moroboshidanさんのブログ

最新一覧へ

« 前へ117件目 / 全240件次へ »
ブログ

「水中からの挑戦」より  (その2)

ウルトラセブン第41話「水中からの挑戦」は、1968年7月14日に放送されました。


この日は、「たいそうのおにいさん」佐藤弘道さんの誕生日です。


佐藤弘道は、東京都新宿区生まれの体操インストラクターで、日体荏原高校、日本体育大学、弘前大学大学院医学研究科博士課程を卒業しました。


19934月より20053月までNHK「おかあさんといっしょ」第10代目体操のお兄さんを12年間務めました。


「ぞうさんのあくび」、「イチジョウマン」等、覚えている人も多いのではないでしょうか。


その後2013年に始まった「おとうさんといっしょ」では、「遊び隊士 イチジョウマン7(セブン)」を演じているそうです。まさにウルトラセブン世代の鏡ですね。


なお、小中学校時代は、俳優の渡部篤郎(5月5日、ウルトラセブン第30話本放送日に誕生)と同級生だったそうです。


そこで今回は、佐藤弘道がCMに出演した会社を検討します。


4452 花王 ROE12.4 PER34.0 PBR4.49 時価総額29705億円


4507塩野義製薬 ROE9.4 PER31.1 PBR3.42 時価総額17569億円


7269スズキ ROE6.9  PER20.0 PBR1.53 時価総額22652億円


意外と少ないようですが、ほかにも、アリコジャパン、アート引越センター、キャドバリージャパン、NTTコミュニケーションズ、ニチモ、セイバン・ランドセル(天使の羽根)、NEXCO 等、多数の非上場企業のCMに出演しています。


花王のCMには渡部篤郎も出演しております。


佐藤弘道はメリーズ、渡部篤郎はサクセスとそれぞれのキャラを表しています。


3社とも業績好調ですが、この中から株価が上昇局面にある4507に注目します。


先週のチャイナ・ショックの影響も微小に留まっています。


日欧米の製薬業界はもちろん中国進出を狙っていますが、漢方の国である中国にはすでに多くの製薬会社があり、なかなか思うようにいっていないのではないでしょうか。


「中国人と西洋医学」という組み合わせは、あまり相性がよくないのかもしれません。


投資判断は自己責任で。


コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。
4件のコメントがあります
  • イメージ
    moroboshidanさん
    2015/7/11 17:05

    ウルトラ念力さん こんにちは。


    中学生が応募したテペトの原型のデザインは、名前を「デイクロス・レイザ」といって、もっともっとカッコよかったらしいのですが、予算の関係で放送時にはあんな残念な姿にされてしまったそうな。まじか!

  • イメージ
    moroboshidanさん
    2015/7/11 16:56

    パラちゃんさん こんにちは。


    かっぱ 黄桜 かっぱっぱ!


    やはり、お酒は日本酒に限りますね。

  • イメージ
    カイオワさん
    2015/7/11 15:41

      moroboshidanさんこんにちは。


     怪獣テペトは当時の中学生がデザインした怪獣ですよね。この次の回に出てく

    る(だったと思う)ガイロスもだったよな。

     

  • イメージ
    パラちゃんさん
    2015/7/11 12:23

    こんにちは、moroboshidanさん。


    先週、先々週と日記に書かれた最強の「ガッツ星人」に続き、

    「水中からの挑戦」も、私には「懐かしい」番組です。

    かっぱ怪獣「テぺト」はガッツ星人とは違い、とても弱い

    怪獣でしたが、「怪しい雰囲気のストーリー」に、ワクワク

    しながら、TVを見ていた事を思い出します。

    「投資もワクワク」して、「楽しみたい」と思います。

    アハハハ!


    今日の午後は、京都伏見にある酒造メーカの黄桜が運営する

    「河童カントリーレストラン」へお出かけです。

    関西の日本酒は、酒の原料となる「水」が、軟水か、硬水か

    違いで、伏見の酒が女酒(軟水)、灘のお酒は男酒(硬水)と

    呼ばれています。

    男酒は辛口、女酒はまろやかな、どちかも美味しいお酒です。

    良い週末をお過ごしください。

    アハハハ!!