証券会社ランキング

みんかぶくん
総合1位
発表!!
瓜生 憲さん / 会員ID:7028
86f2e6b50 OfficialOFFICIAL MEMBER

瓜生 憲さんのブログ

最新一覧へ

香港式披露宴って・・・

9ee59651d 6adcc4e11 69925c806 

バタバタした日を過ごしていたら、またもや御無沙汰してしまいましたが、皆さんはお元気でしょうか?

ちょっと忙しくしている間に株価が停滞したり、『みんなの株式』のオフィシャルオフ会がみんかぶ運営事務局からアナウンスされていたり・・・。

そういえば、オフィシャルオフ会の企画はいつの間にか進んでいました・・・。

某○○○○鉄砲長さんのコミュニティで「セミナーの後にオフ会があるんじゃない?」的なコメントを見つけた後に社内で報告を受けたのが少々笑えましたが・・・最近バタバタしていて、そういった面白い会議に参加できないのが残念です。

最近、バタバタしていた理由には、無論、株主総会が近いこともあるのですが、弊社のNo.2が転倒して肩の靭帯を二本ほど切断し、脱臼までして手術入院をした関係で、仕事が振ってきたことや、妻の友人が国際結婚をし、披露宴に出席すべく週末に香港まで出向いたこと等も影響しています。

北京は前回の訪問から大変貌を遂げていましたが、香港は前回の訪問と殆ど変化がなく、相変わらずの素敵な街でした。(写真左:ビクトリアピークから観た香港の街並み)

また香港は北京と異なり、食事が美味しいのでダイエットを一時中断し、思いつくものは全て食べないと・・・的な気合いで食べつくしてきましたよ!

特に好きなのは、香港の蝦ワンタン麺(写真中央)や飲茶(写真右)です。

飲茶では、香港島の海辺にある香港シティホールの中にある飲茶屋さんが個人的にはオスススメです。
※写真は違う場所のものですが・・・。

香港は広東料理が美味しいし、本土に比べると物価も安く、英語も通じるので、一度は住んでみたい気もする街です。

おまけに税金も安いらしいですからね!!!

そういえば話は変わって初めて海外の披露宴に出席したのですが、日本とは違いますね。

香港では結婚式を一日がかりでやるのが一般的だそうです。

今回は一度日本で挙式&披露宴を催した後だったので、短めですが、それでも5時から11時過ぎくらいまでやっていました・・・。

最初の3時間くらいは、別室で麻雀をやりつつ、親戚と新郎新婦がお茶を一人ひとり飲み交わします。

それと同時進行で親戚、友人が入れ替わり、立ち替わり写真撮影をすべく式場前方にいる新郎新婦のところに訪れます。

さんざん出席者と戯れた後に新郎新婦がおもむろに退場し、いきなり入場が始まります。

ここまでの動きに特に司会らしき人は存在せず、「おいおい、今さら入場?」なんて思いながらも、何となく始まった感を味わえます。

しかも、新郎新婦が座るひな壇的なもの特にもないので、入場した新郎新婦がフラフラしていると、写真を撮り損ねていた友人やお茶を飲みかわしていない親戚達が再度新郎新婦に駆け寄り、入場前と同様の景色が再現されます。

かと思うと、隣ではケーキカット用のケーキが“遠慮がち”に登場し、突然ケーキカットがスタート。

ケーキカットが終わるか、終わらないかのところで写真を撮り損ねた人が新郎新婦を襲い・・・。

あ、これを書き忘れてはいけません!!

