タマニチェンコさんのブログ

最新一覧へ

« 前へ148件目 / 全239件次へ »
ブログ

ハードディスクが熱い件

ちょっと前に、このサイトを見て気になったので、HD Tuneを入れてチェックしたところ、家のバリュースターに積んでるHDDが異常に熱い事が発覚。
普段でも50度近辺をうろうろしていて、激しく読み書きすると、60度ぐらいまで一気に上昇。
HDDは、50度越えると危険水域らしいので、常に危険(笑)

コイツが、ちょいちょい不調になるのもHDDが原因だったのか?

と、新しいHDDを買ってきました。500GBで9千円弱と言う安さにまず感動し、交換しようとしたのですかが、ちょっとトラブりました。

バリュースターのHDDを取り出して、別のマシンに新旧HDDをつないで、「フォーマット→全コピー」としようとしたのですが・・・「フォーマットを正常に完了しませんでした。」と出て、フォーマットできない。アクティブマークも付けられない。

ぐぐってみると・・・PC トラブル解決

まさにこの事例が発生した模様。
とりあえず、ここに書いてある通りFeature toolと言うのをダウンロードして、FDD搭載では無いので、isoファイルをCD-Rに焼き付けて、起動したのですが、起動せず。
それならばと、Windows XP HomeのインストールCDを使ってリカバリーモードで起動したのですが、WINDOWS以外のフォルダにアクセスできず。orz

ACLかと思い、セーフティモードでの起動など、色々試したのですが、どうやらリカバリーモードでの仕様らしく、途方にくれる。

しかし、もう一回、普通にWindowsを起動して見ると、何故か普通に認識していて、アクティブマークも付けられ、チェックディスクもOKで普通に使えそう。orz

・・・と言うわけで、上記のエラーが出た場合「再起動」で直ります。(汗)

そんで、フォーマットもうまく言ったので、コピー。

旧HDDが普通に60度を突破したので扇風機(ケースを開けてHDDを床においていた)で強制冷却。見る見る温度が下がって行き、47度ぐらいまでさがったてワロタ。やっぱファンって大事なのね。

コピーも無事済み、バリュースター君も元気に稼動して居ます。心なしか、以前よりファンの騒音が静かになったような気がします。
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。