中州天神さんのブログ

最新一覧へ

« 前へ78件目 / 全496件次へ »
ブログ

なんとなく季節感もなくなって・・・

畑のエダマメ、大豆の収穫も終わり、あとはコスモス畑で花観賞。
昨年は、コスモスも大きくなり、畑一面に咲いていたのだが・・・・・。
今年は、稲科?の雑草が茂り、あちらこちらに茶色く枯れているものが。
トラクターで耕して貰ってるが、毎年雑草の種類が違うような・・・・。
耕した後の雑草対策が来年の課題か・・・・・・。

山椒の葉が、またいつのまにか芽を出していた。
花壇やプランターの花も、萎れたり咲いたりを繰り返している。
温暖化の影響なのか、蝶も長期間飛んでるようだ。
草花や果樹を植えてからは、卵を産み付けられないかと心配。
果樹を無農薬で育てるのは難しい。
農薬の代用にと、気休めに木酢液等を噴霧している。
ビワの木の又に落葉が積もっていて、除こうとしてよ~く見たら鳥の巣。
巣材に少しビニールも混じっていて、高さ1mくらいで大きくもなくメジロ?
ウグイス?目と鼻の先なのに全然気付かなかった。

ほぼ様子見状態で、売る勇気もなく、買う勇気もない。
マーベラスをNISAや特定口座で買ってみる。

今月の成績

    売却損              2万

      評価損                36万          前月末  評価損   63万       

 

    

  NISA口座(2014)   売却益  9.3万    配当益 2.4万   

                    評価額 27.6万  評価損 1.6万

       

   NISA口座(2015)    売却益      3.4万     配当益   0.9万

              評価額   65.9万   評価益 4.6万

  利用残額   5.0万


  

6件のコメントがあります
  • イメージ
    888ちこさん
    2015/10/17 03:53

    こんばんは。


    中洲さまのところには山椒まであるのでしょうか?

    うらやましいです!

    家では何年か前に山椒の木を買ってきて庭に植えたのですが、知らない間に駄目になりました。

    で、今度は鉢植えの山椒を買いました。

    そうしましたら、それも駄目になりました。

    ちゃんと水遣り等していたのですが・・・(汗)


    聞くところによりますと、山椒は空気の良い静かなところを好むとか。

    考えて見ますと・・・。

    あまり静かとも空気が良いとも、うちのほうは言えませんから、仕方がないかもしれません・・・(汗)


  • イメージ
    バブリーさん
    2015/10/17 11:20

    おはようございます


    お家にコスモス畑ですか、羨ましいです。

    わが家はもちろん、ご近所でもコスモス見かけません、都会でもないのに。

    わが家は庭が狭いので、地植えはほとんど無くプランターばかりです。

    門扉の前に出しておくと、夜中に盗まれることが時々あります

    パンジーとかペチュニアとか、安い花でも盗っていく。

    誰にだって育てられるのに・・・理解不能です(笑)。

  • イメージ
    風車の弥吉さん
    2015/10/17 18:07
    こんこん。

    いろいろな草花を植えていらっしゃる。
    趣味も小生と似ていますね。^^

    もうコスモスは何処でも満開でしょうに、見られないのは残念ですね。
    山椒の大敵は、かんきつ類の葉が大好きなアゲハの幼虫です。

    小さい時は黒っぽいですが、やがて緑色の5~7㎝の大物になり、一日二日で葉っぱを丸坊主にしてしまいます。

    うっかり摘まむと頭から肉色の2本の角状のものを出します。この角から放出する匂いが堪らない悪臭となり、人間や天敵へ身を守る武器となっています。

    美しいアゲハ蝶にも幼虫時代を含め、生き抜くためにはいろいろ苦労があります。
    若い頃はみんな害虫だと殺していましたが、最近は蜘蛛や蛇まで可愛くなったのも歳のせいかなと思うようになりました。(-_-;)
  • イメージ
    中州天神さん
    2015/10/18 04:16

    ちこさん こんばんは

     

    山椒は、畑の隅に植えてあって、毎年利用しています。

    香辛料?としても私は好きで、保存方法としてラップで包んで

    冷凍保存が紹介してあったんですが、氷保存にしています。

    料理に利用しようと思っていますが、双方発案性に乏しいんで、

    いつか廃棄するようになるんではと思っています。

     

    今年、離れた場所に山椒の芽が出ているとの事でした。

    山椒を増やすのは挿し木だとかで・・・鳥が実をついばんで~、

    ピリリッとして、落としたものが芽を出したとか・・・??

    もしかしたら、イヌザンショウではないかと疑ってます。

  • イメージ
    中州天神さん
    2015/10/18 04:36
    バブリーさん こんばんは

    今のところ畑が空いてる状態なので、雑草が生えてるとみっともないので、
    目立たないようにコスモスを植えてる次第でございます。
    枯れた後も見苦しくなく、咲いてる時期は好評です。

    花を盗ったり、花壇を荒らしたりする人もあるようですね。
    普通、草花を愛する人は、そんなことはしないと思います。
    そんなことをして得た花を見て、どんなに思うんでしょうか。
    丹精込めて育てた花に、満足感を得られるんじゃないかと思います。

    日本人も、だんだんと道徳心がなくなっているようです。
    バレなければ何をしても構わない、バレてもなるべく責任を負わない、
    最近の事案をみれば、そういう風潮が感じられます。
  • イメージ
    中州天神さん
    2015/10/18 04:55

    弥吉さん こんばんは

     

    つい先日、ハゴロモジャスミンを剪定?してたところ、大きな青虫に出会いました。

    なんで今頃と・・成虫になり損ねたのか、越冬する気なのかと、いらぬ考え。

     

    コスモス畑を舞う蝶は可愛らしいが、柑橘類の近くを舞う蝶には、卵を産み

    つけられないかと、心配しながら注視しています。

     

    先日、四季咲き金木犀を移植しました。

    日陰に植えていたんですが、裏山に移植しました。

    たくましく育って、香りを放ってほしいと思います。

コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。