DRAGON'さんのブログ

最新一覧へ

« 前へ344件目 / 全2649件次へ »
ブログ

12月17日~21日の状態

 12月17日に買い建てた株
 ジーエヌアイグループ×2        360000
 三井住友建設×90           774000
 佐田建設×2              166000
 ミクシイ×3              635700
 スタートトゥデイ×6          441600
 ジャストシステム×2           88000
 マツダ×4               584000
 ゲートウェイホールディングス×3     49560
 東京電力×2               40400

 

 12月18日に買い建てした株
 ナカノフドー建設×3          321000
 ファーマフーズ×7           301000
 スタートトゥデイ×6          456000
 メガネスーパー×31          548700
 じもとホールディングス         491400
 新華ホールディングス・リミテッド×3    1215

 

 12月18日に売り建てした株
 シャープ×3              933000

 

 12月19日に買い建てした株
 間組×8                217600
 マツダ×4               596000
 アイフル×22             491700
 三井住友建設×44           365400
 フジミインコーポレーテッド×2     310600
 ルック                 400000
 東急建設×8               18960
 新華ホールディングス・リミテッド×11   5335
 クボテック                44250

 

 12月20日に買い建てした株
 ルック                 400000
 クボテック                51300
 


 12月20日に売り建てした株
 カシオ×12              981600
 オリエンタルコーポレーション×2    209000

 

 12月21日に買い建てした株
 ダブル・スコープ×5          214500
 三井住友建設×30           294000
 三井住友建設×25           250000
 トリドール×2             186000
 竹内製作所×4             435200
 ルック                 397000
 関西電力×6              561600
 エリアクエスト×6            20220

 

 現在保持している株の含み損益
 NTN                  -9000
 オリエンタルコーポレーション      -10000
 ダブル・スコープ×5           -5000
 三井住友建設×30           -12000
 三井住友建設×25           -15000
 トリドール×2               3800
 竹内製作所×4             -38400
 ルック                  -4000
 関西電力×6               12000
 エリアクエスト×6                0
 計                   -77600

 

 12月17日に損切りした株
 細田工務店×18             41400
 じもとホールディングス×18        5400
 シャープ×4              128000
 計                   174800

 

 12月17日に利益確定した株
 ジーエヌアイグループ×2         50000
 ファーマフーズ               2700
 計                    52700

 

 12月18日に損切りした株
 三井住友建設×90            54000
 佐田建設×2               12000
 ミクシィ×3               13800
 マツダ×4                    0
 計                    79800

 

 12月18日に利益確定した株
 ジーエヌアイグループ×2         12000
 スタートトゥデイ×6            8400
 ジャストシステム×2            5200
 ゲートウェイホールディングス       15500
 ゲートウェイホールディングス×4     56000
 ゲートウェイホールディングス×3     24000
 東京電力×2                8000
 計                   129100

 

 12月19日に損切りした株
 シャープ×3              114000

 

 12月19日に利益確定した株
 ナカノフドー建設×3           10500
 ファーマフーズ×7            20300
 スタートトゥデイ×6           30600
 メガネスーパー×31            9300
 じもとホールディングス          14700
 計                    85400

 

 12月20日に損切りした株
 間組×8                  3200
 マツダ×4                 4000
 アイフル×22               3300
 計                    10500

 

 12月20日に利益確定した株
 三井住友建設×44            33600
 フジミインコーポレーテッド×2       2400
 ルック                  17000
 東急建設×8                 960
 新華ホールディングス・リミテッド×3     480
 新華ホールディングス・リミテッド×11    880
 クボテック                  700
 計                    56020

 

 12月21日に損切りした株
 ルック                   4000

 

 12月21日に利益確定した株
 カシオ×4                26400
 クボテック                 6700
 計                    33100

 

 この5日間の取引にかかった手数料      6548

 

 この5日間の感想とか
 メインの口座は大幅にドローダウンを喰らいましたが、サブの口座の方は頑張ってトータルでみれば、まだ許容範囲の負けで収まってます。もっとも今週末に積み上げた含み損を見ているとめまいがしてきますが。

 

 それと例の統一システムのデバッグ終了。
 (+個別システムの小改良も有り)
 こそっと書いて置くとデバッグ前からちょこちょこ使っていたけど、統一化の際にミスが有って換算すると2~3万程度、収益を逃していたようで…。もったいないな。

 

 とりあえず予定通りシステムのポートフォリオ化は、やってみたけど自作の方のシステムは利益の割には全体のドローダウンが大幅に悪化するのが多かったので3システム程残して一時的に運用中止にする予定。
 (cosisinさんが原型を作ったもの×8、自作もの×3+αで当面は運用ですかね)
 まぁいずれ暇見て弄ってみて、この辺りが何とかなりそうなら休止中の奴は再投入かな?

