呑気呆亭さんのブログ

最新一覧へ

« 前へ2188件目 / 全4032件次へ »
ブログ

第二のバーナンキショック?

たぶん記憶に新しい、2013/05/23 の株価暴落をバーナンキ・ショックと呼びます。
http://dw.diamond.ne.jp/articles/-/5530
アベノミクス開始から間もない大幅調整でした。
この日の終値は前日比1143円安。
この前後で、日経平均は20%超の大幅下落。
米国量的緩和の出口戦略に関連する出来事でした。

さて、今回の大幅調整の背景には、やはり米国の利上げ観測が絡んでいます。
危機はチャンスでもあります。
持株の下落は、市場にバーゲンが転がっている状態ともみられます。

あなたは、 \(^o^)/ でしょうか (>_<)でしょうか?
8件のコメントがあります
  • イメージ
    yoc1234さん
    2015/9/5 10:43
    バーナンキショックのまねですね。

    だから、なんちゃってバーナンキショック。

    今回はたいしたことなかった。

    115円割れてくると怖いけど。

    130円になる可能性も。

    去年より1.5倍の株価。

    誰も傷んでないでしょう。
  • イメージ
    呑気呆亭さん
    2015/9/5 11:09
    yoc1234さん 今日は。

    まだまだ、来週はSQ週ですので、今一段の波乱は起こり得ると見ています。

    > 誰も傷んでないでしょう。

    buy & hold 派には影響ないでしょうが、
    レバレッジをかけた信用取引や、デリバティブを手がけている個人投資家の割合が高まっていますので、追証などが出ている様子です。

    投資スタイルで差が出ている現状だと判断しています。

    それよりも、チャンスに出来るか? と云うのが要点です。 (^_-)-☆
  • イメージ

    こんにちは。


    今がチャンスだ!と言う時点が来たら、是非ご連絡を賜りますようお願い申し上げます。(^^;

  • イメージ
    呑気呆亭さん
    2015/9/5 12:44
    うどんさん 今日は。

    残念ながら、株価の天底は当たりません。
    逆張りの買い下がりはいつでも可能ですが・・・
    しかし、底値で買えたら一番美味しいので、どこまでも買い下がり!

    まあ、今の株価は充分安いと考えるか
    1年前と比べるとまだ高いと考えるか の差ですね。

    余裕資金の現物保持なら、あまり怖くないのでは?

    うどんさんは、小生と投資スタイルが違いますので、
    買い下がりには向いてないですね。 (^_-)-☆
  • イメージ
    montontonさん
    2015/9/5 14:11

    年初から値上がり続きで、現金比率が高くなりすぎましたから、

    買い戻しのための値下がりは大歓迎です。


    今年の安値は1月の16795円ですが、

    少なくとも一度はこれを下回ってもらいたいものです。

  • イメージ
    呑気呆亭さん
    2015/9/5 18:48
    montontonさん 今晩は。

    単調な右肩上がりの相場は、montontonさんの投資法の弱点。
    ず~っと上昇だけが続くと、売れる持株が枯渇してしまいます。
    一番向いているのは、上下の大きなうねりを続ける相場。

    どちらかというと右肩上がりが継続しているアベノミクス相場では、
    大幅調整という、仕入れ時期が重要ですね。
    来週を楽しみに待ちましょう。  \(^o^)/
  • イメージ
    にしたけさん
    2015/9/7 09:20

    今日、9月7日は、ちょうどお休みをいただいて家におります。


    にしたけの休みは下げのジンクスは、やっぱり健在か?(苦笑)

  • イメージ
    呑気呆亭さん
    2015/9/7 09:35
    さすが大明神さまですね。

    いっそのこと10連休ぐらい取って頂くと、
    大量仕入れが完了します・・・

    まだまだ、資金はOKです。 (*^^)v
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。