金の延べ棒さんのブログ

最新一覧へ

« 前へ87件目 / 全257件次へ »
ブログ

百貨店の4強分析

あまり深い考察ではないですが、比較のグラフ図が良いですね。
http://www.business-i.jp/news/sou-page/news/200804150036a.nwc

伊勢丹は三越を食ったのが良い方向に進むと良いですが。

07年7月以降伊勢丹の新宿本店が減速。三越と組んだの影響があったわけではないと思いますが、自分のことも大変なのに三越も抱え込んだらさらに大変。

今年の後半、景気がもう少しよくなってくれたら小売消費も上向くかな。
2件のコメントがあります
  • イメージ
    yoc1234さん
    2008/4/15 13:35
    こまい店が多いところは儲からないと言うことでしょう。

    名古屋の店には絶対に儲からないのが三越星が丘店です。

    慈善事業でやっています。

    こんなところを各地に抱えてほっておいた三越が悪い。

    マックやセブンイレブンはリストラが当たり前です。

    この辺にも企業の怠慢は怖いです。松坂屋は大丸の手法を取

    り入れ生まれ変わりました。いい事をまねればいいんです。

    伊勢丹の同じ系列の名鉄百貨店もイメージチェンジしてよくなりました。
    中国人の取り込みをすればどこもよくなるでしょう。
  • イメージ
    金の延べ棒さん
    2008/4/15 23:15
    確かにそうですね。経営の問題か。

    老舗はしがらみが多いかもしれません。マックやセブンのような小売で一つ一つが小規模であればフットワークよく撤退出店が可能ですね。
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。