参列した親戚も友人も格好が本当に自由で、いわゆる正装の方もいれば、ポロシャツ・ジーンズの若者も、緩めのシャツにスラックスの中国の街中でよく見る格好をしたおじさん、おばさんもいます。

そんな中、写真撮影やお茶の飲み交わしがひと段落したところで、特別なひな壇が用意されている訳でもない、新郎新婦は新郎親族のテーブルに座り、普通にご飯を食べ始めます。

それで食事のメイン料理が出る、ちょっと手前くらいで新郎新婦と両家の両親が連れ立って各テーブルを回り、乾杯を連続。

一通りテーブルを回り終わると、また食事が再開され、エンディングを迎えます。

ちなみに新郎の父親は大変陽気な方で、ほとんど席には座っておらず、ひたすら来賓席を回り、「明日も皆でご飯を食べようか!!」的な話をしながら笑顔を振舞いていました。

そんなバタバタした自由な披露宴は最後まで本当に自由で、新郎による簡単な閉会の挨拶が終わると同時にすごい勢いで皆さんお帰りになります。

その引き際の速さときたら・・・。

行き慣れた日本の披露宴とは違って本当に自由でしたが、これも面白くてイイかも!!と思える素敵な披露宴でした。

今日の日記は過去最高に文章力の無さを露呈した感じですが、異文化の空気が伝われば嬉しいです。

ちなみに私は妻の友人である新婦のご家族(両親と兄)と「香港式って意味分かんない!!」と爆笑しながら楽しく過ごしましたが、実は参加者のうち、日本人はご家族と我々だけでした・・・。

是非、皆さんも機会があったら、香港式披露宴に出席してみてください!
  • 関連銘柄:

    ---
  • 通貨ペア:

  • 経済指標:

  • コモディティ:

  • CFD:

  • タグ:

    休日
登録日時:2008/06/11(20:08)

通報する

このブログへのコメント

1~20件 / 全20件

  • 通報する

    2008/06/11(23:50)
    こんばんはー瓜生憲さん

    >某○○○○鉄砲長さんのコミュニティで
    ↑どう考えたって俺じゃん(笑)

    「セミナーの後にオフ会があるんじゃない?」的なコメントを見つけた後に社内で報告を受けたのが少々笑えましたが・・・

    なんで社長より情報がはやいんだろう♪けらけらっ(笑)
    もしかしたら鉄砲隊のスパイが!(ウソ

    >最近バタバタしていて、そういった面白い会議に参加できないのが残念です。

    読んでる感じどたばたですねぇ~
    面白い会議なら時々してるよ(笑)

    >飲茶では、香港島の海辺にある香港シティホールの中にある飲茶屋さんが個人的にはオスススメです。

    φ( ̄∇ ̄o) メモッチャエ

    >異文化の空気が伝われば嬉しいです。

    来週末、香港に
    イッテキマース"8-( *~▽~)カタカタカタ--..
  • 通報する

    2008/06/12(00:06)
    どもども。
    いいですねぇ、、、香港。もう何年も行ってないなー。
    香港は銅鑼湾がなぜか一番落ち着きます(笑

    結婚式ではないですが、上海で現地の仕事仲間と打上パーティをした時も延々朝まで飲んで、麻雀打って、騒いでました。この時、我々の血液中の白酒濃度が以上に高かった事は言うまでもなく。。。(苦笑

    あーこんな事を書いてたらどこかへ行きたくなってしまった…。
    週末に、上海あたりへ弾丸トラベルしてこようかなー。
  • 通報する

    2008/06/12(11:19)
    みやまな鉄砲長さん

    総会が近いせいか、面白い会議に参加はできていないですね・・・。比較的かたい会議が多くてさみしい限りです。
    香港に行かれるんですね!!
    個人的には香港島よりも九龍のほうが好きです。
  • 通報する

    2008/06/12(11:21)
    あかさん

    上海も素敵ですね。あの街は私の記憶の中でMost Exciting CityのTOP3には入る気がします。あそこに行くと、僕も頑張らないと!と思ってしまうのは僕だけでしょうか?
    上海と言えば、森のような公園の中に素敵な飲み屋さんがあったりと非常に楽しい街です。
    僕は逆にあかさんの話を聞いて、上海に行きたくなりました。ま、行けそうな空気は漂っていませんが・・・。
  • 通報する

    2008/06/14(22:44)
    瓜生社長様
    暑中見舞いもうしあげます。
    今後とも何卒よろしくお願いいたします。
    タジー。
    ではでは
  • 通報する

