DRAGON'さんのブログ

最新一覧へ

« 前へ68件目 / 全2649件次へ »
ブログ

国防部情報本部長、 「南-北が戦争すれば南韓が負ける」

 …この発言を見て韓国にも職務に忠実で骨がある人はいるんだなとは思った。

 http://japan.hani.co.kr/arti/politics/15975.html

 ”国防部チョ・ポグン情報本部長が国会国政監査で 「南北が一対一で戦争すれば南韓が負ける」と答えて論難を起こしている。 2013年基準で南韓は北韓の33~34倍に及ぶ国防費を使っている。

 5日、国防部で開かれた国会国防委員会の国防情報本部に対する国政監査で、チョ本部長は「南韓と北韓が戦争すればどちらが勝つか」という質問に「現在の作戦計画により韓・米同盟で戦えば圧倒的に勝利できる。(しかし)南韓単独で戦えば戦闘力面で北韓が優勢だ。 南韓が負ける。 しかし戦争は、有無形の戦闘力と国家潜在力量を考慮しなければならないので、我々は決して不利ではない」と答えたと、民主党幹事であるチョン・チョンレ議員と国防部が伝えた。

 北韓が優勢と判断した理由と関連して、チョ本部長は「我が国のと米国国防部資料を見れば、北韓は我が国の首都圏を標的に長距離砲を多数配置するなど非対称戦力を増強している。 休戦ラインから100km以内に兵力の78%、火力の80%、戦車2千両を配置している」と説明したとセヌリ党幹事であるチョ・ウォンジン議員が話した。

 実際、休戦ライン近隣に配置された300門ほどの長距離砲はソウル全域を射程距離内に置いて、時間当り最大1万発を撃てると予想される。 この場合、人命被害は開戦後5日以内に数十万人に達すると予想される。 このような問題のために龍山(ヨンサン)の国防部と合同参謀本部は有事の際に長距離砲を避けられる冠岳山(クァナクサン)南側首都防衛司令部バンカーや大田(テジョン)、鶏龍台(ケリョンデ)バンカーに移動する計画だと伝えられている。

 チョン・チョンレ議員は 「年間国防費が北韓は1兆ウォン、南韓は34兆ウォンで南韓が北韓の34倍にもなるのに、韓国が負けるということは理解できない。 不適切であきれる発言」と話した。

 チョ本部長の発言に対してキム・ミンソク国防部スポークスマンは「韓・米同盟があるのに、我々が単独で戦争を遂行する理由がない。 韓・米同盟で戦争をすれば必ず我々が勝つ」と解明した。”

 リアリストでなければならい軍人にしては多少発言がひよっている部分も有るけど、この情報本部長の発言は至極まっとうな発言じゃないかな。ただ、現在の韓国でこんな発言をすれば軍にいられなく気はするけど。

 

 北朝鮮がソウルに対しての開幕砲撃が有る分、韓国と差しでやったら韓国が不利とは前から言われている事。

 

 ミサイルは防げるかもしれない(まぁ実際はほぼ無理だけど)が撃ってすぐに弾着する砲弾はどうにもならないし。

 だからこそ韓国も前からソウルから遷都しようぜって話は何度も有ったんだけどねぇ。

 既に忘れられていると見える。

 

 ちなみに軍事費が確かに韓国が北朝鮮より多いかもしれんが、無用な兵器に金をかけていたりとか、兵器の整備不良で戦闘機やヘリがボロボロと撃墜していたりとか艦船が電源消失して漂流しているとか見ているとどうにも。

 実際、延坪島の砲戦では一方的に負けてたし。後天安艦の事件とか。

 相手の方が旧式兵器だけど練度は圧倒的に北朝鮮の方が上だと思うけどね。

 

 ちなみに、軍のスポークスマンもあえて発言をぼかしたんだろうけど、朝鮮戦争の時は中国が義勇兵って名目で軍隊派遣していたから。

 それに米軍は既に撤退予定だしね。

 

 米軍が撤退したら、チャンスと見て金に困った北朝鮮が韓国に攻めても驚かんよ。

 もしそうなったらどこぞの国が介入するにも韓国の支援をするには準備がかかるし、国連の決議も中国が北朝鮮を非難はしても国連軍を送るのには反対するだろうし。

 

 まぁ馬鹿は死ななきゃ治らないって言うけど。馬鹿は死んでも治らないってのが本当でしょ。

 

 この発言の主がどうなるかは分からんけど、完全に無視される様なら、もう韓国は滅びるしかないのかもしれんねとは思いましたよ。(個人的には滅んでほしいけどねw)

 

 PS.

 結局の所、韓国の問題の一つは理性的に話せない。少数意見は何かと問題視されて抹殺される。これじゃないかな。

 これが改善されない限り、大局的な思考(判断)は出来ないと思いますけどね…。

 

2件のコメントがあります
  • イメージ
    まあ、戦争して失うものは南の方が圧倒的に多いですからね…。戦争でどうとかの前に外資が引き上げて経済破綻するのが先の様な気がします。
  • イメージ
    DRAGON'さん
    2013/11/8 11:25

     マーリンエンジンさんへ

     

     おはようございます。お久しぶりっす。

     まぁ韓国の場合確かに破たんリスクの方が高いですかねぇ。戦争リスクよりも。

     

     …実際、最近の日本企業への判決を見ているとジンバブエ化が迫っているきもしますしね。

     

     では、失礼します。

コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。