kabukabumanさんのブログ

最新一覧へ

« 前へ1446件目 / 全2192件次へ »
ブログ

今日の雑感と売買

日経平均は過熱感こそ無いものの5日線で跳ね返され、日柄調整の最中だという印象です。

一つには、決算時に発表される次期業績見込みを確認したいという投資家心理の影響もありそうですが

先週辺りから、2月以降人気が続いていたTOPIX銘柄に急落するものが散見される様になり

個人的にはヘッジファンドの手仕舞い売りも含まれているのではないかと感じています。


【今日の売買】

<損益確定>

5815 沖電線(薄利)     需給が悪いため

6634 ネクスG(損切り)クとソの決算後遺症が落ち着くまで暫く退避

               今の気持ち➡会社名のスをクに変えたい (`・з・)ブー

9706 日本空港ビルデング(利確)長い間楽しませて貰いました。

                                     頭は取り損ないましたが、利益でビルを建てます (^┰^;)ゞ


<買い>

2809 キューピー(新規)

5857 アサヒHD(新規)ESG関連銘柄

8462 FVC(新規)

9531 東京ガス(新規)

9532 大阪ガス(新規)ESG関連銘柄


3776 ブロードバンドタワー(買い戻し)

3901 マークラインズ(追加)

6869 シスメックス(追加)

6963 ローム(追加)

7747 朝日インテック(ナンピン

7991 マミヤオーピー(追加)


<上記以外の持ち株>

2780 コメ兵

3727 アプリックス

5381 Mipox(本日S高でした

5715 古河機械金属

6440 JUKI

6501 日立製作所

6724 セイコーエプソン

6772 東京コスモス電機

6838 多摩川HD

6929 日本セラミック

6989 北陸電気工業


以上22銘柄ですが、G.W明けは要注意と判断し、それまでに銘柄を一部入れ替える予定です。

8件のコメントがあります
  • イメージ
    musashiXPさん
    2015/4/17 00:03
    こんばんは

    前場は寄り付きから、なんだか怪しげな雰囲気でした。
    大口投資家の利益確定売り(ヘッジも含む)

    そしてランキングを見ると意外な個別銘柄の多いことでした。

    さすがに頭の整理もできてなくてPicksは全くできずでした。

    午後から仕事だったので、久しぶりのお得意先でゆっくり業界の情報など聞いたりの午後でした。

    午後八時ごろ帰宅して、
    明日は様子見してどんな銘柄が物色されるのか見てみたいと思っています。

    今日は疲れたのでもう休みます。

    おやすみなさい(-_-)zzz


  • イメージ
    kabukabumanさん
    2015/4/17 01:51

    musashiXPさん お疲れ様です。


    私もヘッジファンドを含む海外勢の売り圧力が強いと感じていますが

    GPIFが国内株式の新しい運用方針を検討している様なので

    当然ポートフォリオの組み換えが行われると思います。


    そうすると、既に作業が始まっている可能性も考えられるため

    国内機関投資家の手仕舞い売りも否定出来ない気がしています。


    そこで個人的には、今後GPIFが長期投資の対象として選びそうな

    たとえばESG銘柄などに先回りする戦略が有効ではないかと考え

    現在決算書などを読みあさっているところです。


    多少賭けになるかも知れませんが、遅くともG.W明けまでに

    自分自身の持ち株も見直しを完了したいと思います。


    それでは今日はこの辺で。おやすみなさい!

  • イメージ
    小龍さん
    2015/4/17 14:46

    こんにちは^^

     

    最近毎日みん株を開いてなかった為

    今kabukabumanさんの日記を新しい方から拝読しましたら

    持ち株にモルフォがないことに驚き、ちょっと前のを見たら9000円で売って

    しまわれたのですね…(>_<)

    今日のモルフォ見て羨望の念を抱いていたばかりでした。

    かくいう私なんて5000円ちょっとでトレーニング用に

    バーチャルフォリオでだけ持っていたのですが

    早々に7000円台で手放してしまいました…orz

     

    練習でも失敗を繰り返すとはw

    本当に株って売り時が一番難しいと痛感するばかりです。

  • イメージ
    kabukabumanさん
    2015/4/17 16:19

    小龍さん こんにちは!


