kabukabumanさんのブログ

最新一覧へ

« 前へ1447件目 / 全2192件次へ »
ブログ

買いました(^_^;)ゲップ

1~2ヶ月前から高騰している人気銘柄が随分売られ、代わりに材料株が買われている様です。

新興が底堅いのはこうした資金の流れと関係がありそうですが

人気銘柄の下げはヘッジファンドの売りが影響しているのではないかと考えています。


私は先日から人気株の押し目を買っていますが、少々早過ぎたと反省していますヾ(_ _。)ハンセイ

売買のタイミングを間違えるのは別に今に始まったことではありませんし

長い上昇トレンドの中で一週間や二週間タイミングがズレたとしても

僅かな誤差に過ぎないと高を括っています。


しかし今日は指数以上に人気株が売り込まれており(私の持ち株だけかも

個人的には日経平均が200円~300円下落している様な気分です。(>_<)


そこで今日は新規銘柄だけでなく、保有株の枚数を少し増やしました。

含み損が発生している銘柄に関してはナンピンとも言いますが

決算の上振れが期待出来る銘柄は、押し目買いのチャンスだと考えています。


ただ現在保有している銘柄の7~8割は

決算発表がピークを迎えるG.W明けまでが勝負だと判断しており

それ以降はGPIFを初め、国内機関投資家が長期投資の対象に選ぶ可能性が高い

「ESG関連15銘柄」を中心に、ポートフォリオを組み替えようと思います。


「ESG」➡「Enviromental(環境)」

      「Social(社会)」

      「Governance(企業統治)」

国連がESGに積極的に取り組む企業に投資することを要望しており、GPIFも検討中とのこと。


コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。