煎餅大好き男さんのブログ

最新一覧へ

« 前へ16件目 / 全114件次へ »
ブログ

Haste makes waste!

株の方は持ち株の戻りも中途半端で見送りが続いている。ナンピンのそーせいを少しだけ売って新興のぶっ下げたところを買った。アリババが新値を取りそうなのでSBもここから巻き返しかと期待している。まあ、結果的に長期スタンスになってしまった。いろいろ思うところも多いこの頃だ。

1月の暴落も5月の暴落も3ヶ月経ったら「そんなことあったっけ」とか「あんとき買ってればな〜」と言うに決まってる、と10月はじめに言い切った人がいたけど、年末年初に現実のものになる可能性が出てきた。

やっぱり恐怖を突き抜けて諦めに近い心境の時が底なのかな、でもその時はオッソロシくて手なんか出やしないし、例えば年末までに二番底みたいな凹みがたとえあったとしてもオッソロシくて買えない自分が眼に浮かぶ。

要するに、猫とか杓子とかがビビって涙もチョチョ切れながら捨て台詞吐く時にゆっくり腰を上げて買いの種を蒔くのが相場巧者で、こんな人は数年に何回かこういうことをやって資産をどんどん殖やしてるってことなのだ!

言うは易し、横山きよしってとこだけど、今度こそ涙チョチョ切れる時に出動するぞ、それまで相場なんぞ絶対に見ないで新聞やテレビで株安株安とうるさくなって、さらに毎日新聞のマネー誌あたりが「大恐慌」を見出しに使う時に、オモムロにパラパラと買い集めるようにしよう、なーんて心に誓っても株中毒とまではいかないけど売り買いが三度の飯より好きなオイラは我慢できないで、結果高値掴みとロスカットを繰り返して、たまたま全体が上がってるので何とかプラスというセコい運用するんだろうな。

でも考えたらあと70日足らずで正月ですね、おカネももちろんだけど時間も大事ですよね、「来年こそ」と言ってからもう一年が過ぎました。でも来年こそという欲も大事ですよね!(笑)。
11件のコメントがあります
  • イメージ
    yuhsanさん
    2014/10/29 07:51

    おはようございます


    もう11月なんですね!

    英語では何とかというんですよね!「月日のたつのは早いよね」と。

    今年の相場を象徴するような今の相場ですね。

    上がると思うと上がらない、下がると思うと下がらない。

    決算発表も、よいという人とそれほどでもないという人と……。

    消費増税も、株価に織り込という人と、大幅に下がるという人と。

    昨年は、誰がなにを買っても儲かったのに、今年は儲ける人と損をする人がいる相場ですね。

    まったく取り留めのないコメントで申し訳ありません。


  • イメージ
    おちゃちゃさん
    2014/10/29 08:37

    Time goes so first  ですね

    おまけに

    getting old なので、いいやになりますけど


    株取引はじめて

    3回、きゃぁーーー助けて~を経験しました

    今回は買ったけど、まだ、実を結んでないという(笑)

    何かっとんやぁ、です・・・

    政治と日本の株価に対してまだ、

    疑心暗鬼が続いてるんで・・・年末までがまんできるかなぁ~ですわ 

  • イメージ
    煎餅大好き男さん
    2014/10/29 09:36
    yusanさん

    200日平均を突き抜けて下に行った時はオオカミ来るぞのプロの言葉が頭によぎりましたよね、あん時ここから買いだってどうして誰も言わないのか、それをずっと考えて行き着いたのは人間の心理だと思うのです。

    でもアメリカってやっぱりイジイジしてなくていいですね、いいものはいい、ダメな時はバッと売る。陽性ですよね。日本はみんなホドホドで、外人が買わないと買えない意気地なしばっかりです。そういうオイラもそうですけどネ。
  • イメージ
    煎餅大好き男さん
    2014/10/29 09:48
    おちゃちゃさん

    getting oldとはちと早いでしょう?テニスにゴルフに大活躍、お仲間とも楽しそうだし羨ましいです。

    外人頼みですが年末までにもう一山絶対あると思います。山崎元さんってご存知ですか?人物としてマトモ、そして滅多に株価予想をしないエコノミストです。この人はすんごい慎重派ですがこの前ナント来年春までに17000円を明言しています。これからはネットによく出るタコ評論家を無視しないとココロが揺れます。頑張りましょう。
  • イメージ

    こんばんは。


    信じていいのか・・うちに来た証券boy曰く、今買いに入っているとか。


    どうとらえるか?

