DRAGON'さんのブログ

最新一覧へ

« 前へ91件目 / 全2649件次へ »
ブログ

韓国海軍の大型輸送艦「独島」で火災、発電機から出火

A4ffcb84b  

 見出しにはには大型輸送艦となっているが写真を見て貰えば分かるように実際はヘリ母艦も兼ねた強襲揚陸艦。(日本のおおすみに対抗したと聞いた)まぁ実際、その大型ぶりから対北朝鮮では無く、どう見ても対日戦を考慮した艦艇だけど…。名前も独島と日本の言う所の竹島の名前を付けているしね。

 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20130911-00000007-xinhua-cn

 韓国・聯合ニュースの報道によると、「アジア最大の輸送艦」と呼ばれる韓国海軍の大型輸送艦「独島」で10日午前10時40分ごろ、火災があり、1人がやけどを負った。中国新聞網が10日伝えた。

 

 報道によれば火災は発電機で起き、同日午後までに収まった。火災発生時、船は仁川港に向かっていた。

 韓国軍関係者によると、「独島」には2基の発電機があり、火災で1基が停止。もう1基も消火活動で海水が入り込み、停止した。

 現在、修理が行われており、機能が回復すれば計画通り仁川港に向かう。回復しなければ平沢第2艦隊の基地に曳航されて戻る。”

 まぁ何故火災が起こったのかとか…

 消火活動に何故海水とか(発電機周りって普通水消火はしないと思う。旧帝国海軍だって火災鎮火にはガス消火なのに…)

 軍艦なんだから被弾とかのダメコン的に普通、二系統以上発電機置くなら離した位置に置くよねぇとか。

 …と少し考えただけで突っ込み所満載ですけどね。

 (少し好意的に考えるなら注水しなければいけないほど火の手が強かったとか?まぁそれにしても鎮火の為の注水で片方も使用不可能とか二系統の発電システムが近すぎないかって問題は有りますけど…設計がアホすぎると言われてもしょうがないですね。これ。)

 

 …普通に考えて海水に発電機水没させたら簡単には修理出来ん気がしますが。

 まぁドック行ですよねぇ。

 

 …責任問題で海軍の上から下まで首が飛びそうな気がしますけどねぇ…。

 (一応、韓国海軍の機動部隊の指揮艦を目指して開発されたらしいので。それが平時に火災ではね…)

 さてさてどうなるんでしょうね?中々気になる話ではあります。

コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。