ユリッチさんのブログ

最新一覧へ

« 前へ20件目 / 全90件次へ »
ブログ

いつかはきっと

A2454ab3a  

母の月一度の濃厚カルシウム補給のための、ボンビバ注射を打つ日がやってきました。待合室は相変わらず海老族で活気に満ちていました。築地市場に負けない賑やかさです。

「あれ、しばらく見ないと思ったら生きていただか!」
「んだ、でも雪かきで死ぬとこした!毎日ただ雪かいて病院に来る暇もなくて目に遭ったっきゃ 」
「おらもさ。先生に病院休むって喋るの迷惑で迷惑で。先生おらと会えなくて寂しかったべってしたら、んだー、だと」
ひとしきり笑いが起きる待合室。隅っこでテレビを見ているふりをしながら聞き耳を立てているに違いないオジイチャン海老がチラリホラリ。

「だけど先生もなかなかだ。肥え過ぎで腰に負担かけてるからあと5キロ痩せろだと。餅食うなだと」
「雪かきすれば痩せるべよ」
「ダメだ、かえってよけい腹へって食うから肥えるっきゃ」

みんな、腰は海老でも競りで良い値がつきそうな大マグロ体格のオバちゃんばかり。重症の患者さんがいない待合室は、のどかでいい雰囲気です。

そのうち新鮮な海老の紳士が市場に入荷してくれば、
「大丈夫ですよ。ここの先生は腕がいいですからね」
ブリブリの華やぎボイスでアドバイスする母もかつては新鮮な海老だったことを思うと、感慨深いものがありました。半ベソ半ケツで診察室から出てきたころの初々しさはどこへやら。。。


病院から出てみたら、久しぶりに青い空が広がっていました。
「元気で病院に通えるって幸せだ゙ネ」
元気じゃないから通院しているんじゃないの、という言葉を飲み込まざるを得ないほど、母の笑顔は爽やかでした。

持ち株は低空飛行のままなれど、母の笑顔があればなんとかなる。。。。そう信じることができそうな、なんだか平和なひとときでした。
246件のコメントがあります(1〜20件)
« 前へ 1 3 4 5 6 7
  • イメージ
    kazuma37さん
    2015/1/14 17:05
    つい写真に撮りたくなる青空
    (雲がダチョウに見えました  …?)
    良かったですね
       
    --------------------
    1番---ん!
    いつも私も親を大事にせねばと反省させられてます

  • イメージ
    アポロンV8さん
    2015/1/14 17:34

    ゆりしゃん、ばんわ~ん。

    >「元気で病院に通えるって幸せだ゙ネ」

    お母さんの一言は

    ↑の青空のように清々しくてイイ感じ~(^0^)


    >「大丈夫ですよ。ここの先生は腕がいいですからね」

    新鮮な紳士には、優しい心配りが~

    素敵なお母さんだわ~^^ユリさんのことも心配してくれるしね~


    ボンビバ注射=

    ボンビバ静注は注射剤であるため. 薬剤が確実に血中に届き、効果を. 発揮します。 ○ 月1回ワンショット静注の. 骨粗鬆症治療薬。

    盆ビバ。。??

    不思議な名前だけど、効き目がありそう~(^^)



  • イメージ
    タツ1101さん
    2015/1/14 17:45

    こんばんは


    元気に病院に通えるのはいいことですね

    元気な証拠です


    今日の弘前の空は夏の空のようですね


  • イメージ
    十倍返しさん
    2015/1/14 18:13

    親孝行したいときには親はなしといいますよね。  

    沢山・沢山、お母様の笑顔がでるよう親孝行をしてください!!

    株はそのうち急上昇。。。

    『良医には病人多く集まる。自ら磨く者に人集まる。』

    まさにユリッチさんの日記!!

  • イメージ
    ユリッチさん
    2015/1/14 18:36
    カズマさーん、一番ノリありがとうございます。
    カッコツケ日記を更新しながら、まさか風邪?。。。。帰宅してから鼻水と涙が止まりません。カズマさんのコメントで感動したからかな。。。。

    雲、ほんと、ダチョウそっくりです!
  • イメージ
    ユリッチさん
    2015/1/14 18:44
    あぽしゃん、早速にありがとうございます! ボンビバ、ほんとに名前からして迫力ありますよね。お盆に万歳? だから骨に効くんでしょうか? (^^;
    遠藤はまた負けました。ガックリです。私のアレルギーが始まったのも遠藤のせいですっ、八つ当たり。
    母は紳士と若い男性には目がありません。問題です。私のように外見でなく内面で異性のよさを見つめてほしいです、よくいう。。。。
    (^^;
  • イメージ
    ユリッチさん
    2015/1/14 18:54
    たっぴー、コメントありがとう。たっぴーも怪我が早く治りますように。

