ゆきママさんのブログ

最新一覧へ

« 前へ1179件目 / 全1308件次へ »
ブログ

昨夜のFOMC議事録について簡単解説まとめ

Ed5d92554  

今日は円安・株高といったわかりやすい動きになって嬉しい限り。それではこれから未明の(米)FOMC議事録公表(10月29・30日分)についてまとめていきますが、一応は微妙に予想は当たっていましたか・・・(;´∀`)ホントウハゼンゼンアタッテナイデスガ…

今回の注目はなんといっても、QE(量的緩和)縮小開始時期を探るヒントがあれば・・・ということでしたが、昨日の発表を見るとやはり年内に開始される可能性も微妙にありそうな感じがしてきました(;=´З=)ビミョー

議事録の中身を見ていくと、「労働市場の状況改善に関する見通しと整合性がある経済データにより、数ヶ月以内の購入ペース減速が正当化されると、概ね予想した」としており、数ヶ月以内にQE縮小が開始される可能性を示しました。

意外と強気でタカ派(緩和縮小派)的なメッセージとなりました。忘れてはならないのが、この議事録は例の大きく悪化した(米)9月雇用統計の発表後だったという点です。シャットダウン中にもかかわらず超好結果だった(米)10月雇用統計も出ていない中で、楽観的というか米経済についてはかなり強気な見通しをしているということが明らかになりました。

う~ん、これはちょっぴり驚きの内容。サプライズというほどではありませんが、結構強気なんだな~という感じはします。

ちなみに値動きについては、発表直後はこのタカ派的な内容が素直にドル買いを後押ししましたが、やはりNYダウは緩和縮小が近づいていることを嫌気して値を下げ、それがドル・円の足を引っ張るという形になりました。

…続きはコチラから♪⇒http://fxshufoo.blog.so-net.ne.jp/2013-11-21

6件のコメントがあります
  • イメージ
    gaspさん
    2013/11/21 17:30
    こんばんは。

    昨晩のNYの値動きが理解できました。
    日本経済は下駄を履かせている状態のように思われます。
    今日の株価は円安に過剰反応したという感じでしょうか。
    よくわかりません。
  • イメージ
    たか○さん
    2013/11/21 18:43

    お疲れ様です。しかし明日も良好ということかな。

     

    まあ週末ですし売りが強いかもしれませんね。

     

    みなさん儲かってるみたいですね。こんな時に足元をすくわれないように、お互い気を付けましょう。

  • イメージ
    クニハローさん
    2013/11/21 23:50

    海外投資家は先週 1.15兆円買い越し、個人は1.12兆円売り越し、

    今週も大幅に買っている模様。

    もう売り越す人はいなくなっている相場。

    安く売ったらみんな買われてしまいます。

    高く売りましょう。

  • イメージ
    ゆきママさん
    2013/11/23 19:22
    gaspさん

    まぁこの日の日経は今後の日米の金融緩和の差を意識したものだと思います。今後日本はどんどん金融緩和を続けていくのですから、引いてはインフレとなりお金の価値が下がるので外人からしたら手元に円で持っておくより株で買っとけという流れではないかと(;´∀`)
  • イメージ
    ゆきママさん
    2013/11/23 19:23
    たか○さん

    そうですね。やや過熱感も出てきましたから、少し注意してみたほうが良いかもしれません。特に週明けの動きには注意でしょうか(*´ω`*)
  • イメージ
    ゆきママさん
    2013/11/23 19:25
    クニハローさん

    そうですね。きちんと買っておいて伸びるのを待ちたいと思います。じっくりゆっくりやっていきます(∀`*ゞ) 特に下がったら買い!ですね(b´∀`)ネッ!
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。