元祖SHINSHINさんのブログ

最新一覧へ

« 前へ1100件目 / 全2700件次へ »
ブログ

心臓がシクシクするときの対処法

最近、デイトレードに熱中しすぎて、

若くはない身体に、しらずしらず無理が祟っているようだ。

 

疲れていて心臓がシクシクと痛むとき、

今までだったら、CoQ10(コエンザイム キューテン)を飲んでいた。

 

医療用では昔から、エーザイより販売されているし、

市販の健康食品でも摂取できる。

医療用添付文書には、軽中等の心不全に有効とあって、

実際に服薬すると、シクシクとする痛みが解消されてきた。

 

なので、今では常用しているわけで。

それでも心臓がシクシクと痛み続けたので、

どーしようかと悩んでいた。

 

すると、手持ちの健康食品の中で、

このところ服薬していないものがあるのに思いついた。

GABA(ギャバ:ガンマアミノ酪酸)含有の健康食品だ。

 

これが効いた。

 

GABAは副交感神経を優位にし、リラックス作用がある。

それによって副次的には血圧降下作用が認められ、

(つまり心臓の負担を軽くする/医療用だと、β-ブロッカー&精神安定剤に似る作用)、

さらには睡眠の質を高めることも、ヒト・動物実験で証明されてきている。

 

天然の精神安定剤ととらえてもいい成分だ。

どうやら、オイラの継続する心臓のシクシク感は、

デイトレードの無意識的な神経の緊張や、睡眠不足、

煙草の吸いすぎによる影響だったようだ。

 

GABAのおかげで、土日ぐっすりと眠れて、

心身ともにずいぶん回復。

 

   *

 

もしも、CoQ10&GABAで症状が改善しない場合は、

いよいよ医師の診断を仰ぐしかないだろう。

 

 

 

 

 

 

コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。