小督さんのブログ

最新一覧へ

« 前へ501件目 / 全640件次へ »
ブログ

あじさいハイク 森林植物園… そして茅の輪くぐり (神戸市)

0fe816715   F3918f002   C1881bea2  

日中はPCの電磁波を浴びまくる毎日ですし、
最近、PCに向かう時間を減らさなければならないなあ、と思いつつあります…

そして、意識して外の空気を満喫する機会を増やすことにしています。
今月上旬のハイキング(5km)はかなりバテましたが、
それに懲りずにまた行ってきました

コースはきつい登り坂の距離は短く、
木が覆い茂っているところが多かったので、ほどよい森林浴が楽しめ、
帰りには水源地や布引の滝もあったのでマイナスイオンが多く存在。
私的にはなかなか快適でした

それに、自分の作ったおにぎりがご馳走…とは言えませんが、
そんなものでも美味しく食べられるのが、なんともありがたく思います

今回行ったのは森林植物園(神戸市北区)。
ちなみに前回は六甲高山植物園(神戸市灘区)

あじさいは正直好きではありませんでした。
昆虫は大丈夫ですが、ナメクジがダメなせいか、
カタツムリとセットのあじさいも避けていました。
でも、改めてあじさいを見ると色んな品種があって楽しいです

今回のハイキングはそれほど負担は感じられなかったので、
帰りに生田神社に立ち寄って、茅の輪くぐりをしてきました。
6月は明日で終わり。
明後日から、7月か

【コース】 RSN

JR元町駅 → 諏訪山公園 → 大師堂 → 再度公園 → 学習の森 → 森林植物園→
トエンティクロス → 布引水源地 → 新幹線 新神戸駅

新神戸駅までで、12~13kmというところか。
実際には生田神社まで歩いたので、13~14km?

新幹線 新神戸駅 → JR元町駅の逆コースはしんどそう。。。
10件のコメントがあります
  • イメージ
    今晩は、小督さん。

    梅雨の晴れ間を楽しめましたね

    ハイキングの時はおにぎりが一番のごちそうに感じます

    以前夏は、尾瀬湿原に散策に毎年行っていましたけど
    何時もおにぎりでした(ペンションオーナー夫人作)
    塩味が効いていて美味しかった

  • イメージ
    漠羅天さん
    2014/6/29 23:36
    こんばんは^^
    ご無沙汰してましたw

    私はあまり外に出ないほうですが、それでもたまに緑豊かな景色を見ると癒されます^^私もPCの電磁波浴びまくってるので少し出かけないといけないとも思いますw

    あじさい、かなり綺麗に取れてますね^^

    帰りに生田神社に立ち寄って、茅の輪くぐりをしてきました。

    芽の輪って厳かな感じがしますね~^^
    でもこれって真ん中通っていいのでしょうか?
    何かで読んだのですが真ん中は神様の通り道とか・・
    でもあまり端を歩くと芽の輪が破れそうw
  • イメージ
    エポワスさん
    2014/6/29 23:59

    こんばんは

    >日中はPCの電磁波を浴びまくる毎日ですし、
    >最近、PCに向かう時間を減らさなければならないなあ


    日中、PCのお仕事ですか?

    それはきついですね。私なぞ仕事でなくてもPCにはひどく

    疲れて、なるたけPC開かないようにしています。


    >カタツムリとセットのあじさいも避けていました


    えっーーあじさいとかたつむりがセット?

    うちのあじさいはかたつむりみかけたことありませんけど????


    一寸飛躍しますがそれではエスカルゴお嫌い?

    おいしいのにね~~もったいない!!


    あじさいは好きなひと多いのに珍らしいですね。

    まぁ七変化とか心がわりとか、そういうイメージがよくないの

    かもしれませんが・・・・


    >茅の輪くぐり・・・・

    すっかり忘れていました。

    明日は6月30日。茅の輪くぐりとセットになっている

    みなつきの夏越しの祓いの日でしたねぇ~。

    京の冷泉家ではことしも

    「みなつきの なごしのはらい するひとは 

    ちとせのよわい のぶというなり」と、

    夕刻から庭に向かい、例年通りの作法でお祓いをされるのでしょうね。


    だけど・・

    すごい健脚ですねーー!

