますよねー
  • イメージ
    kabukabumanさん
    2016/3/8 16:52

    一歩さんの仰る通りかも。


    3/10    ECB理事会

    3/14~15 日銀金融政策決定会合

    3/15~16 FOMC


    19、20、21日の3連休辺りが臭います。



  • イメージ
    kabukabumanさん
    2016/3/8 16:58

    たか○さん お疲れ様です。


    一旦円ロングの巻き戻しはないでしょうか?


    その後でガラが来るとか??


    何か好材料を出さないと

    ノックオン債が軒並み償還される事態もあり得ると思います。


    私はJPモルガンにばかり気を取られていましたが

    米系ヘッジファンドはG.Sと組んでいる可能性がありますね。



  • イメージ
    たか○さん
    2016/3/8 17:45
    ああ、このポリバンは上に行くとやばいやつですね。

    反動付けて 一回上に行き ポリバンをぶち抜くと その速度でポリバンが広がり、かつその線にそって ずるずる落っこちるやつ。
  • イメージ
    マイルド。さん
    2016/3/8 18:27

    皆さんの凄い文面に全く付いていけない


    雰囲気だけ味わいます

  • イメージ
    kabukabumanさん
    2016/3/8 20:21

    たか○さん


    私はチャーチストではないので半信半疑ですが

    ボリバンで言うなら、日経平均14594円以下を想定しています。

    http://kabutan.jp/stock/chart?code=0000


    そうなれば全ての日経平均リンク債がノックオンして

    めでたしめでたし\(^o^)/

    漸く売り崩しが終わるというシナリオです。


    因みに、次々に新商品が売り出されていますが

    以下の様に、ノックオン価格65%なんて馬鹿にしてませんか?

    http://www.sc.mufg.jp/products/bond/foreign/pdf/p2576.pdf


    私はこの機に乗じて先物を全力売りし

    傾かないマンションを建てる予定です(*´pq`*)ムフッ 


    勿論妄想ですが、間違って瓢箪から駒ということも(^^;



  • イメージ
    kabukabumanさん
    2016/3/8 20:29

    マイルド。さん こんばんは。


    あまり難しく考えられない方がいいと思います。


    ボリンジャーバンドはスペインのロック・バンドだったりして^^;


    http://montanachart.com/bollinger.html



« 前へ 1
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。