天地人さんのブログ

最新一覧へ

« 前へ2028件目 / 全4644件次へ »
ブログ

いい生活 2014年3月期 3Q決算発表

まだまだ先週分・・・、3796 いい生活の3Q決算発表を見ていきます(→リンク)。決算発表と同時に、業績予想の下方修正を発表しました(→リンク)。

まずは下方修正の内容から。

修正前→売上;19.6億 営利;0.7億  経利;0.7億  当期純利;0.4億
修正後→売上;18.2億 営利;-0.3億 経利;-0.3億 当期純利;2.8億

まあ月次を見ていれば予想できた事ではありますが、やっぱり下方修正になりました。営業利益で上期は黒字かトントンでしたけど、3Qに入ってから原価の上昇で完全に赤字でしたからねえ。新サービスのリリース遅延が原因で、また期待の「賃貸管理機能」オプションは業績貢献は来期以降という事なので、全体に進捗が遅れているのが心配です。そして地味に痛いのが減配。11円→3円への減配ですが、やっぱりタコ配は続かないという事ですね。。。

続いて、決算の内容をチェック。

20143Q     売上;13.7億  営利;-0.09億 経利;-0.08億  当期純利;-0.28億
2014通(予想) 売上;18.2億 営利;-0.31億  経利;-0.30億  当期純利;-0.49億
20133Q(前年) 売上;13.6億 営利;-0.54億  経利;-0.54億  当期純利;-0.60億

中間は前年同期比で売上0.7%増、営業利益は再び赤字転落。相変わらず売上の伸びが低迷し、拡販サービスも前年同期比1.5%増という状況です。既存サービスから新規サービスへの以降で単価を上げて2~3年後には売上を増加させるというシナリオですが、当面はまず月次ベースで黒字化してもらわないとダメですね。

毎度恒例の四半期毎の売上高をチェックしておきますと、事業全体では「4.46億→4.61億→-4.50億→4.73億⇒4.54億→4.61億→4.50億」と前四半期比で減少。減少したとは言え昨年並みなので、良く言えば減っていない、悪く言えば伸びていないと。そしてクラウドソリューション事業の売上高は「4.17億→4.24億→4.23億→4.36億⇒4.32億→4.17億→4.18億」と二四半期連続で前年割れなので、ここを何とかしないとダメですね。四半期末時点での顧客数も「1455→1434→1413→1390⇒1374→1346→1335」と減少が止まりません。

この決算発表を受けて株価は急落。業績面では強気になれませんし、何より減配になってしまったので、ある程度の下落はしょうがないと覚悟はしています。とりあえず月次を見ながら、全く改善が見られないようなら撤退も検討・・・したいと思います。
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。