TAROSSAさんのブログ

最新一覧へ

« 前へ2657件目 / 全6457件次へ »
ブログ

ベネッセ情報流出で金券配布「不十分」と1789人が提訴

ベネッセコーポレーションの顧客情報流出で、全国の1789人が29日、同社などに1人あたり5万5千円、総額約9800万円の損害賠償を求める訴訟を東京地裁に起こしたそうです。

 

原告側は訴状で、「流出し、拡散した情報を消去するのは不可能。誘拐や詐欺に使われるのではとの不安が生じている」と主張しており、おわびとして1件あたり金券500円分を配るなどの対応では、「不十分」としているそうです。

弁護団(団長・真鍋淳也弁護士)によると、2月中にも千人規模で追加の提訴をする予定だそうです。

 

一方、別のグループ(団長・笠井収弁護士)の363人も、総額約2800万円を求め、30日に提訴する予定で、昨年12月に13人が先行して提訴しており、大人1人5万円、子ども1人10万円の賠償を求めるとのことです。

 

顧客情報流出はたしかに悪い事ですが、5万円とか10万円の損害賠償を求めるというのはどうなんでしょうね。

 

9783:3,525円

6件のコメントがあります
  • イメージ
    Empty-Gallantryさん
    2015/1/30 01:34
    アレと同じようですね、「誠意を見せろ」


    『(笑)』は付けたくないな。(笑)
  • イメージ
    space450さん
    2015/1/30 11:23

    こんにちは。

    私のところにもお詫びの手紙とともに「金券をお送りします」という内容のものが送られてきました。確かに500円は安いと思いますが、ではいくらが妥当なのかは、判断できかねます。

    「誠意が足りない!!!」と感じた奥様方が多かったのでしょう。

    それはとても分かります。

  • イメージ
    montontonさん
    2015/1/30 15:10

    20年前に娘が入会していたので通知が来ました。


    賠償を要求するなら盗んで自分の利益にした犯人の方にするべきであり、

    被害者のベネッセに金品を要求するのは間違っているだろう。


    500円分はベネッセに寄付しました。

  • イメージ
    TAROSSAさん
    2015/1/31 23:26

    Empty-Gallantryさん こんばんは。

     

    「誠意を見せろ」というだけなら脅しにはならないですね。

    (笑)は付けたくないでしょうね。

  • イメージ
    TAROSSAさん
    2015/1/31 23:31

    space450さん こんばんは。

     

    space450さんのところにもお詫びの手紙が来たんですね。

    実は私のところにも手紙が来て、みんかぶの日記にも書いたんですが、お詫びの品の手紙は来ませんでした。

    そういうパターンもあるんですね。

    それともただ、忘れ去られていたんでしょうかね。

     

    ちなみに500円というのは、過去に情報漏洩した企業の相場と同水準の金額だったと思います。

     

  • イメージ
    TAROSSAさん
    2015/1/31 23:35

    montontonさん こんばんは。

     

    montontonさんは寄付されたんですね。

    そういう方もけっこう多いと耳にしたことがあります。

コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。