あっきんさんのブログ

最新一覧へ

« 前へ73件目 / 全194件次へ »
ブログ

Googleのロゴ。

昨日に引き続き、ちょっと、ポータル(検索エンジン)の話を…。

みなさん、googleのロゴって見たことがありますか?
そりゃあ、アクセスすれば、見られるものですが、ここで、見たことない…という人はいないでしょう…。

じゃあ、特別な日のロゴは見たことがありますか?

私は、常日頃、googleを愛用しているので、ほぼ毎日といっていいほど、googleにアクセスしています。

そのgoogleは、特別な日になると、スペシャルロゴになるんです。
ご存知ですか?

スペシャルロゴを描いているのは、Dennis Hwangさんという人です。

こちらにインタビューが載っています。
http://journal.mycom.co.jp/articles/2006/06/12/google/

今までどんなロゴがあったのか…というのを知りたい方は、
http://shopdd.blog51.fc2.com/blog-entry-412.html
のリンク先を見るといいかもしれません。

たった1日しかないロゴなどもあり、見かけると、うれしくなってしまいます。

ちなみに昨日は、鉄腕アトムのロゴだったんですよ!
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0804/07/news063.html

普段、別のポータルを使っているという人も、何かの記念日にはこのロゴをながめるためだけに、googleを開いてみてもいいかもしれません。
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。
14件のコメントがあります
  • イメージ
    あっきんさん
    2008/4/15 15:03
    >みやまなさん
    あれ?
    気付いてなかった?

    今度、気にしてみてください。
    結構、楽しいですよ♪


    >あったか丸さん
    Yahoo!も変わりますねー。
    mixiなんかも、変わります。

    オンラインゲームあたりは、季節イベントがないと、逆に盛り上がらないかも…って感じがしますね。
  • イメージ
    まじですか?
    そういうネタ知りませんでいた。
    ディープなところでは、オンラインゲームなんかではよくあってますけど。
    たまに、ヤフーなんかでサイトが季節ものになってたりすることもありますね。

    でもあんまり気にしてなかったりする。
    でも技術者とか会社側はそういうのすごい凝ってたりするんじゃないかな?
  • イメージ
    みやまな鉄砲長さん
    2008/4/12 22:59
    こんばんはーあっきんさん

    俺はあまりスペシャルロゴに気づいていないかも。。。
    今度から注目してみよっと(^^♪
  • イメージ
    あっきんさん
    2008/4/10 17:47
    >Toddさん
    私も検索に関しては、ツールバーから検索することが多いので、トップで検索することは稀です。

    ただ、GoogleドキュメントとやGmailなどを使うためにトップに行くことが多いです。

    >Googleって会社はこれだけ大きくなっても遊び心を忘れていないところがいいですよね。
    >なんというか、すごく自然体に見える。
    よく働き、よく遊ぶの見本みたいな会社ですね。
    オフィスの中といい、20%ルールといい…。

    >ヤフーを買収するために目を血走らせている某企業とは対照的な気がします。
    あそこは、もとから、結構がめついですから(笑)
  • イメージ
    Toddさん
    2008/4/9 23:37
    こんばんは。
    Googleはブラウザのメニューバーに検索機能がくっついてるんでそこから検索しちゃうんでロゴは見てないんですよね。。。
    たまに変わることは知ってたんですが。
    Googleって会社はこれだけ大きくなっても遊び心を忘れていないところがいいですよね。
    なんというか、すごく自然体に見える。
    ヤフーを買収するために目を血走らせている某企業とは対照的な気がします。
  • イメージ
    あっきんさん
    2008/4/9 14:42
    >ハンドミキサーさん
    故障かぁー…。
    スペシャルロゴのことをいつ知ったのか、忘れてしまいましたが、そうは思わなかったと思います。

    「Google スペシャルロゴ」あたりで検索をかけると、結構、いろいろ出てきますよ。


    >kanodoさん
    私も検索は、ツールバーを使うことがメインです。ただ、Google関連サービス、(GmaiやGoogleドキュメントなど)を日常的に利用しているので、そちらにログインするときに、トップページを見ることが多いです。

    iGoogleは自分でカスタマイズできるので便利ですね。
  • イメージ
    kandoさん
    2008/4/9 03:54
    あっきんさん、こんちはー。

    昨日のライヴドアを拝見して、
    ポータルのお気に入りに入れておきました。

    ときどきポータルめぐりして、
    私も新しいことや気になることを探してます。

    グーグルはときどき使いますが、
    iGoogleを使っているので、
    ロゴの変化は知りませんでした。

    こういう遊びはなんだかとても和めますよね。
  • イメージ
    あっきんさんへ こんばんは

    googleのロゴが、ときどき変わるのは気付いていましたが、

    何か故障したのかと、はじめ頃は心配していました。

    最近は、ときどき変わるのを見つけたとき、とてもうれしい

    気持ちになります。いままでのロゴを集めたサイトがあるん

    ですね。あっきんさんに、いろんなことをたくさん教えても

    らえて、勉強になります。ありがとうございます。
  • イメージ
    あっきんさん
    2008/4/8 18:14
    >yoc1234さん
    アトムを始めて流した日…。
    私は、たぶん、生まれてなさそうですね。

    私もトップページに長く居座ることはないのですが、ロゴは印象に残ります。
    いい仕事をしていると思います。
  • イメージ
    yoc1234さん
    2008/4/8 17:15
    こんばんは

    手塚治がテレビで始めてアトムを流した日です。

    検索で一瞬見るだけで、すぐ次の画面に切り替わっているの

    で意識の中に残らないです。絵として残ってはいますが。
  • イメージ
    あっきんさん
    2008/4/8 17:08
    >yoc1234さん
    Googleは結構、ロゴ大きめなので、気づくひとが多いと思うのですが、気づかないですか…。

    アトム初回って…?
    たぶん、私の知らないアトムだなぁー…。

    たぶん、でも、アトムの誕生日は4/7しかないと思いますよ。
  • イメージ
    yoc1234さん
    2008/4/8 16:56
    こんにちは

    G利用してるけどほとんど気付かないです。

    あっても、変わってルナーと通り過ぎます。

    アトムの誕生日ですか、たしかテレビで見た覚えが有る。

    アトムの初回ですか?
  • イメージ
    あっきんさん
    2008/4/8 16:43
    >soraironotaneさん
    あ、google利用していらっしゃるんですねー。
    スペシャルロゴ楽しいですよね。

    常に意識して見張っているわけではありませんが、常日頃使っているので、変わっていると「お?今日は、何の日だっけ?」と思います。

    私も、昨日のアトムは誕生日だって知ったのは、あとからでした。
  • イメージ
    soraironotaneさん
    2008/4/8 16:35
    私もgoogleを愛用しています。

    スペシャルロゴもけっこう楽しみにしています。

    イベントのはわかりますが
    なぜアトムなのか、不思議でした。
    アトムの誕生日だったんですね。