with24さんのブログ

最新一覧へ

« 前へ476件目 / 全4057件次へ »

撮影用スライダー自作 その2

足を骨折して散歩も写真撮りにも行けないので撮影用のスライダーでも自作してみるかと・・・

スカスカの頭の中で部材を整理・・・

図面も書かずに頭の中の図面を元に取りかかりました。

近くに大きなホームセンターが2件あるので部材を調達・・・

間仕切り等で天井からぶら下げる部材に使えそうな物が有り購入して制作開始・・・

取りかかってみると、荷重には十分だけど、ひねりに弱いのが判明・・・

前回の写真で分かるように長さが1800mmあったので2つに切断・・・・

雲台を取り付ける移動台も作り直しました。

前回とりあえず途中まで作ってみた写真





雲台を取り付ける移動台と、2つのレールを結合する部材を再制作



前回ローラーを4個使用して、2個づつで上下の隙間を調整していましたが、今回は走行用を2個

上部ガイド用に1個使用するようにしました。

とりあえずローラーを取り付けて調整・・・



2レーンにしたので結合部材の真ん中に三脚取り付けよう金具を付けました。

ネジで取り付けるとネジが邪魔をして三脚を取り付けられないので溶接しました。

穴加工を皿ネジ用にすると皿ネジでも良いと思います。

片方の天板は広めに作って、ここに最後に移動用モーターを取り付ける予定です。

レールの中にはストッパー用のゴムも付けてみました。





センターは2本のレールを挟み込む部材を作って、真ん中に三脚用ネジを付けました。



各部材を取り付けると一応スライダーになりました。^^





撮影用の三脚は車の中なので、自宅にあった三脚に取り付けてみました。

カメラを付けて動かしてみましたが、スムーズに動きすぎます。











駆動はモーターで動かそうと思い部材を買ってきました。

簡易的にモーター回転を変えようとしましたが、簡易的(可変抵抗)では、思うような調整は

無理かな?・・・・

動画は撮れる速度ですが、タイムラプスには早すぎる・・・・

ホームセンターでは長いベルトがなかったので発注しました。

ベルトが来たら、モーターを取り付けて試験撮影をしてみようと思っています。





次回は完成品の日記が書けると思います。

はたして、ちゃんと動きますかな?^^;

登録日時:2015/06/07(18:54)

 通報する

このブログへのコメント

1~2件 / 全2件

  •  通報する

    2015/06/07(20:37)

    すごいですね。


    こんなの作っちゃって。


    モデルさんでもとるんですか?



  •  通報する

    2015/06/07(21:54)

    yoc1234さん こんばんわ^^


    凄くはないですよ。^^


    買えば済む事なんでしょうが、作るのも楽しいんです。^^


    私の笑顔でも撮りましょうかね^^;

コメントを書く

コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。