ユリウスさんのブログ

最新一覧へ

« 前へ126件目 / 全702件次へ »
ブログ

原発再稼動の条件  -大前研一VS東電廣瀬社長-

 今、わが国のエネルギー政策の最も重要なターニングポイントとなる「原子力発電所の再稼動」の判断が下されようとしています。
 新聞、TVを初めとするメディアに、政治家や評論家や学者や技術者のみなさんが、さまざまな立場から意見を発表されていますが、翔年はどれもポイントがボケて不十分だと感じています。

 下のYoutubeは大前研一氏と東京電力の廣瀬社長の対談です。1時間以上かかりますが、原子力発電所の再稼動に反対であれ、賛成であれ、心ある読者は是非ご覧いただきたいと思います。

 大前氏は問題解決策を提言できる数少ないアドヴァイザーの一人と思います。大前氏の「福島の惨事から学んだ貴重な課題をいかさないまま終わっていいのか」と言う問いかけは貴重だと信じます。謙虚に耳を傾ける広い多きい心を持ちたいと思います。

 
大前研一氏と東電廣瀬社長の対談(1時間7分5秒)
※対談の途中から始まる場合は、画像の下にあるバーを左へまき戻せば最初からご覧いただけます。


 みなさんのご意見をお聞かせ下さい。待っています。


(参考)
以下は、これまでに翔年が書いてきた原発関連エントリーです。

2007年7月20日『新潟中越沖地震と柏崎刈羽原発の安全性について-問題は耐震設計』
(すみません。これは古い記事なので、7月分が一つになっています。20日の記事をお読み下さい)

2011年11月6日『福島第一原発で今一番知りたいこと、肝心なこと -事実と原因分析』

2012年7月29日 『福島第一原発事故調査から学ぶべきこと(その1) -三つの報告書-』

2012年8月24日『原発依存度? -10年後には貢献度と言われているかも-』

2013年7月10日『東電福島第一原発元所長吉田昌郎所長死去  -所長の証言を中心に-』




いつも『もの言う翔年』を読んでくださりありがとうございます。お陰さまで「囲碁」も「政治評論」のジャンルもランキング上位に入っております。コメントをいただいたり、ランキングがそこそこにとどまっているのを励みにBlogを書いております。お暇なときに見てくだされば嬉しいです。にほんブログ村にほんブログ村
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。