masa12さんのブログ

最新一覧へ

« 前へ4111件目 / 全4352件次へ »
ブログ

素人投資家の株日記

32317312d   32317312d   2a105b2e3  


ブログ(株日記)の文章はネットに公開してからも2~3度読み直し、訂正を繰り返しております。その後、完成してからホームページ上「素人投資家の挑戦」内にて更新のお知らせをさせて頂きます。よって、訂正を繰り返している間に読まれますと、完成したものと大きく違う場合がありますので、更新を確認されてからお読み下さいませ。
又、「勉強できる買付」などの更新情報も、ホームページ上で行っておりますので定期的にご確認いただければありがたく思います。

お知らせ
私が書いているこのブログが、廣済堂出版 『 ネットマネー 7月号 ~ 今月の最強 株ブロガー 』 にて、紹介されました。
内容はホームページ 「 素人投資家の挑戦 」 上段をご覧下さいませ。
月刊誌なので、1ヵ月に1人。1年で12人しか紹介されませんので、とてもありがたいことだと思っております。


7月24日 木曜日

本日の日経平均は、前日比290円高の13603円となりました。
米国株は29ドル高。

「米国株について」
政府系住宅金融に対する救済策が早急に成立する見通しになったことや、原油価格の急落が買い材料になっています。大手企業の決算は良かったり悪かったりでまちまちでした。ただ、本日に限れば目先の上値抵抗に差し掛かった為、利益確定の売りに押されたと考えています。

株日記でも書いておりました通り、原油価格の下落を警戒した売りが続いているようです。本日はハリケーンが製油所を離れたことで売り優勢となり、急落しています。急落は予想できませんが、今後も高値を更新するかのような上昇トレンドにはなりにくいのではないでしょうか。
原油価格の下落はインフレを和らげることになり、相場にとっては大きなプラス要因となります。今後も大きく上昇し続けるようなことさえなければ、株価の底堅さにつながるのではないでしょうか。こちらに関しては7月16日の株日記で書いておりますので、参照下さいませ。

政府系住宅金融を含めた米銀大手に対する不安が和らいでいることから、相場環境は良くなっていると言えそうですが、楽観的になることなく用心するべきだと思っています。今の環境における注意点などは、昨日の株日記内 「米国株について」 を参照下さいませ。この考えに変更はございません。


(チャートでみた場合)
高値11698ドル。昨日に書いておりました11700ドルとピッタリ一致です。この水準から上は厚い壁になっていますので、需給の関係から上昇初日で大きく突破していくことは少し無理があるようにも感じていました。ただ、大きく売り込まれることにはなっていない為、25日線11450ドルから11500ドルまでの間くらいが下値抵抗になるかもしれません。昨日よりも、その可能性は高まっていると考えています。

目先の上値と下値に変更点はございません。上値は11700ドルから12000ドルの間、下値は11400ドルから11200ドルの間を考えています。

「日本株について」
米国株が堅調に推移していることから、日本株へも買い安心感が広がり本日も上昇してスタート。ただ、13500円が上値抵抗となり、前場はその付近での揉み合いに終始しました。後場に入ってからもしばらくはその流れで推移していたのですが、先物に大口の買いが入ったことをきっかけに上値抵抗13500円を一気に突破。更には、抵抗を突破したことで買いに勢いがつくことになり300円に迫る高値引けとなっています。

後場の急騰は、ヘッジファンドによる大口買いが影響していたようです。昨日の日記でも書いておりましたが 「強いものは強い」 という典型的な例だったような気がしています。
下落過程において(直近の下げ相場が良い例)は、下げ始めると不思議と弱い材料が出てくるものであり、不思議なくらい良く下げるものです。今回はその逆のパターンで、不思議と強い材料が出てくる中で不思議なくらい良く上げています。
本日の上昇を含めますと、わずか3営業日で800円も上昇する素晴らしい展開になっています。

大きな上昇で気分も良いものですが、昨日と同じく気を引き締めておくことが大切だと思っています。







がんばって一人で書いておりますので、ランキングへの応援を宜しくお願い致しますm(_ _)m 
日記がお役に立てる内容であった場合には以下3つのランキング全てをクリックして下さると嬉しく思います。
(皆さまの1クリックが1カウントとなりランキングに反映されます)

オール株式情報ランキング
株ブログ ランキング
FC2 ブログランキング

  • 関連銘柄:

    ---
  • 通貨ペア:

  • 経済指標:

  • コモディティ:

  • タグ:

    ---
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。

ネット証券比較

検索
お知らせ
みんかぶからのお知らせ
新着お知らせ