COTOSSAさんのブログ

最新一覧へ

« 前へ986件目 / 全1258件次へ »
ブログ

フィオリーナさんの本

B857c2bd8  

半年以上前に出た本ですが、やっと読む時間を。
日本版タイトルは「私はこうして受付からCEOになった」
Tough Choices。
まだ読んでいる途中ですが、帯に書かれている視点は多分一部分にしか過ぎず。
読んでいると気になる箇所は他の所にも色々見つかる。
それと、タイトルのChoicesという意味がよく分かる。

特に65ページの最後に書かれていることは、昔から常に自分の中でも考えることではあるし、fully agreedであるものの、そう自分が出来ているかというと、違う選択を敢えて取ることも多い・・・
確か同じような事を言われたこともあるけど、自分に嘘をつくという選択しか出来ないこともあるしね。
うーん。
なかなか色々人生は大変だ。。。

それにしても、フィオリーナさんのキャリアは、部署異動の時に考えることなども学べる所がある。
別にそれなりに頑張っているものの、なんだかまだまだ甘いような気がして、もっと頑張らないといけないような気がしてきた。
といっても今日は休んで(^^; 明日からまた頑張ろう!
5件のコメントがあります
  • イメージ
    おお、面白そうですね~。
    いい意味でも悪い意味でも影響されやすい私ですので
    明日さっそく本屋さんに行ってみたいです!
  • イメージ
    COTOSSAさん (113.39point)
    2008/05/18(23:46)
    >あすか亭さん

    こんばんは!
    読みやすいし、多分人によって気になる所は違うかもしれませんが、なんか頑張らなきゃ、という気持ちになりました。
  • イメージ
    COTOSSAさん (113.39point)
    2008/05/22(01:36)
    本を読み終えたので、Updateしておこうかと。
    ここまで頑張るというのは、ひとりだけでは難しい事だと思う。誰か、心の支えになれるような人がいないと。
    それと、モチベーションを維持し続けるというのは、ある意味能力だと思う。
    自分のモチベーションを維持し続けていられるように、頑張ろう。
  • イメージ
    こんにちはーCOTOSSAさん

    なかなか面白そうな本ですね(^^♪
    みんかぶをやるようになってからやたらと本を読むことが多くなりました(^^ゞ

    >ここまで頑張るというのは、ひとりだけでは難しい事だと思う。誰か、心の支えになれるような人がいないと。

    なかなか難しいことですよねぇ~
    一人でやる仕事ではない場合、誰かが支えて
    仕事が成り立ってるってこともありますし。

    やる気を引き出せる人とか
    そんな人間関係って言うのは、
    いつも大事だなぁと感じることはありますm(__)m
  • イメージ
    COTOSSAさん (113.39point)
    2008/05/27(11:00)
    >みやまな鉄砲長さん

    鉄砲長は読書家なのですね!みんかぶ所長さんもそうみたいですよねー。勉強家がみんかぶには多いのでしょうか。


    >一人でやる仕事ではない場合、誰かが支えて
    >仕事が成り立ってるってこともありますし。

    そうですね。
    基本的に個人事業でなければ、仕事って一人でしているものは存在しないのではないかと思います。なので、どこかで誰かが支えてる。
    やっぱりチームとか、皆で同じ方向に向かって頑張ってる、というか。

    そういう意味では、お仕事の上での仲間とかはいつでもいるような形になるとは思うのですが、うーん、モチベーションを維持し続けるには、仕事だけではなく、別の軸としての心の支えになるようなものがないとバランスが悪い。と思う、、、という感じでしょうか。
    仕事上の支え、というだけではなく。


    >やる気を引き出せる人とか
    >そんな人間関係って言うのは、
    >いつも大事だなぁと感じることはありますm(__)m


    お仕事の中で、直接的には上司部下の関係にはなくても、私は幸い本当にメンターのような存在になる方にも数年前に出会いましたし(本気で迷った時、考えを柔軟にさせてくれるような示唆をしてくださる方で、本当に貴重です)、人との出会いというのは大事にしたいものですね~☆
    そして感謝の気持ちを返せるようになれるともっと良いのですが、、、いつになるんだろう(謎)。。

    いつか自分も誰かに必要とされる存在になりたいものです。
    頑張らなきゃ~。。。
    道遠し。
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。