 

 …しかし、優秀なシステム(と言うか資金管理の話になりますが)ってのは、期待値の標準偏差の幅が非常に狭いシステムって言うのは本を読んでいて分かっていたけど、実際に、今回の件はそれを体感した感じですかね。>ポートフォリオ化

 

 後、余談を少々書いて置くと、自作システムの中には自分の少額の運用資金に合わせてイザナミの最適分散投資の方のオプション設定で、手仕舞いと仕掛けが重なった場合、余剰資金を有効に活用するの部分を、あえてチェック入れてないシステムがあり、なかでもあまりにも、その状況で最適化しすぎた為、どうしても統合したシステムに入れられなかったシステムが一つ有ります。空売りのシステムなんですがね。
 …最近、シャープの空売りのシグナルを結構出していて、その為に後、少しでシステムの運用停止リミットへ突入しそうな感じですが。これが上の+αの部分です。

 

 余談の余談
 そーいや、システムの統合している人(イザナミで言う所の”複数の売買ルールを作る”オプションにチェックを入れて全部のシステムを一括運用している人)って個別のシステムのドローダウンってどうチェックしているんでしょうね?
 比較的短期間に個別で動かしてみてって風に小まめにチェックしていかないと知らないうちにドローダウンが運用リミットに達していたって事になりかねないと思いますけど。
 ポートフォリオを組んで同時運用していると他のシステムがカバーしているお蔭でドローダウンが目立たないって事も起こりうりますしね。

 

 余談の余談の余談
 こないだニコニコでイザナミの開発者さん達がシステムトレードの話をやる(ニコ動を使ったセミナー)って事で作業中に流して聞いてましたが。
 システムトレードを運用する最低限の資金が幾らかって話で出演者の中では250から300万(一つのシステムに任せずに少額でも運用可能なシステムでポートフォリオ化は当然の話)がって話で大よそ認識が一致していて、その上で小まめに少額でも入金していってドローダウンになった時に耐えれるようにするとか、そんな話をしていましたが…。
 他にも逆指値を使うシステムは、約定の関係上資金を全部は使わないでくれるので、それを有効活用する事を考えるとか、ある程度まではドローダウンを考えないで積極運用して(なんとか安全圏へ…と多少願望チックな話も)とかの話もしていた気が…。
 ただなぁ。システムに手を出すならドローダウン対策は死ぬほど考えておかないとライブドアショックとか311とかの大震災によるものとか突発的な逆風が吹いたときに死ねると思うんだが。
 まぁかくいう自分もそう言った突発的なドローダウン対策はポートフォリオを組んだ際に全体の最大ドローダウンが起きても、システム運用できる余裕資金があるか程度しかチェックが入ってないけどね。
 最悪は次の瞬間にやってくるって事を考えると対策足りないのは事実ですね。
 (まぁ余裕資金を追加投入するって手段は有るし、逆指値のシステムが多い以上ポジションの取り過ぎによる即死は起こりにくいのは事実だけど、それでも震災とかで損切り発注や入金ができない状態(入金に関しては自分が大丈夫でもライブスター自体が入金が過多になって手続きが遅延する可能性も有る)になったら…となれば、まだ対策が甘いんだよなぁ…)

 

 株のトレードに関係ない余談
 万年筆一本新調しました。ものはパイロットのグランセ。色は黒×緑のマーブル系。なお字幅はF。
 購入は某所で中古の物を。
 安さと仏壇チックで無いデザイン。某店主が書いているHPで国産万年筆で初心者向けのお勧めはパイロットのカスタム74かグランセをってお勧めが書いてあったのが購入の理由ですかね。
 買ってからコンバーターを付けようとしたら、変な所からバラけて飾りが外れたり、ペン芯がニブごと押し出され始めて慌てて戻したり、インクを吸入しても何故か流れてこなかったり、出始めは最悪でしたけど。これ分解整備して店舗に出したんだろうけど整備の仕方が今一つなんじゃないか?
 まぁバラけた所は元へ戻せましたし、インクが出なかったのはコンバーターとメーカー純正インクを買ってきた際に一緒に買ってきたプラチナのインククリーナーキットを使ったら良くなりましたけど。
 (なぜこんな買い方をしたかと言うと純正インクにする前にストックがあるラミーのボトルインクを使い切ってから、純正インクへ切り替えようと思ったので。本当は万年筆は純正インク以外使うもので無い事は重々知ってますけどね)
 コンバーターを付けてインクを出したり戻したりしたから、万年筆を洗浄したコップの水が、真っ黒になっていてもなんとも言えませんけど、やはり吸っているように見えて毛細管現象を使ってインクを全体的に届かせる部分がインク詰まりが起こっていたのかなぁ?
 それとも久しぶりにインクを流したからインクが全体へ行き届くのに時間がかかったのか。万年筆初心者の私にとって、今となっては謎ですけどね。

 さて使ってみた感想は字の細さは流石国産ですね。ただペン軸自体が私にとっては若干細い。後全体的に小ぶり(意外とブログ等で見るに女性ユーザーが多いのもそのせいか)なんで使う際にキャップを尻にさしたくなる(自分はラミーのサファリもキャップなしで使うには若干小さく感じるんで。両者ともキャップなしでちゃんと書けるし持てるのですが感覚的にどうも…)のですが、キャップを刺すと重心がトップヘビーになって微妙に使いにくいかなぁと。
 後、買ってから思ったのですが何故か如何にも高級なって作りが個人的には逆にチープさを感じてしまうってのも有りますね。
 まぁこれも経験ですからね。このペンは当面使い続けますけど。
 次を買う機会がありましたら、この経験をいかしたいと思います。

 

 今年の成績(昨年までの成績は、みん株の私のプロフの所に書き込んであります)
 (なお信用取引をやっているので貸株料、日歩等、細かい部分の手数料徴収が有る為、実際の損益と多少の誤差が有ると思います。ちなみに税金も入れていません。あしからず)

 

 347勝242敗20分け 766641円

コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。