収益性
43
活発度
0
人気度
52
収益量
50
投稿量
55
注目度
49

61番目の男さんのブログ

最新一覧へ

« 前へ175件目 / 全303件次へ »
ブログ

またもや兼業デイトレ発動。

今日の日経平均は+104.45円でした。東証1部の騰落レシオ(25日)は96.55まで落ちてますし、ちょっとは過熱感も収まってきた感じですね。

さて私は、今朝のNYダウが-108.78ドルと下げ気味だったので予告通りアーバンを仕掛けました。5日線割れ付近の433円の指値が刺さり、そのまま後場で460円で売っての27円幅はかなり満足なトレードです。

数日前にも実はアーバンを買いで仕掛けたのですが、その時はあまり自信がなく400株しか突っ込みませんでした。結果は昼過ぎに-5円で今一つなためあっさり損切り。しかし今日は底値を付けてから少し反発の位置ですし、出来高も多くかなり自信があったのでちょっと多めに2000株仕掛けたのがこの結果になりました(^^)/

やはり株式投資のリスク管理は、勝てるかどうかの確率と、建玉の大きさとのバランスを如何に考えるかだと思います。例えば凄い資産を築いている人って、いつもは少額でやっていても、勝てそうなところではレバ掛けて大きく張って資産を伸ばしているように思います。逆に自信がない時は仕掛けないとか。まあギャンブルでも同じことが言えるのかもしれませんね。

今後も引き続き、自分が有利な位置で仕掛けられているかどうかをきちんと見極めながら相場に取り組みたいと思います。
2件のコメントがあります
  • イメージ
    ZEPHYRさん (対象外)
    2008/06/18(23:55)
    61番目の男さん、こんばんは。
    時間が無いときに来るZephyrです(汗)。
    >「株式投資のリスク管理は、勝てるかどうかの確率と、建玉の大きさとのバランスを如何に考えるか」
    絶賛!!全くその通り!!・・・敢えて言わせて頂くなら「売買前の損切りの覚悟」ですね。例えば、10万を9回勝っても、100万1回負ければ、勝率は上がっても利益では負け。株も会社も人生(人生はちょっとオーバーですか)も攻めと守りのタイミングとリスク管理です!私の場合も超レバと上記の覚悟が出来るようになってから本業より収入がいい?というか、リスクが高まる分、慎重になるのもありますね。非常に共感できるお言葉♪いや~来てよかったです。これからも頑張ってください!!ではでは、急いで帰らなきゃε=ε=ε=ヘ(*'-')ノ
  • イメージ
    Zephyrさん、こんばんわ!

    9割で10万取れるコツを持っていれば、株式相場ってほぼ生き残れると思うんですけどね。そうも行かないのが相場の面白い(?)ところだと思います。

    しかし急いで帰らなきゃって・・・もしかしていつもお仕事中ですか?おつかれさまです!
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。