    モルフォは押し目を買い戻すつもりで9500円で利確しました。


    その後予定通り一旦下げに転じたのですが、もう少しと欲張ったのが大失敗^^

    迷っている間に、もうそろそろでは?と予感がしていた株式分割の発表で

    止めを刺されました(^_^;)アハハ


    でも株ってこんなものだと思います。

    「たら・れば」を言えばキリがありませんし

    さっさと気持ちを切り替えないと僅かなツキさえも落ちてしまいます。


    初心者の頃はしばしば失敗を引き摺っては損失を拡大させることがあったので

    その頃の失敗を教訓にしてトータル管理(年間)に徹することを決めました。

    そうすれば年間目標の達成が大命題なので

    たとえ個々の売買で頭と尻尾と胴体の半分以上取り損ねても

    利益は利益だと割り切ることが出来る様になりました(*^^*) 


    結局【投資の成果=成功(利益)-失敗(損失)】ですから

    自分が選んだ銘柄は、利確した後で下がるより上がった方が自信に繋がります。

    つまり利益の額も重要ですが、成功だったという結果も大事だと思います。


    とはいえ、モルフォに関してはちょっぴり悔しい気持ちはありますね(^^;

    でも自分の判断が正しかったことを証明してくれた訳ですから

    これからも応援したい企業ですし、チャンスがあればまた投資すると思います。


    因みに、自分が精神的にここまで成長するのに10年かかりました^^;


    小龍さんも頑張って下さい\(・・)/

  • イメージ
    小龍さん
    2015/4/17 17:09

    励みになるアドバイスありがとうございます!(^^)!


    10年ですか…私はやっと1年超えたところなので足元にも及ばないです。

    しかも昨年2月の転落から反転に変わるまでの数か月は

    どうしていいかも分からず、塩漬け眺めてただけなので

    実質トレードそのものは半年程度の経験しかないのではorz

    そこまで追いつける前に退場だけは避けたいと思います!!!


    モルフォは5000円前後の時から目をつけていたものの

    昨年結構資金減らしてしまったので、50万以上の資金拘束に躊躇して

    結局ご縁がなかったという…でもバーチャルで早売りしてるようじゃ

    リアルでこのお値段まで持っていられたとは到底思えませんが(笑)


    私も年間の収支と広い心で臨めるように頑張ります♪

  • イメージ
    kabukabumanさん
    2015/4/17 18:24

    小龍さん お疲れ様です。


    株歴10年でもまだ新参者の部類だと思います。

    みんかぶにはバブル期を経験されたベテランさんが沢山居られるので

    相場の歴史を知るためには良い勉強になります。


    結局投資の腕前は殆ど場数で決まると考えていますので

    経験したことのない歴史は自分で学習するしかありません。


    例えば日経平均暴騰・暴落の事例とその後の株価推移を知って置くと

    目の前で同様の事象が起こっても冷静に対処出来ると思います。


    参考までに解かり易いサイトをご紹介します。

    お時間に余裕があれば一度覗いてみて下さい。○┓ペコッ

    http://rizumunet.blog.jp/archives/1024000440.html

  • イメージ
    おちゃちゃさん
    2015/4/18 11:54

    そのサイト

    すごいです(>_<)

    そんな大暴落のあとの買いタイミングは参考になりますけど

    願わくば、歴史的大暴落は嫌です(´;ω;`)

  • イメージ
    kabukabumanさん
    2015/4/18 15:33

    おちゃちゃさん こんいちは!


    私の実質的な投資歴は10年ですが

    リーマンショックを経験したことが、自分を成長させてくれたと思います。


    あの僅か半年余りの株価推移を完全に記憶しておけば

    偉そうなことを言う様ですが、株式投資で損をすることは無いと断言出来ます。


    お叱りを受けるかも知れませんが、この10年間で得た利益のうち

    三分の一はリーマンショックのお蔭です。


    でも一番苦手なのはヘッジファンドの売り崩しによる暴落です。

    例えば一昨年の5/23の様な。

    それ以前にも中国発世界同時株安なんていう訳の分からない暴落がありました。

    この時も相場を動かしたのはヘッジファンドです。


    彼らの存在が市場を活性化させていることは認めますが

    個人的には嫌悪感しかありません。


    因みにマイルールでは

    買いは現物、キャッシュポジション(CP)は50%以上が大原則です。

    先日、今年で一番買い込みましたが、それでもCP70%は維持しています。

    ですから今すぐ暴落が起こっても、必ず倍返しで取り戻す自信はあります。


    だってデパートやスーパーの半額セールと同じで

    買わなきゃ損だという商品(銘柄)がずらりと並ぶ訳ですから(*^^*)


    私が初心者さん向けの日記(タグ➡「投資の基本」)の中で

    常に余裕資金を半分くらい残して置くようにと口を酸っぱくして訴えるのは

    そのためです。


    でもおちゃちゃさんはとっても聡明な方ですから

    常に緊急時の備えは怠っておられない筈です。

    だから本当は暴落歓迎派だったりして(^^♪




コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。