    決算のうわさで買って、事実で売るという相場が多く、決算と同時にぬけてるし・・


    What君の東宝、、いいみたいですね。


    ギャー、うそーと叫んで、恐怖におののくと同時にいかに買うか^^本当におっしゃるとおりです。

     

      年末に向けて・・・迷います。


  • イメージ
    おちゃちゃさん
    2014/10/29 22:07

    十五夜おつきさまさん

    今日、来た証券レディは

    大統領の中間選挙があったよく年は

    株価が上がるアノマリーがあるので

    今のうちに買いましょう

    というセールストークで売ってますって

    私に言うてました

    彼女とはそんな話より

    「避妊治療を保険扱いにしたら、日本の人口増えると思うのよね

     そうなると、一人当たり支える老人が減るのに」

    みたいな話に終始(笑)

  • イメージ

    おちゃちゃさん


    売ってますか~

    気をつけなくっちゃ


    避妊?不妊ではなくて?


    Whatさん^^ごめんね。おちゃちゃさん少子化問題の話に・・・


     

  • イメージ
    煎餅大好き男さん
    2014/10/30 00:57
    十五夜さん、おちゃちゃさん

    うーん、ちょっと男の立場ってもんが。でも女性が当事者として正論言うのはOKで、そういう世の中になったことも感慨深いです。

    お二人とも証券の営業の方とお付き合いされているようで、それはそれとして彼ら経由だと手数料がネットに比べ高いことを承知で言えば如何にいい情報をもたらしてくれるかってことです。昔は彼らのノルマ、しかも幹事証券としての嵌め込みや買支え対象的な営業がありましたが、今は改善されているとはいえ「推奨銘柄」が厳然としてあることは事実です。上得意の大口を儲けさせるような勧誘をする営業体の存在もあって、つい情にほだされて推奨株を買ってしまう何てことはないと思いますが。

    それにしてもアメリカは粛々と買い上がり相場の様相です。ウェットな日本の投資家は相も変わらず二番煎じに徹してます。怖いのは彼らが強気に転じるとき。16000円を待たず、弱気の歌よ〜って歌いだしたところが案外買いだったりして。
  • イメージ
    おちゃちゃさん
    2014/10/31 14:06

    きたよぉ~~~

    きたきた

    追加緩和で

    日経600円オーバー


    株あんまり持ってないんだけど

    円安大歓迎


    あっ

    売ってるって、それはね

    「買ってもらってる」ってことですよ、

    お間違いなく



  • イメージ
    おちゃちゃさん
    2014/10/31 14:20

    情にほだされて・・・


    ありますね

    あっ

    過去形

    SMBCのお姉さんは、私の方が100倍知ってるし

    ぜんぜん、便りにならないし、

    来ては、お茶飲んでしゃべっておわり


    Nのお兄さんは

    相性がいいの

    けっこう、正直になんでもしゃべってくれるので

    信頼してます~

    今は、今度の支店長は

    手数料のノルマよりお客の資産がどれだけ増えたかが

    成績になるらしくって


    「余裕資金できたんだけど、なんか買いたい~」

    って言っても、

    「今、いいのないです」って買わせてくれないです


    それと

    「売りたい」って言うと

    彼も売った方がいいと思ったら

    1年以内に投信をそう売ったり買わせたりしたら、ダメらしくって

    彼も売った方がいいと思ってたら家に、飛んできて

    「売りましょう」


    彼がそう思ってなかったら、

    「我慢のしどころです」って

    実際、9月に売りたいって言ってたやつ、もどったわ、単価(笑)

  • イメージ
    煎餅大好き男さん
    2014/10/31 15:15

    お茶茶さん


    何かしら弾んでらっしゃるようです。かく言うオイラも今日は800円も上がるなんてもうビックリで、引け後に気がついたことも売らないで良かったし、最高でした。


    証券会社の人は今でも手数料が収入や出世に響く最大ポイントらしいのでお気をつけられたらと思いましたが、既に心得られて手玉?にされてるようですので、取り越し苦労でした。


    さあ、このペシミスティックな相場もガラッと変わるようです。年末に笑えるかも。

コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。