中州天神さんのブログ

最新一覧へ

« 前へ95件目 / 全496件次へ »
ブログ

日記を書くのも億劫・・・・・

連戦連勝で、買えばストップ高、の好成績ならば気も進むが・・・・。
一進一退の成績で、ポチポチ稼いでいては・・・・・・。
でも、これが投資の世界、良い時もあれば悪い時もあるし、日記を
書くことにより、否が応でも結果と向き合うことになり、反省の余地
も生まれることだと・・・・。

今回、初めてプレミアム商品券を購入した。
景気浮揚にならない、税金のばら撒きだと思ってるので、購入申し込み
の際には、何か後ろめたさなるものも感じた。

相方は、そんなものには無頓着だ。
自分の年金収入は、生活費や公共料金で殆ど費やされるのに対し、相方
は耐久消費財の購入時くらいにか使用されない。
渡し切りの生活費に、余ったら困るので、これから商品券を含ませねば。

年金も、いざ受け取ったらこんなものかと・・・・・・・・・。
初任給時から比べたら、給与総額はどんどん増えていったのに、税金や
共済の掛け金も高くなり、手取り収入はあまり増えず・・・・・・。
共済・厚生がこれじゃ~、国民年金での生活は厳しいだろう・・・。
派遣の非正規雇用、残業ゼロ法案により、実質賃金は年々低下し続けて、
国民健康保険制度、年金制度の破綻は避けられなさそう。

日本もギリシャ並みの生活を強いられるのだろうか・・・。

今週は、アパールデータが急騰し、翌日のストップ高用に100株残し、売却
したが、後はズルズル下げて目論み見事外れ。
チャート好みで、桜井製作を買い増し。


今月の成績

    売却益              7万

      評価益                22万          前月末  評価益   12万       

 

    

  NISA口座(2014)   売却益  7.3万    配当益 2.4万   

                    評価額 40.5万  評価益 3.0万


   

   NISA口座(2015)    売却益      2.7万     配当益   0.9万

              評価額  50.1万  評価益 6.3万

  利用残額  31.8万


6件のコメントがあります
  • イメージ
    風車の弥吉さん
    2015/7/5 22:58
    こんばんは。

    嘆き節ですか。

    厚生年金ならまだいい方です。

    農家は国民年金だけですから。ギリシャより哀れ。

    >日本もギリシャ並みの生活を強いられるのだろうか・・・

    日本国も1千兆円を越える借金が。でもギリシャのように連合国や、外資じゃないから。

    それでも少子化で、増え続ける高齢者は辛抱しないとね。人ごとじゃないですけど。
  • イメージ
    バブリーさん
    2015/7/5 23:25

    こんばんは


    いつもきちんと評価額をプラスにされていること、見習いたいです。


    新幹線の焼身自殺事件が起こったのは、日経が600円下がった日でした。

    ニュース速報を読んで、関連があるのかもと思ってしまいました。

    いえ、ひょっとするとあったのかも知れません。


    老後に向けて、かなり真剣に投資のさらなる勉強をせねばと思っています。

  • イメージ
    中州天神さん
    2015/7/5 23:55
    弥吉さん こんばんは 

    今の状態が続いても、別にどうってことはないのですが、
    これからの若い世代の人達はどうなるんだろうと、要らぬ
    心配をしてしまいます。
    自分達の若い頃は、バブルで遊び呆けて幸せだったんですが、
    あと心配なのは、老後自分の事ができなかったり、本当の
    呆けが来た時に、誰に託すかとかが心配です。

    美味しい物を食べ、飲みたい物を飲む、その為には毎日飲まず
    に、休肝日を設けながら長~く楽しむことも必要ですね。
  • イメージ
    中州天神さん
    2015/7/6 00:05
    バブリーさん こんばんは 

    相場が右肩上がりなので、儲けるのが当たり前なんじゃないか、
    他の人はもっと儲けてるんじゃないだろうかと思ったりします。
    投資だから、浮き沈みはあるものと自分に聞かせています。
    上がれば売る癖なので利益は出ますが、相場のせいで今年は含み
    損から逃れています。

    新幹線の焼身自殺は、多くの皆さんに迷惑かけましたね。
    列車を遅らせれば大変なのに、ましてや新幹線とは・・・。

    不謹慎ですが、国会議事堂前が、みんなに迷惑を掛けずに
    インパクトも大きかったのではと・・・・・・。
  • イメージ
    nyajyaraさん
    2015/7/9 18:57

    こんばんにゃ~


    そうそう、夫婦で自営(国民年金)だと、片方がいなくなったら、生活していけなくなりますよね。

    生活保護費のほうが、よっぽど多いのですから・・・まったくおかしな国です。

    まだまだ増えますよ、生活保護世帯。


    まともに働いて、年金保険料を払ってきた人が馬鹿をみる国。

    働かざるもの食うべからず!でよいと思います。


    国立競技場も、何もあんなに凝ったデザインでなくても良いと思います。

    日本は実質経済破綻しているってことをきちんと頭に入れておいてほしいです。


    対イスラム国の諸国に対する経済援助やアジア諸国にもばら撒くし・・・


    それでいて、日本人には増税です。

    実質賃金は下がっています。


    政治家も芸能人も2世はいらないです。感覚がおかしい。

    政治家の資産公開も全くの嘘だらけ。こんなのを毎年新聞に載せている意味もわかりません。


  • イメージ
    中州天神さん
    2015/7/10 00:17
    nyajyaraさん こんばんは 

    親戚の不幸があって、ここ3日間は相場を見れないようです。

    昨日も、売れたものと思ってたのが売れてなくて、ID・PWが
    分からなくて確認を怠ってしまいました。
    持株も悲惨な結果になってるようですが、下がるという事は
    買いのチャンスも訪れると考えるようにしています。

    先程帰って、報ステを見ていましたが、TPPによって日本の
    健保制度は改悪しなければ存続できないようです。
    ただでさえの少子老齢化、米国並みの格差社会になりそうです。
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。