    2008/06/14(23:58)
    こんばんは

     僕は自分の結婚式で、散々酒を飲まされた後、式場側にいわれたスケジュールも忘れて、客席で飲んでおりました。 スタッフに呼ばれるまで、新郎が徘徊w 
     勿論、嫁に怒られました。 「こんな新郎はいない!」とw ある意味、誇らしかったです。

     「式というものは、粛々と行わなければいけない」というのは、中華民族には無いようですね。僕には、香港式のほうが合ってる気がします。

     結婚式というものは、「呼ばれる側にとっては良い迷惑である」というのが、不文律になってます。
     だったらば、「なるべく呼ばれる側が楽しめるような形にする」のが筋だと思います。


     最近の「テーマ日記」や、「頻繁に更新する会員の紹介」はすばらしい規格だと思います。先日、僕も紹介いただいてとてもうれしかったです。

     これからも、頑張りすぎず、手抜き過ぎずの姿勢で、瓜生さんもがんばってください。息長くやっていきましょう。
  • 通報する

    2008/06/15(09:44)
    こんにちは。

    お忙しそうですね^^

    No2のケガは本人も会社側も痛いですね。

    おまけに、株主総会の前っていうのも大変です。

    結婚式も所変わればって感じですね。

    異文化に接する事は楽しいし、勉強にもなります。

    当事者、列席者など楽しめれば良いのではと思います。

    堅苦しくて、誰の結婚式なんだろう?って思う結婚式も

    ありますから・・・・

    仕事も、私生活も健康あってからこそです。

    体調に気を付けて頑張って下さい。
  • 通報する

    2008/06/15(09:58)
     こんにちは~♪
    香港式結婚式 楽しそうですね~♪
    でも、長いのが不安、お酒の飲みすぎで、ぶっ倒れてしまいそう・・・
     きっと奥さんから、酒は飲んじゃだめと言われるでしょうね~!
     食べ物は、美味しいものがいっぱいありますね

    うちは、以前台湾料理によく行って居たので、こちらも美味

    しかったです、しかも只だったし(笑)

    (取引先の歯医者さんがおごってくれたんです、開店早々で

    お客が来ないので、宣伝をかねて呼んでくれました)

     忙しそうですが、無理せずに頑張ってください
  • 通報する

    2008/06/15(11:54)
    タジーさん
    こんにちは、確かに暑くなってきましたね・・・。
    なんか、近い将来、日本は熱帯雨林にノミネートされるのではないかと思います。
  • 通報する

    2008/06/15(11:55)
    はんちくさん
    お!はんちくさんらしい・・・なんて書いたら怒られますね。
    でも、その強烈な差別化精神はさすがです。
    確かに「なるべく呼ばれる側が楽しめるような形にする」というのは言えますね。
    最近、いくつかの結婚式に出席させていただきましたが、みな、良い感じでしたよ。
    弊社の企画にコメントいただき、大変恐縮です。
    皆様に楽しんでもらうべく、運営事務局も頑張らせていただきます。
  • 通報する

    2008/06/17(01:29)
    お久しぶりです。
    変わりませんね、写真最近のですか?
    がんばってください、応援してみます。
  • 通報する

    2008/06/17(11:06)
    こんにちは、お久しぶりです。

    大変お忙しいようで、お体に気をつけてください。

    結婚式・・・私は親族だけの質素な式でした。

    ある意味羨ましいですね、そんな結婚式を挙げてみたかったです。

    それでは、頑張ってください。
  • 通報する

    2008/06/17(17:33)
    with24さん
    はい、お陰様で?バタバタと貧乏暇なし生活を送らせていただいております。そうなんです。弊社No.2は財務・管理を担当しており、まさに!株主総会に向けて主役を張る立場なのですが、怪我が痛々しくて、可哀そうな感じです。しかも怪我は利き手側で何をやるにも一苦労・・・です。
    そうですね、異文化に接するのは楽しいし、勉強になりますね。
    何となく新しく選択肢が広がる気がして僕は好きです。
    ありがとうございます!ドSのトレーナーに負けずにトレーニングをしているので最近、体調はこれまで以上に良い状況にあります!
  • 通報する

