akkiiさんのブログ

最新一覧へ

« 前へ3271件目 / 全3489件次へ »
ブログ

食糧危機に「重大な懸念」

69be36569   6ea639175  

食糧危機に「重大な懸念」=国連人権理

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080523-00000023-jij-int

やっと『重大な懸念』を示したようですね。こんなの前々から言われてきたことなんです。何を今さら。

問題は・・・どう対策を打つかなんですよ。世界全体にかかわる問題です。食糧だってただ人口が増えて、ただ需要が伸びたから高くなったわけではない(もちろん、根底にはこれがあるんですけどね)。
その背景にはいろいろな思惑があるわけです。原油高による運賃高騰・バイオ燃料需要増加・現物資産から投資資産への変化となっている・・・などなど。当然それには損得が付きまといます。
息子ブッシュのおかげで生産が急増したバイオエタノールは反対論が出てるんです。出始めたころはいいものだということで皆さん褒めてました。

ただ、これが悪かというとそうでもない。これをブッシュの失政という人もいますが、私はそうは思わない。ガソリン一辺倒からの脱却という点では決して間違ってはいません。
失政なのではなく、ただ先を読む力がなかっただけなんです。
そして・・・実際に生産している人は生きていくために作っている以上は悪とは言えません。『トウモロコシを大量に作る』ことは悪いことではありません。

そうなると当然対立も出てくるわけです。現に、今消費国と生産国でそれが起きてますよね?お互いにはお互いの立場があるんです。

どうにかしないといけないんですが・・・まずは食料の自給率を上げるしかないんですよね。
確かに米は自給できるのですが、それ以外はあまりにも自給率が低すぎます。そこから変えて行かんといけませんわな。






↑クリックお願いします。
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。