kobuntaさんのブログ

最新一覧へ

« 前へ58件目 / 全488件次へ »
ブログ

直近半年の日銀会合発表日の日経は?

昨夜のNYダウ、特にNASDAQはひどい下げでした★

どこへ出しても恥ずかしくない様な「大陰線」。

ただ、ダウはザラ場中に最高値を更新。高値圏での週末手じまい売りが加速!が要因と見ますが?す。


さて週明けは日銀会合。8日(火)が政策発表。

で、直近半年の当日・日経状況を調べてみました。


 9月 5日 14064円(△ 10円)

10月31日 14327円(▼174円)

11月21日 15365円(△289円)

12月20日 15870円(△ 11円)

 

 

 1月22日 15820円(△ 25円)

 2月18日 14843円(△450円)

 3月11日 15224円(△103円)


結果だけ見れば6勝1敗。プチ追加があった2月以外は「現状維持」。

それぞれ追加緩和期待があった訳ですが、市場期待無視の発表の後、

一旦下にぐずりながらも嫌々をしながらプラスに終わった感。。。


「追加なし」の手を出すことで「次の緩和期待」に繋げた形。

問題は、次回もこの手が通じるか?どうか?

市場の追加緩和期待が、回を追う毎に高まっていると感じています。


「逐次追加はしない」と言っていますが、2月のは「逐次追加」の一端じゃないの?

消費税増税直後。成長戦略公表は6月。最後の手は残しておきたい。

今回は繋ぎ、何らかの「プチ追加」があると見ますが(?_?)


さて昨日は、日経の過熱サインが出ていたので、少し売りを出しました。

ところがねぇ、、、売った途端、さらに株価が上を行ってしまう始末(-_-;)

その株価を見てしまったんで、我慢して下を拾ってみることに・・・。


結局、売り値より2円下で買い直したんですが、株価はさらに下へ(ToT)/~~~

この時思ったのが、株を売ってしまった時の「空虚感」。

何か・・・身体の一部が欠けてしまった様な?


禅問答の様になってしまいそうですから、長々とは書きませんが、

「株が好きなのか?」それとも「お金が好きなのか?」

何を初心者じみたことを!と言われそうですが、一度考え直してみたいですねぇ。。。



14件のコメントがあります
  • イメージ
    yoc1234さん
    2014/4/5 11:01

    おはようございます。


    禅問答は面白い。


    どっちも好きなんでしょう。


    日銀は何もしなくても、今のままで十分インフレになる。



  • イメージ
    daikonさん
    2014/4/5 11:34
    こんにちは。

    ポジションを持っていないと、儲けのチャンスが無い、これが空虚感の原因かもしれません。
    損失の機会も無くなるという効用もありますので、次のチャンスまでゆったりとした気分で待てば良いのですが、私もヘタな所で再参入して損をしたりしています。
  • イメージ
    walterさん
    2014/4/5 12:10

    ダウは大きく下げましたが、これからも大きく下げていくのかどうか

    というと、それほどの心配は無しにしたいところですが、、


    黒田さんもそんなにカードも無いから、期待できないし

    狼狽があればリバウンド狙いくらいは出来そうかと、、、


    自分にも悶々とした週になりそうですね。

  • イメージ
    小督さん
    2014/4/5 16:40
    こんにちは

    >どこへ出しても恥ずかしくない様な「大陰線」。

    ↑こういうkobuntaさん節良いですねえ~
    買い方でも下げてワクワクするようでなければ、株なんてやってられませんもんね

    ところで、kobuntaさんは新しいPCを買ったそうですが、
    取引をするのに二台以上使ってられるのですか

    >「株が好きなのか?」それとも「お金が好きなのか?」

    私は惚れ買いなのだそうです
  • イメージ
    kobuntaさん
    2014/4/5 18:57

    yoc1234さん、こんばんは


    ホント、禅問答になってしまいますよ。


    お金が好きなのに、口座にお金があると「もったいない」ってねぇ。


    株にぶち込んで溶かす方が、よっぽど「もったいない」んですが(ーー;)


    こないだ、安倍さんが黒田さんに何を言ったか?でしょうか。。。


    消費税増税まではガマンの一手でしたが?

