株はがまん☂☃ が出来ないさんのブログ

最新一覧へ

« 前へ2044件目 / 全2273件次へ »
ブログ

南極大陸が融ける?海面9mも上昇?

100年後 家で釣りができる。

南極大陸が融ける?海面9mも上昇?NHKクローズアップ現代
冬山さんの日記

2013年1月29日(火)放送
南極大陸が融ける?
~温暖化調査 最新報告~

NHKクローズアップ現代によると南極の氷は従来の予想よりはるかに溶けやすいことが判明とのこと。

http://www.nhk.or.jp/gendai/kiroku/detail_3301.html
「海水面9m上昇?100年後の未来」というテロップも。

今月(1月)オーストラリアを記録的な熱波が襲い、深刻な山火事の被害を引き起こしました。
地球温暖化の影響ではないかと見られています。
一方、北極海では去年(2012年)、海を覆う氷の面積がかつてないほどに減少。
厚い氷に覆われたグリーンランドでも島の全域で氷がとけていることが観測されました。
世界各地に温暖化の脅威が忍び寄る中、最も注目されているのが氷の大陸、南極です。
地球の氷の実に90%が存在しています。
一年中、氷点下の南極ではたとえ温暖化しても氷が大きく減少することはないと考えられてきました。
ところがそれを覆すような発見が日本の調査隊などによってもたらされました。
前人未到の地域で行われた過酷な調査で今まで知られていなかった氷の減少が明らかになったのです。
もし温暖化によって南極の氷がとければ、海水面が数メートル上昇する可能性も指摘され始めています。

研究者
「この眠れる巨人(南極の氷)が、いつどのように目を覚ますのか。
それを理解しなければ未来は予測できないのです。」

南極の氷は、今後どうなるのか。
最新調査から見えてきた意外な真実をお伝えします。


http://www.youtube.com/watch?v=P4Inhj986AE


http://www.youtube.com/watch?v=YP6F8AuiHDM

「十年以内に日本を核攻撃」と中国軍トップが発言




コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。
22件のコメントがあります(1〜20件)
« 前へ 1
  • イメージ
    【保存版】 地球温暖化報道の嘘 - 北極・南極・ツバル - / 武田邦彦


  • イメージ
    COP19のポイントを国立環境研究所・亀山室長に聞きました。

    フジテレビ系(FNN) 11月17日(日)18時54分配信

    COP19(国連気候変動枠組み条約第19回締約国会議)が、11日から始まっています。
    地球温暖化対策を話し合う国際会議で、今回は、ポーランドのワルシャワで行われています。
    19日からは閣僚級会合が始まり、石原環境相が出席する予定です。
    今回のCOP19のポイントについて、国立環境研究所の亀山康子室長に話を聞きました。

    亀山室長は「今回の会議の最大の焦点は、京都議定書に続く、新しい枠組みをどうするかという点です。2011年、COP17で決まったことは、2015年までに(新枠組み)合意し、その枠組みを2020年から開始するということです。(2015年合意までの)4年間の交渉期間の中で、今回のCOP19は、ちょうど折り返し地点にあたります。残り2年かけて、どうやって合意に達するか、その工程が(COP19で)議論されます」と話した。

    今回のCOP19では、2020年以降をどうするかが話し合われる。
    一方、京都議定書で、「第2約束期間」と定められた2013年から2020年までの間の削減目標も、もう1つの焦点となる。
    京都議定書は、1997年に京都で開催された、COP3で採択された。
    京都議定書では、「第1約束期間」として、2008年から2012年の5年間で、1990年と比べて、先進国の二酸化炭素排出量を5%以上、下げる目標を掲げた。
    しかし、2010年の統計で、二酸化炭素排出量2位のアメリカは、経済に影響するとして、京都議定書から離脱。
    一方、排出量1位の中国は、新興国の扱いで、削減義務を課せられていない。
    この2国だけで、世界全体のおよそ42%の二酸化炭素を排出していて、この2大排出国の動きが大きなネックとなり、京都議定書が、あまり機能しなくなった。
    そのため、京都議定書と並行して議論されていた、2010年の「カンクン合意」が注目されることになった。
    これは、2013年から2020年までの間は、各国独自で目標を定めて、その成果を2年ごとに確認するというもの。
    主な国が発表した、2013年から2020年までの削減目標数値は、アメリカが2005年比で17%削減、中国が2005年比(単位GDPで)40~45%削減、EUが1990年比で20~30%削減となっている。
    しかし、日本は、東日本大大震災以降、原発がゼロになり、新しい目標数値を掲げてこなかった。
    今回の会議で、その目標を、2005年と比べて3.8%削減すると発表する。
    しかし、京都議定書の基準の年、1990年で比べてみると、3.1%増加している数値。

