煎餅大好き男さんのブログ

最新一覧へ

« 前へ12件目 / 全114件次へ »
ブログ

外債換金(円転)しても

オイラにしてはN証券という大手と取引してるのはこれだけど、今日は円が高いときに買った米ドル建てのボンドを売却した。財務省のワリ債と欧州復興ナンタラの利付債なんだけど、ま、為替もこのあたりでなら後悔しないかと考えての注文だったんだけど、先ほど愛想のいい証券レディからの電話だと手数料50銭が差し引かれるという。税金も外貨MMFのように為替益が無税ってわけじゃ多分ないし・・・・。


昔なら往復2円が当たり前だったんだけどそれにしてもボるなあって感じ。これじゃ株のように下がったら再参戦ってわけにいかない(2円以上の円高くらいでトントンかなあ)し、詳しくわかんないんだけどFXなんか研究したり楽天やマネックスで既発の外債が上手く買えるんなら誰か教えてほしい。

あと、ついでに税金の方もわかんないかな?あ(あるいは税務署に捕捉されて目をつけられんのっていくらくらいからかな、何てことも!)。


結局円に換えてもなんか投資対象見つけにくいしずっとそのままにしときゃよかったって少し後悔してる。もちろん株がガバーっと下がれば買うのだけれど。


ところで株が2500円上げてもまだ少し下げたのが暴落の予兆のように慄くプロは現状をわかっていない。例えば北浜流一郎と並び称される超有名曲り屋のバークレーズの北野ストラテジストなんぞは昨年から大きなハズレを3回以上やって懲りないが、こういう人ほど大切にしなければいけない。だって今が7年ぶりの高値ってことはこの7年間暴落説を唱えた、しかも何度もオオカミ来るぞって言ったプロは相場の節目で迷うわれ等の大事な宝。羅針盤といっていい!


しっかし市場の予想をナリワイにしてる人って大変ですよね、オイラだったらすぐ失業だろね(笑)。売ってる人には気の毒だけど、あの北野さんが自信たっぷりに天井説をブチあげたってことは。

 



あさってから近場の海外(出張)。よい週末をね~!



8件のコメントがあります
  • イメージ
    Empty-Gallantryさん
    2014/11/7 18:56
    このあいだ武者さんが何かおっしゃったらしいですわ。

    そのとたん「やめてくれ~」「オワタ」のシュプレーヒコールw

    みなさんよくご存じで。(笑)

    いってらっしゃ~い。
  • イメージ
    おちゃちゃさん
    2014/11/7 19:43

    はいはい (^-^)/ はい (^-^)/


    知ってる知識を自慢したいです~ (*^^)v


    FXで現受けできます

    ただ、出来る業者は限られてます


    http://fx-draw.gp1st.com/


    普通のFXだったら

    ドルを買って持っておきたかったら


    今だったら、例えば

    115.30銭で  10pips 買いたいとすれば 

    (1=×10000 なので115.30×100,000

     すなわち、1,153万買うことになりますが

    業者によって 30銭くらい取られます

    要するに 1ドルを 115.60 で買うことになるということです

    売る時はその逆です 往復 60銭ですね


    FXなら、

    100万の保証金で 私が使ってるところはレバが25倍まで かけれるので

    2500万まで買えますね

    でも、持ってる途中で暴落すると自動ロスカット

    ロスカットの金額が いくらに目減りしたらとか決まってるので

    (株式の信用とりひきと同じですがFXは強制ロスカットです)

    普通に買って、普通においとくぶんには、大丈夫ですけど

    突発的な何年かに一度の大暴落があれば、やられます

    あるみん株friendsさんで、地震の時やられたっておっしゃってました


    FXの利益はもちろん、証券会社から税務署に報告がいってるので

    FXは『先物取引」の区分らしくて、儲かったら税金とられます

    去年、160万の利益、ほってたら(^┰^;)ゞ 今年の9月に

    連絡来て遅延税払わされました でへへぇ です


    そうそう、友達は家族が、海外にすんでて、

    FXを使って海外送金してたって、言うてましたねぇ


  • イメージ
    煎餅大好き男さん
    2014/11/7 19:50
    Emptyさん

    武者さんはよくネタとか言われますが、日本人の市場評論家の中ではだんとつの強気で多分第一人者と言えます。情けない悲観論者や二股消極論者が闊歩する日本の現状を憂慮してかその語気は荒く見通しは常識を超えたりもします。ただ前にも書いたように現実が7年ぶりの高値で、厳しい言い方だけどこの人以外筆を折るべきですよ、ね!
    通常新聞やネットに出るような軟弱極まる日本の運用者のコメントは見ないほうがいいし、反面教師としての存在として珍重しとけばいいかも。マネックスのなんとかいう人はNICEさんも一目置いてたけどあとの「お馴染みの方々」はぜーんぶ逆だと思って間違いないって言いすぎですかね。