  • イメージ
    kobuntaさん
    2014/4/5 19:05

    daikonさん、こんばんは


    私もこの水準で、少し危ういモノを感じまして・・・

    珍しく・いつもと違う手を指してみよう!?って。


    ところが終わってみれば、買い直してしまって、全然進歩なし★

    上げでも残りがあるし、下げなら買い余力が増してOK。

    なハズが・・・どうしてこうなっちゃうの(-_-;)


    欲の皮が厚いのが難点なんですが、一向に治りません。。。

  • イメージ
    kobuntaさん
    2014/4/5 19:12

    walterさん、こんばんは


    黒田さんは、床技上手いですよ、きっと(^_^;)

    イキソウなのに、なかなか焦らしてイカセテくれない☆

    そして、とんでもない時に一気に。。。


    ともかく、前の総裁よりは市場と対話している気配がありますし、

    期待感も盛り上がります。


    一部のヘッジ・ファンド筋が、今回の追加緩和期待のポジを組んでいるそうで。

    大方の市場予想が盛り上がっている時には、きっとやらんでしょう。

    一手の効果を考えて、動いて来ると思います。


  • イメージ
    kobuntaさん
    2014/4/5 19:22

    小督さん、こんばんは


    PCは2台ですが、1台はまだXPのままです。

    1台はトレード・ツール、1台は為替・時間外ダウ・海外市場等の固定画面。

    コレはXPのままでもいいかな・・・って。


    このまま週明け日本や海外が下げてNYに戻ったら、

    きっと「下げ過ぎだろ~!」ってNYも思う様な感じの下げ方です。


    取り立てて・はっきりした悪材料が出ている訳でもないんで、

    大陰線が続出する様な展開にはならないと思っていますが?


    たとえ下げるにしても、一旦はヨコでしょう。

    週明け一番に諦めて売るのが、一番損しそうな気がしています。。。




  • イメージ
    おはようございます。
    kobuntaさん。

    追加緩和ね~。
    ももとふは現状維持だと思います。ただ景気回復が足踏み状態または腰折れの雰囲気を出したら手段を選ばず実行する用意は有る。 くらいの事は言うかもしれませんケド。ネ。

    株は最初お金好きで初めて次第にトレード好き中毒になるんですね~!^^"
    自分の予測が当たった時の快感が忘れられないです。きっと。^^
  • イメージ
    みの虫さん
    2014/4/7 00:23

    NYダウが上がってもぱっとしない昨今のNK。


    つくづく日本株は弱いなぁあ~とNKの岡村くんの渋い顔を思い出します。


    今、株の学校を見ていますが、なかなか無料でいい話をしていると参考にしています。



  • イメージ
    kobuntaさん
    2014/4/7 08:26

    ももとふファンさん、おはようございます


    中毒ですか。。。

    お恥ずかしいかぎりです^^;

    夜中に何度も起きたり、寝れなくなると、そう感じたりしますね。


    日銀は5月以降に緩和が、市場の中心線でしょうか?

    4月の数字が出てから、5月20日~21日の会合でやる。

    悪い兆候が見えるんで、予防的処置を講ずる。

    ただ、これだとサプライズ感に欠けるか?


    本命は「国債買い入れの増額」でしょうが、

    今回は「ETF・REET買い入れの増額」をやらんもんでしょうかねぇ。。。


  • イメージ
    kobuntaさん
    2014/4/7 08:34

    みの虫さん、おはようございます


    株の学校。。。名前だけは聞いています。

    今度覗いてみますよ(^.^)


    文部省管轄の学校を卒業してから、学校は好き☆になりました。

    株に手を染めた・若かりし頃、東京・池袋に「証券ビジネス学院」ってのがありまして、そこからスタートした感。


    今日の寄りはガマンからですねぇ。。。

    耐えれば、きっと少しは浮く!?と思っていますが?


  • イメージ
    yoc1234さん
    2014/4/7 16:21

    こんにちは。


    やっぱり調整来てますね。


    皆が金曜日にすごい強気になってたのに。



  • イメージ
    kobuntaさん
    2014/4/7 17:09

    yoc1234さん、お疲れ様でしたm(__)m


    下からの反発力が弱かったですね・・・


    日銀への催促売りもあったんでしょうか?


    ともかくも、明日の日銀です。。。

コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。