夢想人さんのブログ

最新一覧へ

« 前へ1034件目 / 全1040件次へ »
ブログ

投資信託の思い出/NISA

数年前に、保有する投資信託が繰上償還になった
ということがありました


十数年前にお付き合いで購入したもので
その後は、解約に仕方も分からずほったらかし、
ほったらかし投資(?)というやつです。


いつでも解約できる「へそくり」のようなものと思っていたので
突然、繰上償還の通知が来た時には、
「そういうこともあるのかー」
と唖然としたものです。


その後も、某信託銀行の口座に預金で置いたままでいたのですが
いよいよマイナンバーの導入も始まったこともあり、
口座を整理しようと思い立って
銀行口座を解約しました。


あらためて、この投資信託の採算を評価すると、
元本+手数料:507,875
期間:14年6か月
支払額:579,060
 →+71,185 約1%の年平均利回り


微妙。
預金よりはマシだし、結果として保有し続けたけど
一応いつでも換金可能ではあったので、
ほったらかしなのに損してなくって良かったのだろう。

__________________________________________________________________

ところで、少し話が変わって、NISA


「投資初心者は、投資信託がおススメ」

というような広告を見たのですが、


仮に100万円投資して、年1%の利回り、税率20%とすると
免税額は、100万円×1%×20%=2,000円(年間)

5年間で2,000円×5年=10,000円


これまた微妙な数字。やらないより、やったほうが良いんでしょうけど
NISAにどの銘柄を入れるとか考える時間がもったいないかもしれない。


某広告では、「NISAで100万円の利益に対して、20%で20万円浮いた」
「そのお金でゴルフクラブを買った」
と表現されていますが、
元本100万円で1年で100万円の利益って、なかなか難しいように思う。

また5年間×100万円/2で250万円の平均元本残高で5年
と考えても年平均利回り約6%


5年間で平均して6%以上の利益を上げなければ、100万円の利益にならない。

NISAで100万円の利益を単年度で出すのは、元本を1年で倍にしなければならないし
5年の枠をフルに使えば6%の利回りで、5年に1回ということになる。
広告としては誇大広告って感じがしないでもない。


NISA口座をどう使おうかと考えましたが、なんだかめんどくさくなりました。
(もう少し考えますが、無理に投資しなくてもよいかなという心境です)

2件のコメントがあります
  • イメージ
    yoc1234さん
    2015/12/8 23:27

    こんばんは。


    投資信託はやめたほうがいい。


    自分で直接株や債券買って、動きに合わせて年金のようにリバランスです。


    それのおかげで、今年はすごい利益。


    IPOは10年に一度ぐらい大型で儲かるものが出る。


    安全なものしかしません。


    ニーサは面倒なので、絶対にやりません。


    本業に頑張ったほうがいい。

  • イメージ
    夢想人さん
    2015/12/9 00:32

    yoc1234さん  こんばんは


    すごい利益、良いですね。

    自分の資産ですから、他人任せではなく、

    自分で考えて、直接投資考えたいものです。


    IPOは、今年は郵政が該当しますね。

    大分儲けさせてもらいました。


    IPOは、上場後に株価が急落するケースが多発して(N証券の案件とか)

    東証の指導が厳しくなって、

    証券会社が公募価格を抑えて、上場後の株高を演出するように

    会社を誘導するケースが多いように思いますが、

    小粒でよくわからないものばかりで、難しいと感じます。

コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。