    亀山室長は「今回の会議のもう1つの重要なテーマが、カンクン合意で決められた目標数値の見直しです。最近、世界的に異常気象が増えているということもあって、この目標数値をさらに厳しくしようということが、話し合われています。そんな中で、今回、日本が掲げる(削減目標)数値が3.8%。これは、世界的に見れば、非難されてもおかしくない数値ですので、日本は数字を掲げるだけではなく、今後、2020年に向けて何をしようとしているのか、具体的に説明していく。そういったことが、国際的に認められるためには必要ではないかと思います」と話した。
  • イメージ
    海面上昇で水没危機にあるキリバス共和国の現状を取材しました。

    フジテレビ系(FNN) 11月17日(日)18時24分配信

    地球温暖化対策を話し合う、COP19(第19回気候変動枠組み条約締約国会議)。
    この会議で、今世紀までに、海面が最大で82cm上昇するとの国連の報告書が紹介されました。
    1cmの海面上昇が、住民生活に深刻な影響を及ぼす、太平洋の島々。
    ある島国の現状を取材しました。

    太平洋に浮かぶ、キリバス共和国。
    大小33のサンゴ礁の島からなり、周囲に広がる海は、これまで、人々に多くの恵みをもたらしてきた。
    しかし、地球温暖化による海面の上昇で、キリバスは、早ければ今世紀中にも水没すると指摘されている。
    2000年当時、道路が通っていた場所も、ほとんど水没してしまった。
    海沿いの家も、押し寄せる海の影響で、3回も内陸地への移動を余儀なくされた。
    住宅の屋根の高さまで上がる、波しぶき。
    首都タラワの海抜は、最も高いところでも、わずか3メートルで、沿岸部の浸食も進んでいる。
    海のそばで、大きなサンゴの石を積み上げる、ソーラン・ボーブさん(52)。
    海沿いにある自宅を守るため、手作業で防波堤をつくり続けて、10年以上になる。
    ボーブさんは「こうしなければ、島はどんどん浸食されてしまうんだ」と話した。
    ボーブさんは、30代のころ、日本で家具の作り方を学んだ。
    その知識を今、防波堤づくりに生かしている。
    ボーブさんは「この防波堤が壊れたら、ここを離れるよ」と話した。
    アノテ・トン大統領は「浸食が進んだ集落に住む人々は、移住の必要に迫られている」と話した。
    こうした中、キリバス政府は、10万人いる全国民が海外移住することも視野に、外国の土地を購入することを決めた。
    また、移住を考えている国民に対しても、海外で仕事を得られるように、職業訓練を強化している。
    職業訓練校の生徒は「日本かオーストラリアで、自動車整備士として働きたい」と話した。
    職業訓練学校に通う、ある男性。
    パートナーの女性は妊娠しており、子どもの将来も考え、海外移住を検討している。
    男性は「海面の上昇、地球温暖化、仕事...。この国に未来はないんだ」と話した。
    パートナーの女性は「キリバスに何か起きたら、わたしたちは...。でも、わたしは、ここに住み続けたい」と話した。
    国連の気候変動に関する政府間パネルは、2100年までに、地球の海面が最大82cm上昇するとの報告書を発表した。
    ワルシャワで開催中のCOP19では、先進国の温室効果ガスの削減目標を引き上げるための交渉が行われている。
    アノテ・トン大統領は「地球温暖化を引き起こした国々が、責任を持って行動に移すべきだ」と述べた。
    国民の移住対策が本格的に迫られる、太平洋の島国。
    キリバス共和国の浸食は、今、この瞬間も少しずつ進んでいる。
  • イメージ
  • イメージ
    先月末、気候変動に関する政府間パネル(IPCC)が地球温暖化の現状と将来に関する科学的見解をまとめた報告書を6年ぶりにまとめた。この中では、今世紀末に世界の平均気温が4.8℃上昇するなど衝撃の数字も明らかになった。

  • イメージ
    見てないので、分からない

    何もかもさっぱり分からない

    全地球 凍結の反対 

    最悪の精神状態 タイミング最悪
     
  • みんかぶ運営事務局によって削除されました。

  • みんかぶ運営事務局によって削除されました。

  • イメージ
    あきですさん
    2013/7/1 12:23

    もっと国民も 真剣に考える要素が必要ですね・・・

    今度の参議院選挙では どのような結果になるか・・・?