    こちらの空は、時々驚くほど真っ青な空にへんてこな形の雲を生み出すことがあり驚かされます。夜でも青空?が見られることもあります。
    ほんとに夏ならいいのにね。。。。明日まではまだ雪も降らずにいてくれそうです。
  • イメージ
    ユリッチさん
    2015/1/14 19:16
    半値さん、半値さんの日記こそピカピカにご自分を磨かれていらっしゃる輝かしい日記。。。。いつもいつも励まされています。
    さっき除雪車がきて道路を綺麗にして行きました。こんな時間に珍しいなと思ったら、あしたから小学校の新学期だったんですね。
    私も気持ちを新たにもっと自分磨きをしていかなければと思っています。まずはこのアレルギーをなんとかしたいです。グスグス。。。。
  • イメージ
    name_nekoさん
    2015/1/14 20:35
    ユリッチちゃん 雲の写真いいわー

    築地市場に負けないくらいフレッシュな日記もう最高

    ホシエビじゃね、、伊勢海老さんたちの会話。訛りが懐かしくて涙です。

    ところでお母様、、ビビンバ駐車いやいやーって泣いていなかったですか?

    ユリッチちゃん 風邪引いてしまった様子 お大事にして下さいませ
  • イメージ
    ユリッチさん
    2015/1/14 22:00
    nekoにゃん今晩にゃ。
    鼻風邪というか、アレルギーだと思います。最近よくこうなるのは寒さのせい。お風呂に入ってきたら、だいぶよくなりました。いつものブラックソルト入り。これは体の芯から温まるのでもう手放せない優れものです。
    母は注射が嫌いで、今朝起きたときからソワソワしてもう大変でした。最近は私のほうが親みたいな感覚に。。。。
    「終わったらお母さんの好きな焼き魚定食ご馳走するから」
    「ほんと? ココアも? ソフトクリームも?」
    増長するのが困りものです。。。。
    (^^;
    待合室の会話、まだまだ続きがあるんです。近所の奥さんが最近見かけないので亡くなったと噂になり、みんなで香典を持って行こうと相談していたら、当の噂の本人が自分も混ぜてくれと言ってきたとか。。。。
    (^^;
  • イメージ
    kattanさん
    2015/1/15 08:13

    (母の笑顔があればなんとかなる)

     

    そうだね。笑顔に勝るものはないね  

     

     

  • イメージ
    ユリッチさん
    2015/1/15 08:49
    kattanさんおはようございます。今朝も薄曇りで雪は降らず。でも門の外にゴロ雪を積まれて雪かきせざるを得ませんでした。
    笑顔を心がけてやってきましたが、やっぱりひきつってしまいました。ホント、母の天真爛漫スマイルはムズカシイ!
  • イメージ
    アポロンV8さん
    2015/1/15 09:26

    ゆりしゃん、おは~~ん!!


    >「ほんと? ココアも? ソフトクリームも?」

    お母さんには、天然の可愛らしさが~♪

    一時的でも、親子逆転の雰囲気が微笑ましいね~~(^^)


    >当の噂の本人が自分も混ぜてくれと言ってきたとか。。。。

    怖いけど、笑えない~~>>>

    当の本人さんは、事情を知らないんだよね~??

    ^^

  • イメージ
    ユリッチさん
    2015/1/15 10:04
    あぽしゃんおは~~ん。今朝は寒い~~

    昨日の母は毎度でも海老族オバチャンたちの話、すごいでしょ。自分も混ぜてくれと言った本人があの世だと思われていたというんですから。。。。
    内科より外科の待合室はムード明るめ?内科はちょっと違うような? 今はインフルエンザの恐怖もあるので静かに口を閉ざしている患者さんばかりというか。。。。

    でも前に、検尿のコップを渡されたオバァチャマ3人列を作ってトイレへ行く後ろ姿に看護師さんが、
    「いっぱいでなくていいから!半分弱でね!」と叫んだのを目の当たりにしたときは参りました。
    (^^;
  • イメージ
    chiko姉さん
    2015/1/15 10:39

    親孝行娘の ユリッチちゃん

     

    おはよう~。

     

    >「元気で病院に通えるって幸せだ゙ネ」
    元気じゃないから通院しているんじゃないの、という言葉を飲み込まざるを得ないほど、母の笑顔は爽やかでした。

    このお母様の気持 とっても解かりますよ~。

     

    私も 病院へ行くと(整形外科) 元気いっぱいに見えるらしく 痛い所をいっぱい言いたいのに いえなくなります。

    そして思うんです。

     

    内科的な病気で苦しんでる人もいるけれど 痛みは少しずつ薄らいでってるわァ~。

    こうして だれにも頼られずに 病院に行けるのは 幸せだって。

     

    私も 腰とか膝痛で 外科の医院に通ってたけれど 今は 元気ですよ~。

    膝に ヒアルロンサン注射してた・・・。

    肩を痛めたときは レントゲンで 痛み止めを入れてました。

     