    こういった人が口を揃えて強気になった時が間違いなく天井、そう思ってオイラは株式投資やってます、ただしあくまでも長期の中大型優良株に限ってでしかありませんけど。

    2500円上げて数百円下げたのを押し目と見るか、絶好の売り場と見るか、また当たり屋なのか曲がり屋なのかを再確認できるいい機会がきたようです。
  • イメージ
    煎餅大好き男さん
    2014/11/7 20:03
    おちゃちゃさん、ありがとさんです。そうすると現引きした外貨で外債が買えればいいってことですね。元々大手の証券会社に口座作ったのは長期でMMFに置いとくのは利息で不利だと思って直利の高い債券にしたかったからです。
    長期で老後に備えるのは長期の債券、それもドルと固く思っているからで、今回の解約はまだ10年以上残してました。次もう一度やるときはお茶々さんのヒントを参考に勉強します。

    体調優れないご様子、ご自愛くださいね、ありがとうございました!
  • イメージ
    おちゃちゃさん
    2014/11/7 20:25

    タイムリーな話題なのでもう少し


    10年前に外貨でアリコで、年金保険をしたやつが

    この12月29日満期になるんです(母のん(´・_・`)


    円で受け取ることもできるし

    ドルのままで受け取りもできます


    アリコで円に変えて受け取るとなるとその為替返還手数料が

    普通の銀行より安いそうです

    普通なら50銭だと、アリコなら40銭 みたいな


    ドルなら、その確定金額のまま 正味の○○ドルです


    私も(って母のんだけど)しばらくドルで持っておくつもりなので

    ドルで送金をお願いしました

    これは銀行でないとダメなんですが

    まるまるの金額を送金されます

    ただ、その送金した銀行で円に変えるとなると アリコなら40銭なのに

    銀行なら、50銭とられます


    で、N証券会社の人に相談したら、

    そのドルを N証券会社にそのまま銀行から送金

    その送金手数料はN持ち

     (領収書を提示したらその金額を返してくれるんだって)

    そして、しばらく N証券会社においておいていい時に円に変えるか

    ドルで何か買うか・・・

    ゆっくりどうするか考えるつもりです

    みみっちいけど、Nマンも喜ぶし (*^^)v

    私も得だしです \(*⌒0⌒)♪

     


  • イメージ
    煎餅大好き男さん
    2014/11/7 21:43
    おちゃちゃさん

    10年前からの変額年金ならえらい儲けでしょうね、羨ましい限りです。そうですか、結構為替手数料って差があるんですね、もっと研究しよっ!

    豪ドルもいよいよ100円なので悩んでます。これは確か以前スカンディア生命だったんですが、その後いろいろ名前が変わって今は住友プライマリー生命だとか、そういえば母名義の東京海上日動フィナンシャル生命もこの前名前が変わったって言うし。
    こっちはきちんと毎日解約後手取り金額が明示される。でも豪ドルも今円転してもリカクってだけで他の運用も閃かないし。

    オイラの飲み友達は円は将来360円になるって盛んに言うんだけど。
  • イメージ
    おちゃちゃさん
    2014/11/8 11:41

    毎度~

    まだひきこもってまぁす

    変額じゃないんです

    利率固定 3.25% 複利

    リスクは為替だけ

    でも、その為替がえぐかった

    103円で契約して 105円まで行ったあとは、76円ちょいまで

    損益分岐点が 77円だったので、あれぇ~たすけてぇでした

    まぁ、一生持ってたらええっかというあきらめで解約せずに

    (保険ですので途中解約したら元本減りますし)

    去年100円にもどりぃので、今年の103円に戻した時よっぽど

    残す1年罰金払って解約しようか悩んだんですけど(解約書まで取り寄せた)

    しなくてよかったです


    今年の8月ごろに

    銀行が持ってきた外貨建て保険

    豪ドル建てと米ドルだて

    豪ドルの方が利率いいんですけど

    持ってきた『元外為に長くいた』支店長さんは

    米ドルがおすすめっておっしゃってましたけど・・・

    それと、オーストラリア政府そのものが

    豪ドルは高いって言ってるくらいだから、これから先、どんどん100円に

    近づくとは私は思ってないんですけど、どうでしょうね

    ただ、ドル高になれば、当然豪ドルも上がっていくので・・・


    360円ですかぁ

    未知の世界だぁ

    240円の時に初海外旅行です、私 ・・・

  • イメージ
    煎餅大好き男さん
    2014/11/8 13:34
    おちゃちゃさん

    あれえ、お歳がわかっちゃったりして!

    私も仕事や友人の関係で買ったものが多いのでそんなに深く考えてなかったんですが70円台になったとき当時榊原とかいう似非経済学者が50円にならなかったら教授を辞めるとか言って、オイラの心を真っ暗にしたものでした。あの同志社のムラサキ頭の婆さんもそんな感じ。別に外れたから非難してんじゃなくて、未だに毒を撒いてること。

    オイラは360円、あると思います。NICEさんは中国との衝突か中南海地震だって仰ってたけど、そうでなくても凄い円安は時間をかけて進むんじゃないでしょうか。相対的国力低下はミエミエで、
    双子の赤字を克服し世界の警察官を辞めたアメリカ通貨はメッチャ相対的に強くなるのは明らかだと思うんですが。

    日本株より確実でリスクヘッジする意味からも、ドル資産にしとけよって言われた意味がやっとわかったオイラです。
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。