ゆきママさんのブログ

最新一覧へ

« 前へ1188件目 / 全1308件次へ »
ブログ

わずか3年で約6,000倍の価値になった仮想マネー

1d6ca5c83  

界王拳もビックリの数字。なんとわずか3年で価値が6,000倍を超えたという通貨のお話。最近、日経にも取り上げられていたので、今日のネタにでもしてみます。そもそもBitcoin(ビットコイン)について知らない方も多いと思いますので、簡単な説明もしておきます(∀`*ゞ)

Bitcoinとは:仮想の通貨で、ネットワーク上にしか存在しない通貨です。いわゆる電子マネーの一種なんですけど、流通方法のユニークさや信頼性の高さなどが人気となって、その価格が暴騰しているんですね(*´・ω・)(・ω・`*)ネー

詳しくはコチラの動画で!ということで割愛させていただきます(;´∀`)テヌキデス…↓

非常に便利な決済方法でしたが、発表当時はそれほど注目を集めていたわけではありません。そもそも個人間でのやり取りというのも通常ではほとんど必要ないですし、ネットショッピングするならカードがあれば問題なしといった感じで、簡単に言うと需要が無かったんですよね。

ところが、ここ最近になって需要が急拡大し、一気に暴騰し始めました。なんとわずか3年で6,000倍!ここ1年でも40倍となっていますΣ(゚ω゚||)ヤットキャヨカッタ…

このBitcoinが画期的だったのは、実体の無い仮想上の通貨に信認利用価値を与えたということでしょうか。例えば、現実上の通貨もそうですが、私たちが日々ありがたがっている諭吉さんも実は単なる紙キレなわけですが、そこには発行元の日本銀行(日本政府)に対する絶大な信認と、日々の生活でサービスやモノの提供を受けられるという利用価値があるからこそありがたみ(需要)があるわけです。

Bitcoinもそれと同じで、通貨の発行量制限やこの通貨を支えるユニークな相互監視システムなどが信認を得て、さらには非常にアングラな(麻薬の密売とかマネーロンダリングとか危ない取引が多いらしいですが)利用価値(需要)を掘り起こして人気を集めているといったところでしょうか。しかも、基軸通貨(円やドル)を日常で利用している私たちからするとあまり持っているメリットが見出せませんが、情勢が不安定な国の人々からしたら、Bitcoinの方がよっぽど信頼できるといった面もあるようです(ノ∀`)アチャー

というわけで、ある電子マネーのBitcoinが超暴騰しているというお話でした。まぁ今後もさらに話題になること間違いなしなので、軽く覚えておいて損はないかと思います。

ちなみにゆきママが何で後悔しているかって言うと、Bitcoinの存在はかなり前から知っていたんですよね( ´゚д゚)(゚д゚` )ネー ちょうど1年半ぐらい前に某ちゃんねるで話題になっていたのですが、『PCを動かしているだけでお金が儲かる!みたいなのがあったんですよw

それで詳しく調べてみたら、それがこのBitcoinだったんです。実はBitcoinはマイニング(採掘)といって、コンピューターに計算処理をさせると、その対価としてわずかではありますがBitcoinがもらえるんです。まぁゆきママもこの辺の原理は詳しく知らないのですが、とにかくこのBitcoinを成り立たせるための計算をPCでやらせていればBitcoinがもらえるので、それを換金しちゃえば儲かるというカラクリ。

ただ、もっと詳しく調べて自分のPCのマシンパワーで発掘されるBitcoinの当時の価値と電気代を考えたとき、あまりに割が合わないということで止めてしまったんですよね(´;ω;`)ウッ… あの時やっていれば今頃は・・・゚・。(。/□\。)。・゚ウワーーーーン!!!!

当時、電気代の安い発展途上国などで凄い話題になっているといった話を目にはしていたのですが、実際にゆきママがやることはなく・・・今に至るというわけです・・・。

じゃあ今からやればっていう話ですが、それはもう時すでに遅しのようで、専用のマイニングマシンを冷凍室のような環境でフル回転させている人たちが増え始めて、完全に新規お断り状態のようです( ゚ω゚ )オコトワリダ!

もうね6,000倍ですからね・・・ちょっとやってただけで家が建っちゃった!みたいな話とか本当にあるんですよ・・・(*´;ェ;`*)ウゥゥ… 本当に何でもいろいろやってみるもんだな・・・」というのが今日のゆきママの教訓でした。

まぁとはいえ、ここからどうなるかは丸っきり未知数ですけどね(*´・ω・)(・ω・`*)ネー これに変わる新しい仮想マネーが出てきたりすれば、完全に駆逐されてしまう可能性だってあるわけです。その辺は日常的に見ている為替レートと同じで、需要や信認が無くなってしまえば、一気に無価値になってしまいますからね。

う~ん、久々に個人的にいろいろ考えさせられるネタでしたw Bitcoinの事象を見てもわかるように、私たちの生活というのも非常に仮想的な通貨というモノに支えられてるんだな~と思うと不思議な気分になります(*゜‐゜)ウーン


そんなわけで、通貨ネタということで仮想マネーについて扱ってみましたが、ここからはいつものように実体マネーの最前線であるドル・円相場について振り返っていきましょう!

昨日の海外市場では、1ドル=99.40~99.70円台での値動きとなりました。欧州序盤は、東京市場での株高から欧州株も小高くスタートし、ユーロ買いの動きとともに円売りが強まって、ドル・円でもジリジリと上昇して高値圏へ。背景には米長期金利の上昇もあった模様。

…続きをはコチラから♪http://fxshufoo.blog.so-net.ne.jp/2013-11-13-1

2件のコメントがあります
  • イメージ
    p(ёё)qさん
    2013/11/14 11:01
    Bitcoin,という文字を見て
    アレ!?どこかで見たかも...と思いました。

    すごいですね、6000倍!!!! w( ▼o▼ )w 

    結果としてやっときゃ良かったーって
    思う気持ちわかります。

    でもですね。

    私の友達がユニ○○○なるものに入会していました。
    入会にあたって、新規会員の人たちで
    シンガポールへのツアーが組まれ
    あっちで口座を開設。
    友は100万円分を預けたそう。
    これは数年前のはなし。

    時が立ち、つい先日友が私に
    預けていたお金が全部だまし取られたと言ってました。

    そのカラクリは私にはわからないけど。

    その友に誘われクラブの集会に参加した事があるのですが
    既に会員の口座のパスワードなどが
    運営人物に知られていて、
    数人の会員の口座のお金がどれだけ増えたかを
    スライドにPC画面を写して
    皆に見せ説明してましたよ。

    変でしょ、ってその時友に言ったんだけど
    結果、先の友の言葉です。

    何を言いたいかというと
    以外にBitcoinやらなくて正解だったかも、という事です。
    実態のない架空の通貨...というのも
    少し前に問題になった円天を思い出させます。

    という事で
    ゆみママさん、Bitcoinに参加しないで正解デス。

  • イメージ
    ゆきママさん
    2013/11/14 23:36
    kabudebutさん

    詐欺師たちもいろいろがんばっているんですね(; ・`д・´) 本当に気をつけなければと思いました。

    やらなくて正解なこともたくさんあるんですね。私も気をつけます( ;∀;)
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。