    どっちも 上手く入らないとかなり痛いのです。

     

    お母様は きっと 良くなりますよ~。

    自分で 直す気概でもって 頑張るのね。

     

    病院に 依存してなければね~。

     

    今の治療が 一番効いてて良ければいいですね。

    早く良くなっていきますから 祈ってます。

     

    もっと年上の 私が言ってるんですからね。

  • イメージ
    ユリッチさん
    2015/1/15 11:44
    chiko姉さん。。。。

    父が亡くなった頃の話です。半返しの件でデパートに行ったら、みんな自分より幸せそうに見えてたまらなくなって、母を置いて先に帰宅してしまったことがありました。親戚や友人さえ自分より幸せじゃないかって僻んで、会うのを避けたりもしていました。
    でも実際はみんな、いろんな悩みや不幸を大なり小なり抱えて生きているんですものね。
    施設でも、「私は元気そうって言われるけど、心臓に電池を入れていて、いつ止まるかわからないの」
    と仰有る方が。。。。

    chiko姉さんのお話で、人を見る眼は絶対に曇らせてらならないとあらためて思いました。母にも読んで聞かせたらとても感激していました。だからって、威張っていろんな指示出しを顎でしてもらいたくはないですけれど。
    (^^;
    よいお話をしてくださって、本当にありがとうございました。歯痛、大丈夫ですか? まだまだお子ちゃまchikoお姉ちゃま、虫歯あるんですもんねお大事にね。。。
    ≡3≡3≡3
  • イメージ
    chiko姉さん
    2015/1/15 12:48
    49d0ecfe4 

    ユリッチちゃん

     

    歯医者から帰って1時間経過。

    2時間は 食事できないから お腹が空いたわぁ~。

    11時45分だったので あと1時間ね~。

     

    生姜 すり下ろして 蜂蜜 砂糖 片栗粉入れて 生姜湯作り 温まりました。

    歩いていったから(町内にあるの。7軒隣り) 寒くなってね~。

     

    お母様に 話されたのね~。(^^);

     

    私も同じ頃が 一番痛かった時期ですよ~。

    少しずつ 良くなっていくわァ~。

     

    なんてったって 明るいですもの。

     

    >まだまだお子ちゃまchikoお姉ちゃま、虫歯あるんですもんねお大事にね。。。
    ≡3≡3≡3

     

    ううう・・・。(涙)

     

    Drは 大変らしいですよ~。

    痛いときは 言って下さいって でも chikoさんは 痛くっても 痛くないっていいそうだから 信用できないなァ~って 言われてしまいました。

     

     

  • イメージ
    ユリッチさん
    2015/1/15 15:06
    chiko姉さん、なんて美味しそうなお菓子の数々。笑、の文字まで入っていますね。
    歯医者さん、ご苦労様でした。寒いから近くの歩きでも大変だったでしょう。先生はchiko姉さんのような優しい患者さんで助かっていると思います。
    私も真似をして生姜湯を作って飲んでみました。本当に温まりますね、得しちゃった!レシピ、ありがとうございます~~

    明日の昼に、親戚の提案で外で食事会をすることになりました。ちょっと胃を悪くしているのでお酒が飲めないのが辛いところ。もともと酔わない体質でも、飲めば気分がハイになるので助かるんですけれど。。。。
    chiko姉さんのニコニコスマイルを胸に刻んで臨むことに致します。
    (^^;
  • イメージ
    アポロンV8さん
    2015/1/15 19:16

    ゆりしゃん、ばんわ~~ん。


    ↑のチコさんやユリさんのコメント読んでると

    辛くて悲しい話もあって、

    楽しい話がしずらいんだけど、我慢してね~!!


    >ちょっと胃を悪くしているのでお酒が飲めないのが辛いところ。

    だけど、遠藤君がやっと白星あげて両目が開いたね~^^

    しかも大学の2年先輩に3連敗してたのが、

    やっと勝てたんだから、これで自信がついたと思うよ~

    北の富士解説員が褒めてたよ~

    立ち合いが低くでるようになったからが、強くなった証拠らしいよ^

    ^^

    だから、明日の^お酒もおいしく飲めそうだね~胃腸がアルコールで

    消毒されて食欲出ちゃうかも~(^0^)^

    ^^

  • イメージ
    ユリッチさん
    2015/1/15 20:51
    9145690ed 
    あぽしゃんばんわ~~ん、いえいえchiko姉さんにバッチリ癒され、あぽしゃんの遠藤解説で元気モリモリです!感謝です。
    買い物、道路の雪が結構消えていたので、ちょっと遠くまで歩いてしまいました。歩道脇の表示板、積み上げた雪の高さが200までいっていてビックリしました。

    歩いたおかげか胃は快調、遠藤も勝ったことですし、明日は飲んじゃおうかな~~
    (^^;
« 前へ 1 3 4 5 6 7
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。