中州天神さんのブログ

最新一覧へ

« 前へ96件目 / 全496件次へ »
ブログ

株主総会も終わって・・・・・

殆どの会社が、東京で実施されるので、いまだ参加したことはない。
株主総会通知書を受け取っても、配当や役員選任に目を通すだけで、
業績などは四季報や株式ニュースを参考にしながら投資する。
テキストリームを覗いてみたら、株主総会について投稿してあったりする。
読んでみれば、経営陣に対する様々な評価や株主総会の模様が分かり、
会社への投資判断として大いに参考になった。
総会に出席してみればこそ、やる気のある会社か、株主を大事にする
会社か、如何わしい会社か、等が分かる。

アバールデータは、総会の内容について投稿してあり、会社側の真摯な姿勢が
窺える。
日本アセットは、経営陣に対する評価が辛辣であり、長く持つ株ではなさそう。
無配なのに、役員報酬に胡坐をかいて、株主無視の会社も結構ありそう。
なかには、市場から資金を巻き上げて、無配のまま姿を消す、あくどい会社
もあり、上場時が最高値とかに手を出せばあとは地獄。


7月の成績

    売却益            41万

      評価益                12万          前月末  評価益 28万       

 

    

  NISA口座(2014)   売却益  7.3万    配当益 2.4万   

                    評価額 40.2万  評価益 2.7万


   

   NISA口座(2015)    売却益      2.7万     配当益   0.9万

              評価額  50.0万  評価益 6.2万

  利用残額  31.8万


9件のコメントがあります
  • イメージ
    風車の弥吉さん
    2015/7/1 23:32
    こんばんは

    株主総会、ほとんど終わりましたね。

    総会にはここ10年ほどは行ってませんが、

    書類には目を通さず、1号議案だけに注目で、あとの業績等の事案は、おおむね

    PCで解っていますから、クズ籠にポイですわ。

    貰えるものだけ確認して。 笑
  • イメージ
    nyajyaraさん
    2015/7/2 00:17

    こんばんにゃ~


    いむた、とかいうやつも夫婦で最低でしたね。


    日本では、まだ「会社は経営者のもの」という考えが多く、「会社は株主のもの」という欧米の考え方と大きく違います。


    今回の東芝の、無配(時間的に間に合わないからという嘘のような言い訳)とお土産もなくすという株主軽視の考え方の会社は、最低です。

    毎年、「電気関係で儲かっているのは日立と東芝だけ」と言っていたけど、それも嘘だったのかも・・・?


    早めに切っておくべきでした。

  • イメージ
    中州天神さん
    2015/7/2 01:38
    弥吉さん こんばんは 

    福岡なんかで、総会後に懇親会が準備されてたら、
    出かけて行っても良いんですが・・・・

    全国的な会社なら、4~5か所毎年持ち回りなんか
    してくれる会社が出てきても良さそうな・・
  • イメージ
    中州天神さん
    2015/7/2 01:48
    nyajyaraさん こんばんは 

    東芝に引っ掛かってしまったのですね。
    日本を代表する企業として、ひどいですね。

    日本の弱電業界も、画期的な新商品が開発できずに、
    国際競争力も落ちているように感じます。
    ヤマダ電機の勢いも、もはや過去の出来事のよう。

    富士通、NEC、シャープ、昔の勢いを取り戻せるか?


  • イメージ
    冬山さん
    2015/7/3 01:03
    中洲天神さんはじめまして、

    福岡発祥なのに福岡で総会ないの~

    なんていう会社だらけですよね。GMOペパボとか。

    いくら福岡でもFFGとかは興味ないし。システムソフトは...

    やっぱ総会のついでに素敵なお土産もほしいですよね。

    LINEに期待ですかね~
  • イメージ
    中州天神さん
    2015/7/3 01:54
    冬山さん こんばんは 

    福岡に長年住んでいたんですが、福岡発祥の会社って
    岩田屋や井筒屋?くらいしか思い浮かびませんでした。
    ベスト電機もそうでした・・・が、皆元気がありません。

    システムソフトは関心を持ってるんですが、合併により利益率が
    低くなってるようですが、機会は狙っています。
    カタカナは慣れたんですが、横文字は弱くて、FFGなる
    会社を調べてみます。

    冬山さんは、みんかぶ日記でお名前は拝見しているんですが、
    福岡近郊にお住まいなんでしょうね?
    ちょっと、プロフィール拝見にお伺いさせて頂きます。

  • イメージ
    中州天神さん
    2015/7/3 02:13
    冬山さん はじめまして

    いまさっき、日記にお伺いしていたようです。
    そうですね、久美子社長も斬新な考えをお持ちのようです。

    投資経験の豊富さに、しばらくは敬服していましたが、
    年齢を見て!?!?
    プロフィールは、もしかして数十年前のもの???。

  • イメージ
    冬山さん
    2015/7/3 09:20
    ご興味を持って頂いてありがとうございます^^
    みんかぶ登録日を生年月日にしてしまったので年齢がああなってしまっています。実際は20代後半です。胡散臭くてすみません;;
  • イメージ
    中州天神さん
    2015/7/4 00:35
    冬山さん こんばんは 

    20代後半ですか。
    20代後半にしては、凄いですね。
    これから年金がどうなるか判らないので、自主運用
    して今後の生活設計していく必要がありますね。

    私が、株に手を染めたのは、20代前半でしたが、
    儲かったり損したりの一進一退でした。
    その頃はバブルで、金利も高くて定額貯金は10年で
    倍になるほどでした。
    株の儲けも、中州や清川で散財して、殆ど残りません
    でした。
    福岡を転出して、やっとネオン中毒が治りましたが、
    アルコール中毒は未だに・・・・・。
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。