yanaiさんのブログ

最新一覧へ

« 前へ4件目 / 全47件次へ »
ブログ

2015年投資成績

2015年の投資成績は+22%(税引前)でした。
内訳としては株がプラス、ヘッジ用のCFDがマイナスとなっています。

2015年の日経は約+9%、マザーズ指数が+10%ということだったので、
まあまあの成績だったのではないかなあと思います。

今年は最終的には成績はプラスでしたが、失敗も多い1年でした。
特に決算の上方修正の先回りで大きな損失を出してしましました。
先回り買いして、利益も乗っているので決算発表まで引っ張ると、
出尽くし売りで損切りするというのが、だいたいの失敗のパターンです。
集計してみると、この戦略の取引で-10%ほど、損失を出しています。
改善点の多い手法なので、少し改良していこうと思います。

良かった面は、1部昇格候補の予想やTOPIX等の指数リバランス関連の取引
今年も利益を得ることができたことです。今年は昇格銘柄が多かったため、
チャンスも多かったと思います。
特に1月の4526理研ビタミン、4月の3232三重交通11月の8365富山銀行
などは収益に貢献してくれました。
来年もチャンスを逃さずに取れればよいなと思います。

2016年もリスクを取りすぎないように気を付けながら、プラスで終わることが
できるように頑張りたいと思います。

2件のコメントがあります
  • イメージ
    888ちこさん
    2016/1/1 01:05

    あけまして、おめでとうございます。


    お久しぶりです(^^)


    良い結果を得られて、おめでとうございます。

    +22%とは・・・。

    すごいです(^^)


  • イメージ
    yanaiさん
    2016/1/5 01:47
    明けましておめでとうございます。

    大発会から、まさかの大暴落でしたけど、お互いに今年もなんとか利益が得られれば良いですね。

    今年もよろしくお願いいたします。
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。