収益性
48
活発度
0
人気度
51
収益量
50
投稿量
52
注目度
0

socialcolorさんのブログ

最新一覧へ

« 前へ21件目 / 全132件次へ »
ブログ

socialcolorのリタイアメント日記(17)

socialcolorと申します。関西在住の元エンジニアです。
訳あって昨年12月に会社を退職いたしました。そんな中年男のリタイア日記です。

 

【カフェ】
就活で外出する日を除き、ポイント取得やら株式、FX投資はインターネットを利用して行うので、家のパソコンの前にいることが多く、家内にはかなりストレスになってるようです。
口には出しませんが、’早いとこ、なんか仕事見つけて出てってほしい’というのが本音でしょう。

 

先日、さすがに家にいずらくなり、気分転換も兼ねて近所にある最近できたカフェに行って来ました。

機会があれば行ってみたいと常々思っていたお店で、お客さんが思い思いにギターやピアノを弾いたり、土日にライブをやったりと、ちょっと変わったところです。

 

扉を開けると平日の午後2時近くというのもあってか、お店にお客は一人もなし。
初めてで1人は気まずい(何を隠そう、socialcolorは人見知りが激しい)ので、止めとこかなと思ったのも束の間、マスターと目があってしまいました。
観念して、ランチを注文。500円とすごく安いので、あまり期待しなかったのですがこれがなかなかです。
店内は演奏機材とテーブルが二つ、やや大きめのカウンターで’これで本当にライブできるのかな’と思うぐらい狭かったのですが、昔懐かしいELPや、ピンクフロイド(若い人には分からないだろうなー)、ジャズのLP盤が飾られています。

 

「これELPですよね。」と話しかけると、
「はい、’恐怖の頭脳改革’です。ご存じですか?」
と驚ろかれました。
「いや、ピンクフロイドの方(狂気)は、たまに聞かれるのですが、ELPは滅多におられませんので。お好きなら、’展覧会の絵’や、’トリロジー’もありますよ。」
「でもここは音楽好きなら、クラシックでもロック、フォーク何でもOKなんです。ちなみに私、レッドツェッペリン好きですけど、岡林信康やアリスも聞きます。」
道理で、プログレッシブロックにジャズ(※)の取り合わせは普通ないもんなー。

 

マスターの話によると、中学で教員をされていたらしいのですが病気を機に2年前に退職、生徒さん達や子供達の助けもあって夢であったお店を開店されたとのこと。その後、開店の際のエピソードや音楽の話をひとしきり伺い、’こんどは是非、ライブに’とのお誘いの言葉を最後にお店をあとにしました。

 

マスターは、「儲ける気はないが経営は厳しい。夢と現実は違う。」とは言われるものの、顔は笑顔で、たとえ失敗したとしても後悔はされないでしょう。奥様もそんな旦那さんをみて微笑んでおられました。

 

'後悔はやらなかったことに対してするもの、やってしまったことに対してするのは反省’

 

socialcolor、反省ばかりですが、後悔はしたくありません。

 

※.形式にこだわり、色んな意味で譜面通りにいかに忠実に演奏するかを追求するクラシック音楽に対して、自由な発想で、オリジナルの演奏を即興、かつアレンジして行うのがジャズ音楽。

 

(続く)

【ポイントわらしべ作戦経過報告】
獲得ポイント:約30000ポイント(1ポイント=0.1円)
楽天ポイント:約16000ポイント(1ポイント=1円)
換金額:20911円

socialcolorのために一肌脱いであげようという、心優しい方がおられましたら、是非以下のブログにお越しの上、ポイントサイト登録にご協力お願いいたします。

 

http://ameblo.jp/sosialcolor/

 

  • 関連銘柄:

    ---
  • 通貨ペア:

  • 経済指標:

  • コモディティ:

  • タグ:

    ---
2件のコメントがあります
  • イメージ
    Tanpanさん (176.11point)
    2013/04/06(17:01)
    こんにちは^_^

    やっぱり妻は亭主元気で留守が良いんでしょうかねぇ^_^;
    特にダンナがPCの前にずっと居るのを嫌がる事が多いようですね。
    何なんでしょうね?

    喫茶店のマスターは同年代かな?
    ELPの「展覧会の絵」は私も持ってますよ(^-^)
    ピンクフロイドも好き〜

    ちなみに最近はポイントも貯めてますがやっぱりFXの方が手っ取り早いや(^^)
    モチロン損するリスクも多いですけど。。
  • イメージ

    Tanpanさん

     

    >喫茶店のマスターは同年代かな?
    >ELPの「展覧会の絵」は私も持ってますよ(^-^)
    >ピンクフロイドも好き〜

    おぉ、Tanpanさんもプログレ好きですか!

    私はELPなら、なんといってもタルカスです。ライブのホウダウンもよいけど。

    ピンクフロイドは、やっぱり狂気かなー。

    マスターはたしか、58歳と言われてたので少し上の世代です。

    PPMや、CCRとかも大好きと言ってたので、すごい雑食系です。

     

    >ちなみに最近はポイントも貯めてますがやっぱりFXの方が手っ取り早いや(^^)
    >モチロン損するリスクも多いですけど。。

     

    そうですねー。実際は、そっちの収益の方が凄いんですよね。

    投信もえらいことになってるので、換金したい誘惑を抑えるのに苦労してます。

    こんな状態で、仕事探すのは何だかばかばかしいのですが、いつまでも良い状態が続くとは限りませんからねぇ。でもやっぱりどこか身が入りません。

コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。