証券会社ランキング

みんかぶくん
総合1位
発表!!

ユリウスさんのブログ

最新一覧へ

性別決定のあらたな遺伝子 -日本の研究チームが確認-

 6日の読売新聞に遺伝子研究の新しい発見が報じられていた。6日発売の米科学誌サイエンスの論文を見なければ詳細は分らないが、記事だけでもわくわくするような大発見だ。それはX・Y性染色体以外の染色体にも性別の決定に欠かせない遺伝子があることを確認したことである。それも日本の京都大や理化学研究所などの研究チームが発見したのだ。

読売新聞の記事(クリックして拡大すれば読めます)



 受精の段階で細胞核にXとYの染色体が一本ずつあればオスに、X染色体が2本だとメスになると長い間信じられてきた。ところが発生過程のマウスの実験で、XでもYでもない第6染色体にある遺伝子「Jmjd1a」を働かないようにするとY染色体を持っていても約6割が子どもを生むことを、立花誠(京大準教授)らが確認した。
 発生過程の出来事は、ほんのちょっとしたプログラムのタイミングの遅速で思いがけない結果となるものがあるが、これもその一つなのかも知れない。それにしてもX・Y染色体以外が性の決定に関与しているとなると、研究の方向によっては、またまた変な遺伝子操作が今後問題になることもあるかも知れにない。
 今後、この遺伝子「Jmjd1a」の続報が得られたら、また書きます。

 
 知的好奇心を刺激する本は世の中にたくさんある。「性」に関して言えば、地球上の全ての動物は自分の遺伝子のコピーをいかに増やすかという遺伝子の論理で生きている。極端なことを言えば、あらゆる動物はこの目的達成の為にのみ行動していると言える。これにまつわるちょっと面白そうな話を、我が本棚から取り出しておすそ分けしよう。


1 男はなぜ髪の毛がハゲるのか?

ところで、何故か男の頭髪は中年ななるとハゲはじめる。この目的はハッキリ言うと「女に嫌われ、女を遠ざけるため」である。これは遺伝子の陰謀であるらしい。長くなるがこれだけは書かずにはいられない。
 男の精力の強さは勿論男性ホルモンの強さと関係がある。百も承知の遺伝子は強い男なら多くの子どもを持っているはずと判断し、中年を過ぎるとあまり女に好かれないようにサインを出す。何故こんな余計なことをするのか? それはあんまり多く子どもを作らせたら、男の扶養能力をオーバーしてしまって、できるだけ多くのコピー(子ども)を作るという本来の目的が危うくなるからである。頭髪の欠落はその有効な手段に過ぎない。
 ハゲの嫌いな女は遺伝子の命ずる信号に従っているだけなのに、ハゲを気にする男は遺伝子の作為が理解できていないから、無駄な抵抗を必死になってしているのである。(笑)

竹内久美子著「男と女の進化論」、「浮気で生みたい女たち」


2 哺乳類のメスの排卵方式には「自然排卵」と「交尾排卵」がある。例えばネコ科は常に交尾が引き金となって排卵が起きる「交尾排卵」方式である。これは「自然排卵」に比べて理にかなっていると思う。
 一方、我々人類は「自然排卵」なので、悲しいかな、男には排卵日が分らない。とすれば遺伝子の目的からして、無闇矢鱈に交尾するしかない。(笑)

3 植物の花は美しいものが多い。人の目をひくし、きれいな花を見て「慰められる」と言う人も多い。ところが植物の花をよく観察してみれば、そんなきれいごとではとても語れない。他の生物との激しい生存競争に打ち勝って生き延びるための大事な生殖器官なのだから。


ローワン・フーパー著 調所あきら訳「脳とセックスの生物学」、岩科 司著「花はふしぎ」


4 生物学的に見ればほとんど全ての種において、生殖に振り向けるエネルギーの大部分は
オス: メスを惹きつけ交尾することに費やされる。
メス: 強いオスを求め、産み そして子どもを養い育てることに使われる。

 こういうことをハッキリ書くと、最近では性役割を決め付けるなと反撥する方は多い。妻が働いている間に子どもの世話をする主夫はどんどん増えていますよと。それはそれで結構なこと。反対する理由はありません。でも、男には乳首はあっても授乳はできません。(笑)

5 人類の性別による身長差は何故生じているのか? 女は背の高い男を好み、男は小柄な女を選ぶ傾向があるからである。
男: 平均より背の高い男の方が配偶者と子どもを獲得しやすいという英国の長期追跡データーがある。
女: 性的成熟期に達すると性ホルモンが働いて、骨端線(長い骨の両端)を閉鎖する。一般的に背の低い女性は高い女性よりも早く成熟期に達している。背が低い女は多産であることを男は(潜在意識的に)理解しているかららしい。

 読者よ、それ以外の理由をご存知なら教えて下さい。

 


いつも『もの言う翔年』を読んでくださりありがとうございます。お陰さまで「囲碁」も「政治評論」のジャンルもランキング上位に入っております。コメントをいただいたり、ランキングがそこそこにとどまっているのを励みにBlogを書いております。お暇なときに見てくだされば嬉しいです。にほんブログ村にほんブログ村 
  • 関連銘柄:

    ---
  • 通貨ペア:

  • 経済指標:

  • コモディティ:

  • CFD:

  • タグ:

    ---
登録日時:2013/09/09(00:46)

通報する

コメントを書く

コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。
みんかぶアカデミー

トムソン・ロイター 金融マーケット情報配信サービス
個人投資家の予想
最新24時間の予想傾向(%)
買い優勢
+17.0%(前日比)

予想投稿数 比率(%)

81.5 18.5
買い予想数上昇(最新48時間)
売り予想数上昇(最新48時間)
個人投資家の予想(新着順)
マーケットサマリー
今日の市況
期間|日中3ヶ月6ヶ月1年3年5年
日経平均株価

18,996.37

▲ +230.90

TOPIX

1,525.36

▲ +12.67

JASDAQ総合指数

118.67

▼ -0.09

米ドル/円

115.28

▲ +1.26

ユーロ/円

121.73

▲ +0.70

ヤフーファイナンスお勧め
中国株投資情報
香港上海など株式最新情報
マーケット概況
東京市場、今日の状況は?
株予報
決算予定や業績をチェック
みんかぶピックアップ

ネット証券比較

証券口座選びを完全サポート
総合ランキング1位はこちら!
みんためスタッフが独自調査で
おすすめのFX会社を紹介!
おすすめのクレジットカードを
ピックアップしてご紹介!

ページTOPへ