siozukeeeeeeさんのブログ

最新一覧へ

« 前へ2271件目 / 全2597件次へ »
ブログ

NHKともあろうものが・・・

NHKが写真2枚無断使用で告訴される

6月25日9時53分配信 日刊スポーツ

 NHKのニュース番組で自分が撮影した風力発電の風車の写真2枚が無断使用されたとして、札幌市の写真家縄田頼信さん(50)が、NHKを著作権法違反容疑で北海道警に告訴したことが24日、分かった。
 NHKや縄田さんによると、問題となっているのは4月2日に「風力発電開発へファンド創設」と題して全国放映されたニュース。報道局の記者らが東京都内にある風力発電関連の会社で取材した際、事務所内に飾ってあった縄田さんらの写真を接写撮影し、イメージ映像として複数回、放送したという。示談交渉が進んでいたが、決裂したため告訴した。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080625-00000011-nks-ent

写真には知的財産権があるのです。
取り扱いには、細心の注意が必要なのですよ。
こんなことになってしまって、報道記者は、もはや気が気ではないでしょうね。
身近な写真だからこそ、こういうことが頻繁に起こりかねず、細心の注意を必要とするのです。
こんなことになるのなら、いっそ専門の業者に任せてしまいたいと、お考えのあなた。
良い会社があるのですよ。

そうです!
私の注目銘柄、2402アマナですよ(笑)
http://amana.jp/produce/rc/
上記のページは、ちょっとした勉強になることも書いてありますので、一読の価値ありですよ。
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。
2件のコメントがあります
  • イメージ
    siozukeeeeeeさん
    2008/7/3 10:17
    著作権は文化を花開かせるには、絶対に必要なことだと私は考えています。
    クリエイティブなことに携わる人が生活収入を得られなければ、そのような仕事につく人は激減し、クリエイティブな能力を発揮できない人がたくさん出てきてしまいますからね。
  • イメージ
    yoc1234さん
    2008/6/25 14:14
    こんにちは。

    ひどい話ですね、使ってしまう前に済ませておかないからこんなことに。アマナもいろいろやっていますね。