ぎっしーさんのブログ

最新一覧へ

« 前へ46件目 / 全210件次へ »
ブログ

08.06.29 あしぎん 

『地銀や生損保など28社出資 足利銀、野村系は7割』
(6月28日付中日新聞)

 野村ホールディングス系を中心とした投資グループ傘下で7月1日に再スタートする足利銀行に、地方銀行16行や生命保険、損害保険会社など計28社が普通株による出資をすることが27日分かった。野村グループは全体の約7割にあたる954億円を出資する。
 
 関係者によると、地銀では秋田銀行、千葉銀行、京都銀行、広島銀行、伊予銀行、西日本シティ銀行など16行が引き受け。セブン銀行も含め、銀行の出資額は全体で100億円程度になる。
 
 また、三井住友海上火災保険など損保5社、日本生命保険、全国共済農業協同組合連合会(JA共済連)も計275億円を出資。ファンドも20億円を引き受ける。
 
 野村陣営は一時国有化されている足利銀を国から譲渡されるにあたり、足利銀の持ち株会社の普通株発行で1350億円を調達。これとは別に劣後ローンや優先株などで1550億円を集めて計約2900億円を調達する計画だ。
 
 劣後ローンや優先株は、大手生命保険会社を含む国内や海外の機関投資家などが引き受けるとみられる。

※今回の出資金融機関は多岐に渡っているようで、交流戦といった様相ですね。かつて、楽天的なTVCMで「アシカが銀行」のキャッチコピーで地銀の勝ち組とまで称された「あしぎん」ですが、7月からいよいよ地銀再編が本格化していきそうですね。ノムさんのボヤキが聞こえないよう頑張ってほしいですね。
6件のコメントがあります
  • イメージ
    ★上海ピエロ★さん
    2008/6/29 19:03
    あしぎん  なつかし~響きです。 昔2円で買った銘柄です
  • イメージ
    ぎっしーさん
    2008/6/29 19:08
    こんばんは!マハラジャさん!

    >なつかし~響きです。

    なつかしいでしょ!僕らが学生時は優良銀行と言われていました。

    >昔2円で買った銘柄です

    2円とは安い値段でしたね。今後、再上場を目指してくるんでしょうね。
  • イメージ
    ★上海ピエロ★さん
    2008/6/29 19:11
    当時 1ドル紙幣を100万円分ビルの上からまいた奴いましたよね?
    あれって足銀を1~2円で買って20円台で売り抜けた奴だったと思います。
    私ももしもぼろ儲けしていたら通天閣からばら撒く予定でした。
  • イメージ
    ぎっしーさん
    2008/6/29 19:18
    マハラジャさん!こんばんは!

    へぇ~そんなエピソードがあったんですね!参考になりました。

    >私ももしもぼろ儲けしていたら通天閣からばら撒く予定でした。

    通天閣からばらまくと迫力ありそうですね!
  • イメージ
    yoc1234さん
    2008/6/29 19:20
    こんばんは。

    ずいぶん前の話ですね。

    2円銀行ですね。

    何処まで信用できるか見物でしょう。

    再編の中核になりそうです。
  • イメージ
    ぎっしーさん
    2008/6/29 19:30
    yoc1234さん!こんばんは!

    >再編の中核になりそうです。

    今回の出資企業が地域をまたいでバラエティにとんでいる点を考慮すると、地銀再編、本格化は想定以上のスピードできそうな気もします。
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。