    2008/06/17(17:34)
    ひでたろう12さん
    こんにちは、香港式もとっても楽しかったですよ!食べ物も美味しいし、マンガで出てくるような、食べて!飲んで!の光景の中に溶け込んでいました。へぇ・・・歯医者さんに奢ってもらえるなんて驚きです!やはり、帰り際に歯ブラシが配布されたりするのでしょうか?っていうか、してほしい・・・。
  • 通報する

    2008/06/17(17:34)
    ダイナマイトさん
    こんにちは、写真は昨年撮ったものかと思います。今では9キロくらい痩せたので、少しシャープになっているかもしれません。
  • 通報する

    2008/06/17(17:35)
    なる夫さん
    はい!自分には優しいです・・・笑
    私も一応、既婚者ですが、結婚式自体挙げていません。
  • 通報する

    2008/06/17(20:10)
    真ん中の写真のワンタンがおいしそうです!蝦なんですねー!あっさり味のような気配。
  • 通報する

    2008/06/19(09:40)
    COTOSSAさん
    真ん中の写真のワンタンはおいしそうではなく、美味しいんですよ!!
    蝦です、プリプリの蝦。
    確かにさすが広東料理圏だけあってスープはあっさり系で、ワンタンを一緒に食べると味がしっかりという絶妙な味付けです。
  • 通報する

    2008/06/28(22:10)
    ということで、、、
    香港に行ってきてからまたここを読みにきました(笑)

    >蝦です、プリプリの蝦。
    これうまかったっすよ!
    (広東なら蝦だけでも最高なんですけど。。。)

    >個人的には香港島よりも九龍のほうが好きです。
    っていうんで九龍ばかり行ってました(笑)

    >香港は広東料理が美味しいし、本土に比べると物価も安く、英語も通じるので、一度は住んでみたい気もする街です。

    英語は通じますね~
    簡単に旅行行ける感じもしますし!
    というか英語しゃべれない私でも
    しらーっと住めそうな感じがしてるんですけど。。。

    >今日の日記は過去最高に文章力の無さを露呈した感じですが、異文化の空気が伝われば嬉しいです。

    えー!!香港島観光は??
    結婚式だけだったんですか??(笑)
  • 通報する

    2008/06/30(09:50)
    みやまな鉄砲長さん
    そうですね、香港はしらーっと住めそうな気がします。
    香港島も行きましたよ。
    ベタにビクトリアピークに昇って写真撮ったりとか・・・。
    ちなみに写真(左)は記載の通り、そこから撮ったものですし。

コメントを書く

コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。
みんかぶアカデミー

トムソン・ロイター 金融マーケット情報配信サービス
個人投資家の予想
最新24時間の予想傾向(%)
買い優勢
+16.3%(前日比)

予想投稿数 比率(%)

79.1 20.9
買い予想数上昇(最新48時間)
売り予想数上昇(最新48時間)
個人投資家の予想(新着順)
マーケットサマリー
今日の市況
期間|日中3ヶ月6ヶ月1年3年5年
日経平均株価

18,996.37

▲ +230.90

TOPIX

1,525.36

▲ +12.67

JASDAQ総合指数

118.67

▼ -0.09

米ドル/円

115.28

▲ +1.26

ユーロ/円

121.47

▲ +0.44

ヤフーファイナンスお勧め
中国株投資情報
香港上海など株式最新情報
マーケット概況
東京市場、今日の状況は?
株予報
決算予定や業績をチェック
みんかぶピックアップ

ネット証券比較

証券口座選びを完全サポート
総合ランキング1位はこちら!
みんためスタッフが独自調査で
おすすめのFX会社を紹介!
おすすめのクレジットカードを
ピックアップしてご紹介!

ページTOPへ