中州天神さんのブログ

最新一覧へ

« 前へ115件目 / 全497件次へ »
ブログ

NISA枠の投資も難しい・・・・・・

NISA枠を使って、いかに利益を出すか・・・・・・。
損失を出さぬように、銘柄の選定にも気を遣う。
有配で、値上がり益が見込める銘柄を狙うか、
値上がりが確実に見込める銘柄を狙うべきか。
損失を拡大させない為にも、損切りの判断も重要に思える。

株式投資を始めた頃は、塩漬け株が多かった。
利益が出たのを売っているので、損してる株が残るのは
当たり前に思っていた。
最終的には塩漬け株だらけになり、投資資金が固定化して
しまい、効率が悪くなり精神面でも良くない。
戻りの期待できない悪い株は早目に整理し、上げトレンド
の良い株で、どれだけ利益を伸ばせるかだろう。
そうなれば、自然と塩漬け株は減っていくことだろう。

裏山に、ちょくちょく鳩が降り立つようになってきた。
先日は4~5羽見掛けたが、近寄るとすぐに飛び立つので、
何が目当てか確認できない。
果樹を育ててる身としては、防鳥ネットの張り方も考え
なければならないかと・・・・・・・。

今月の成績

    売却益         30

 前月末評価益       31万が       評価益     42万に

 

    

  NISA口座(2014)   売却益  5.5万    配当益 1.5万   

                    評価額 46.8万  評価益 0.8万


  東日コンを4,500円損切り、もう少し待ってれば500円だったのに。

 

   NISA口座(2015)   評価額  38.5万  評価益 2.3万

  利用残額  63.8万

6件のコメントがあります
  • イメージ
    だびんちさん
    2015/3/22 01:00
    塩漬けは、大事な資金を凍結させるので良くないと多くの書籍で見かけました。

    が、今は下落すれば日銀やGPIFがETFを買って支えてくれるので、損切りはしない方が正解のように感じます。
    今は異常な環境なのでしょうけれど…
    更に配当取りなのかデイトレーダーなのか、低位株も次々に瞬間的に高騰しますよね。

    NISA口座出来て半月経ちますが、銘柄悩みますね
    しかも今って、何買っても高値にしか思えませんし…
  • イメージ
    中州天神さん
    2015/3/22 01:54
    だびんちさん こんばんは 

    昨年は、NISAの先回り買いをしたつもりだったんですが、
    読みも少し外れたんですが、結果的には満足しています。

    今年は、個人的にはもう八合目くらいに達してるのでは
    と感じて、ここしばらく様子見の状態が続いています。

    「まだはもうなり、もうはまだなり」「相場は常に行き過ぎる」
    で、金融法人に続き年金資金も積極買いの様相で、どこまで行き
    着くのかと・・。

    年金資産、個人資産も増えるのが理想なんですけど・・・。


  • イメージ
    ライトUPさん
    2015/3/22 13:25

     こんにちは^^

    今年は既に株の仕入れ時に非ずではないでしょうか?

    むしろ今こそ米国の債権、USリート等に手を伸ばすべきなのではないでしょうか?

    いずれにしても株であればNISAで3.3%の配当を見込める優良企業の配当株であれば、大きなリターンがあると思われます。

    私的には、新たな買い増しとしてNISAでUSリート、株で値上がりしていない電力を保有するつもりです。

    総投資金に対する不足する配当分をリートで補い、復配電力で半数を処分すれば良いかと考えております。


    年始であれば間違いなく、NISA枠はメガバンクだったのですがねぇ。

    時既に遅しってところでしょうか。。。。


  • イメージ
    中州天神さん
    2015/3/22 20:56
    ライトUPさん こんばんは 

    NISAで損を出したくないという気持ちがあるので、
    どうしても買いが慎重になってしまいます。
    まあ、普通の分で儲ければ良いと考えを切り替える
    と良いんでしょうが・・・・・・・・。

    米国債・USリート等は、情報と知識が不足なので
    手を出さず、もっぱら内国株中心として運用して
    います。
    年金資金運用も上手く行けば良いんでしょうが、ここ
    から買うのは少しリスクがあるんじゃないかと思います。

    年金資金だけ、損失補填制度があったら良いものと思う
    のですが・・・・・・・・。


  • イメージ
    風車の弥吉さん
    2015/3/22 23:35
    こんばんは

    投資成績上々ですね。
    今後の市場を占う点ではまだイケルと思いますが。

    EUとギリシャ問題は、いずれ手打ちがあろうかと楽観してますし、
    米国経済も最近はドル安傾向で輸出産業の活性化を歓迎するようになりました。

    とは言ってもまだまだ住宅関係やデフレ脱却は政府目標に届かず、いずれ賃金など労働環境に不安定要素がありますから。最重要項目の利上げ後退はやむを得ないと推測されますね。

    ドル安即ち円高も一過性のものとおもわれ、いずれ2万円相場も近いのでは。
    近年度の日経平均最高値は15年前のITバブル時代の2000年4月の2万0833円、PERは18,7倍。15年度年直近値(20日)1万9560円、PER17倍。

    もう少しのノリシロがあると、個人的には思っていますけど。
  • イメージ
    中州天神さん
    2015/3/23 00:17
    弥吉さん こんばんは 

    公的資金総動員の官製相場なので、これから新高値に突き進んで
    いくものと思います。
    「同じ阿呆なら踊らにゃ・・・」の心境で挑みたいと思います。

    高所恐怖症で、すぐに売ってしまう性格なので、改めねばと反省
    しています。
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。