ほんま そうかいさんのブログ

最新一覧へ

« 前へ1143件目 / 全1393件次へ »
ブログ

平成相場三昧伝 びっくり健康法(煙草Ⅰ)

「わたしは、煙草。ご主人さまの思索の、お供。」シャルル・ボートレイル詩句。


◎噫々、またしても煙草(アメリカン・スピリット)に、手をだした。

風邪をひいたのを利用して、禁煙をもくろんだのになぁ。


 うちの近くの、御隠居山之内御老人は、むかし六十歳まで、毎日二百本ちかくの煙草を吸っておられた。御老人は、元大蔵省専売公社の技官・ブレンダーなりけり。

煙草を一口、二口吸ってみて、レポートを書く。

朝から晩まで、これをすれば、もふ立派なニコチン中毒。

やれやれ今日も終わったわいと背広のポケットから、煙草を取り出すと、自前の煙草に火を点ける。

ただ「悪いけど、退官を機に煙草やめさしてもらいました。」とのこと。

なんとなれば、すなはち「煙草って、もともと味は無いんです。」。「そこに味をつけるんでしょ。」。「そりゃー最初は、砂糖とかラム酒とか、いろいろ試しては、みましたよ。」。でも味がそろゑられなひ。

「そこで、われわれは、してはならなひ事をしたんです。」すなはち化学薬品。

いまの煙草は、化学薬品の塊(カタマリ)なり。・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


逆を言ふと、ボートレイル詩句は、實は、これまた正しひらしひ。

ニコチンには、ドーパミンを分泌させる機能が有るらしひ(コーヒー、ココアに同じ)。

物書き(例、芥川龍之介、太宰治、三島由紀夫)が、煙草に取り憑かれるわけだよなぁ。

ま、思考を活性化する作用は、ある。(続く)。



◎ユーロ売り。今週は、(木曜日)ECB金融政策發表日。(金曜日)米国雇用統計發表日。同じく(金曜日)OPEC総会。いま6万ユーロ売り持ちしているけど、小生には、ややポジション加重。

どこかで、はんぶん利喰ひして、残りはセーフティ・プロフィツト(売値のしたに逆指値をいれること)をつけ、萬全を期そう。

霜月 庚戌日 ほんまそうかい日記    任運・隨縁

コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。