  • イメージ
    巨大噴火で地球寒冷化、日本の森林も激減 気象研予測

    2013.06.12

    過去10万年で最大級とされる巨大な火山噴火が起きた場合、数年以内に地球の年平均気温は約12度下がり、温帯と寒帯の広い範囲でほとんどの森林が枯れるとの予測を、気象庁気象研究所(茨城県つくば市)がまとめた。日本付近の気温も同様に低下し、森林は激減する。気候が元の状態になるには十数年かかり、植物が元に戻るには数十年以上が必要という。

     約7万4000年前に起きたとされるインドネシア・トバ火山噴火を想定。20世紀最大といわれる1991年のフィリピン・ピナトゥボ火山噴火の300倍に当たる火山ガスの二酸化硫黄を上空に与え、気候変動を調べた。

     予測によると、二酸化硫黄が上空で化学変化し、空気中を漂う微粒子「硫酸エーロゾル」が大量に生成。数年以内に日射がエーロゾルに遮られて約75%減少し、地球が急速に寒冷化するとの結果が出た。気温は陸上に限れば約15度下がるという。

    http://www.zakzak.co.jp/society/domestic/news/20130612/dms1306121211011-n1.htm

  • イメージ

    トヨタは5400から5450に入りそうなら

    買い増ししてみようかと思います。

    下げなければ、買い増ししないでおこうと思います(=^_^=)

  • イメージ
    kattanさん
    2013/5/26 15:17
    (月曜は、日経平均がすごく下がるらしい)

     

    今までは100円も上下があれば「すごい!」と云っていたけど

    先週の木曜日はー1000円以上。金曜日は上げたものの上下の差は

    1000円以上。今までの10倍

     

    まさに異常ですね。

    少し落ち着いてから相場に向かった方が良さそうですね (^o^)♪♪

     

    月曜日は300円ぐらい下げたところから始まりそうですね。

     

    FXは株相場のために目安として

    遊んでいる(少額だけの取引です)だけです。

     
  • イメージ
    kattanさん  はじめましてかな

    yoc1234さんのページに書き込みされてますね。
    私は勉強してないので、yoc1234さんのページに書かれている事がさっぱり分からないままです。
    kattanさんのようにFXをしてると全体観があるのだけど
    まだまだFXには挑戦できない。
    日経先物があるらしいが、何なのか分からないままです。

    月曜は、日経平均がすごく下がるらしい

    為替と日経平均について、知らないので調べてます。
    トヨタと三菱重工ぐらいしか、225銘柄を言えないのです。


  • イメージ
    kattanさん
    2013/5/25 14:22

    あしあとありがとうm(_ _)m

     

    何も南極に限ったことではありません。

    氷河がある、いたるところ例えばアルプスの氷河も溶けてきています。

     

    100年どころかもっと近いと思います。

     

    それに津波が重なったら、世界の大都市はどうなるんでしょうね。

    わたしは田舎の高台だから、少しは長く生き伸びれるかな(笑)

     

     

     

  • イメージ

    はじめまして


    150% 妄想です




  • イメージ
    chiko姉さん
    2013/5/4 11:35

    こんにちは~。

     

    はじめましてです。

     

    >登録日時:2018/12/31(23:59)

     

    日記の日付が 未来になってるのは どうしてですか?

    PKに そう記録してるのかしら?
  • みんかぶ運営事務局によって削除されました。

  • イメージ

    私が子供の頃は、入学式は桜の季節だったのに

    今日私のところでは、桜が8分咲きでした。。。

    どんどん地球が暖まってきてて、春が来るのが早まってる気がします。。。

     

    やっぱり、あれですか。。。

    陸地が水で沈んで小さくなります?

     

    海洋掘削すると地盤沈下で、なおさら陸地が小さくなりますか?

     

    もっもしかして。。。

     

    その前に、氷河期が来ますか?▄█▀█●

     

     

     

     

     

     

     

  • みんかぶ運営事務局によって削除されました。

  • イメージ
    yoc1234さん
    2013/2/8 09:37

    おはようございます。

     

    この寒波どうやって説明するの。

     

    3年続きの寒い冬。

     

    ロンドンの元の温暖化論者前言を撤回しています。

     

    今はミニ氷河期だそうです。

     

    NHKはなんと、ほんまに、くるってる。の略では?

« 前へ 1