    そういえば私も小督さんの年の頃はそのくらい平気であるいていました。

    と、思って数えてみたら片路一里が4㌔として(通学できたえられていたので)

    8㌔でしたね平気なのは。。社会人になってからも步くのだけは平気と

    思っていましたが実際は10㌔こえるとしんどいです




  • イメージ
    小督さん
    2014/6/30 00:31
    アイビーあずささん
    こんばんは

    そうですね、ハイキングの時って、
    私は、おにぎりと卵焼きとウィンナーなどの、幼稚園弁当が好きです

    塩分控えめ…と思って、今回おにぎりの梅干の量を少なくしたのですが、
    やっぱり塩味がちょっと効いている方が美味しく感じますね

    それにしても、ペンションオーナー夫人のおにぎりって、よほど美味しかったのでしょうね。
    おにぎりは人それぞれの好みがよく出ると思っています
  • イメージ
    小督さん
    2014/6/30 00:51
    漠羅天さん
    こんばんは

    しばらくサボっていました

    電磁波予防グッズって、効き目あるのでしょうかね。
    かつて後輩がメガネ(というよりはサングラス)をかけ、
    エプロンを着てPCに向かっていましたが、
    私はそこまで完全防備をするのも嫌なんですよね

    >何かで読んだのですが真ん中は神様の通り道とか・・

    伊勢神宮に行った時は、さすがに私も中央を避けて歩きましたが、
    今回真ん中通りましたねえ~
    他の神様の時にはすっかり忘れているのですが、
    同様に思っていたほうがいいかもしれませんね

    さあて、私が犯した罪や穢れは払えたのかなあ~
  • イメージ
    小督さん
    2014/6/30 01:25
    エポワスさん
    こんばんは

    >日中、PCのお仕事ですか?

    ほとんどPCにかじりついていますねえ
    世の中ペーパーレス化も進んでいますし。
    10年位前に聞いた話なので、今はどうか知りませんが、
    私の友人の会社は電話メモでさえ、メールで送るのだそうです

    >えっーーあじさいとかたつむりがセット?

    親も「七変化」を嫌って、あじさいを家で見ることはありませんでした。
    それに、6月のカレンダーなどでは、あじさいとかたつむりがよく描かれていません?
    きっと、↑のイメージが強いからあじさいにはちょっとした拒否反応があったのでしょうね

    エスカルゴには興味は無く、食べたこと無いです。
    でも、貝は好きなんですね。
    あれ?何だか、矛盾している気がしてきました

    冷泉家の乞巧奠(きっこうてん)、今年初めてホールで中継?するみたいですね。
    一般の人でも申込はできるみたいで、私も見学したいと思うのですが、
    やはり私には敷居が高すぎ

    >すごい健脚ですねーー!

    私はせっかちなので歩くのは早い方なのですが、
    登り坂になると急にペースが落ちるんですね
    ハイキングって参加費用が500円程度ですし、
    せっかく山が近くにありますし、
    今まで私は参加しなくて損をしていたのではないか、と思えてきました。
    秋にはもう少し参加してみたいと思っています

    でも、きっと明日明後日に疲れが出るんでしょうね
  • イメージ
    kobuntaさん
    2014/6/30 03:21

    こんばんは


    私も、けっこう「歩くイベント」には参加している方ですね^_^;


    でも関西のほうは歴史の宝庫☆なんで、

    どこを歩いても由緒のある遺物に当たりそう。。。


    歩いた後のお酒が、、、また美味しい(^.^)

    で、飲みすぎて、帰ったら午前様★翌日は二日酔い(ToT)/~~~

    翌週の一週間は「体調わる~い(ーー;)」

    こうなると、健康に良いんだか・悪いんだか?

  • イメージ
    kattanさん
    2014/6/30 07:07

    (自分の作ったおにぎりがご馳走)


    そうなんだよねえ。

    海山に行ったときは、素朴なおにぎりが

    どんなご馳走より美味しく感じますね。


  • イメージ
    小督さん
    2014/7/1 21:28
    kobuntaさん
    こんばんは
    遅くなってすみません

    そういえば、kobuntaさんも早朝?深夜?にウォーキングされると仰っていましたね

    でも、気をつけてくださいね。
    先日私は遅い時間に自転車の鍵の接触が悪くてガチャガチャしていたら、
    後ろに人の気配がして、ビクッとしたことがあります。
    振り返ると、お巡りさんがバイクですーっと通り、
    どうやら私は路上荒らしと間違えられたみたいでした

    関西は放っていても観光客は来ると思っているのか、
    ちょっと拝金的なところもありますね
    歩くイベントなら、河童とか座敷わらしが出没しそうな、遠野なども良さそうです
  • イメージ
    小督さん
    2014/7/1 21:55
    kattanさん
    こんばんは
    すみません、昨日は早い時間から爆睡していました

    海や山に行った時って、
    いわゆるご馳走よりももっと素朴なものを食べたくなりますね。
    自然の空気がそうさせるのか、適度に運動したからそう思うのか

    まあ、私にとってハイキングは多くの点でメリットがありそうです
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。