socialcolorさんのブログ

最新一覧へ

« 前へ128件目 / 全132件次へ »
ブログ

ワクワクを増やすか、イライラを減らすか

私は、私と私の家族が快適に楽しく過ごしていくためにお金が必要と考え、それを得るためのひとつの手段として株式投資を行います。
ご存知の通り、株式投資には大別して、個別の銘柄を売買するアクティブ運用と、市場の動きに合わせた運用を行うインデックス運用がありますが、このふたつの運用方法は、外国車と国産車の違いに例えて考えればその本質が理解できます。
ときに考えられないようなトラブル(暴落)を起こすけれども、桁違いのパワー、個性(暴騰)を発揮する外国車(アクティブ運用)と、コストパフォーマンスに優れ、めったなことでは故障(暴落)しないけれど、没個性の国産車(インデックス運用)。
ワクワク(期待)を増やして、リスクに目を瞑るか、ワクワクは少ないけれどイライラ(不安)を減らすか。どちらを取るかは何を目的として投資を行うかで変わってきます。
ちなみに私の場合は、訪れるかどうかわからない未来のためより、今楽しく幸せであることを重視しているため、市場の動向に左右されるインデックス運用ではなく、勢いアクティブ運用中心となっています。
ワクワクは多く、イライラは少ない運用ができれば更に良いことは言うまでも無いことですが。
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。