証券会社ランキング

みんかぶくん
総合1位
発表!!

ユリウスさんのブログ

最新一覧へ

衆議院選挙の序盤戦に思う -政界再編はまだ?

 かつてない12党もが乱立して、第46回衆議院選挙の序盤戦が始まっている。忘れてならないことは、この選挙はこの3年間の民主党政権の是非を問う選挙だということです。(この次期に民主党の首相が解散権を行使して民意を問うのだから)
 民主党はそうハッきり言われると困ったことになるので、野田総理は「前へ進むか、後ろへ戻るか」という訳の分らない対立項をつくって中央突破をしようとしています。

 メディアは何時ものとおり、脱原発だ、増税反対だ、TPP反対だとイエスかノーか単純な対立項をつくって、煽っています。選挙で一番不満なのはキャッチフレーズの競い合いで、議論の深まりが期待できないことです。
 それともう一つ言っておきたい。政治家はどんな国家を目指すかをキャッチフレーズにするべきなのに、原発反対(脱原発、卒原発)、TPP反対、増税反対などと、何かに反対する立場(ネガティブ思考)でしか物事を考えられない貧弱なおつむの方々が多いのではないかということ。それとも素晴らしい洞察力の持ち主で、国民のレベルが低いから、こういう訴えが手っ取り早く選挙に勝つ方法と思っているのだろうか? 

 政界再編はまだまだ姿が見えてきませんね。 選挙後に動きが出るのでしょうか? 自民党(自公が)が多数を制したら、政界再編は先送りとなるのだろうか?


 このエントリーではちょっとだけ、政党の意見をつまみ食いしてみました。(笑)ご不満な方は、党名をクリックしてくだされば、それぞれの党のHPとリンクしています。ゆっくり政策をお確かめ下さい。


1 民主党(野田佳彦):

野田党首は言う。「今度の選挙は前へ進むか、後ろへ戻るかです」
→ ウソ言え! 民主党政権は扇風機のプロペラのようじゃないか。まわってはいるけど前進しない。(笑) 
民主党政権の3年間は許しがたい結果をまねきました。(翔年は1票を投じたことを反省しています)



2 自民党(安部晋三):

「デフレ脱却のためにインフレターゲット2%、金融緩和で名目経済成長3%以上を達成する」
→ 安部総裁の主張は経済政策以外にも、やけに勇ましいものが多い。日銀の独立性を侵す日銀法の改正をほのめかして、日銀に圧力をかけたりしている。憲法や軍隊等の発言を聞いていると右傾化を危惧します。いたずらにナショナリズムを煽ることなく、冷静な外交をやらないと国の進路を誤りかねません。 



3 日本維新の会(石原慎太郎):

マニフェストの「既設の原発は30年代までにフェードアウト(段々となくす)」
→ この言葉を石原代表は否定しています(3年間シミュレーションをやると)。石原代表と橋下代表代行とはもともと根っこのろころで、政治心情が違います。松井幹事長はまたちょっと違うようです。従って党は水と油の混ぜ物です。
 橋下代行としては、「考え方は違うが手を組むほうが今は得策」という政治的判断を下しているのでしょうが、翔年は橋下代行は性急に中央政権を取りにいくのではなく、初心のとおり、「大阪を変えて日本を変える」という歩みを一歩ずつ着実に実現して欲しいと思います。橋下代行は基本的なところでの発言のブレが多く、最近は信頼感に欠けますね。



4 日本未来の党(嘉田由紀子):

「原子力発電所は稼働ゼロの状態から遅くとも10年以内に完全廃炉を実現。原発稼働ゼロに伴う雇用・経済対策などを実施し、国民生活や経済への混乱を避ける」
→ 夢を語ることは悪くない。でもそれは政策ではない。混乱が起こるのは必定。10年以内に完全廃炉なんてできる訳がない。エネルギー政策の立案にグローバルな視点や技術的理解を欠いていてはお話になりません。
それともう一つ、嘉田代表は小沢代行について、「政治家として尊敬している。地域を大事にする」と評価しているが、これには首を傾げざるをえない。十分な相互理解もままならないのに、国政にでるのは考えが甘い。早晩、党は瓦解すると見ています。


5 みんなの党(渡辺嘉美):

「原子力は2020年代に0を目指す。原発国民投票法を制定」
→ いろんな新党との野合を拒否したのは評価しますが、原発国民投票法などをかかげるなど、大衆迎合的過ぎる。党名からして迎合的で、子供みたいで恥ずかしいです。



6 新党改革(舛添要一):

「貿易立国の日本が、世界の中で生き残る道を模索。デフレを克服し、景気を回復させることです。そのためには、大胆な金融政策を展開し、思い切った金融緩和が不可欠」
→ 舛添代表のいうことは理に適っていることが多いから共感できる。惜しいかな、議員仲間の結束力の強化は弱いし、大衆の心を掴むことも苦手なように見える。頭でっかちなのかな?




 他に六つの党がありますが、翔年はあんまり期待していませんので割愛します。支持していらっしゃる方、ご免なさい。


いつも『もの言う翔年』を読んでくださりありがとうございます。お陰さまで「政治評論」も「囲碁」もランキング上位に入っております。コメントをいただいたり、ランキングがそこそこにとどまっているのを励みにBlogを書いております。お暇なときに見て行ってください。にほんブログ村にほんブログ村
  • 関連銘柄:

    ---
  • 通貨ペア:

  • 経済指標:

  • コモディティ:

  • CFD:

  • タグ:

    ---
登録日時:2012/12/09(01:42)

通報する

このブログへのコメント

1~2件 / 全2件

  • 通報する

    2012/12/16(17:33)
    こんばんはーユリウスさん

    >他に六つの党がありますが、翔年はあんまり期待していませんので割愛します。支持していらっしゃる方、ご免なさい。

    マァ\( ̄。 ̄\)(/ ̄ 。 ̄)/マァ
    ユリウスさんの切れ味ある政治関連の記事すきなので
    ちょくちょく時間があると気にお邪魔して読んでますので( ̄^ ̄ゞ ケイレイ!!


  • 通報する

    2012/12/16(22:53)
    みやまな鉄砲長さん

    何時もご愛読、ありがとうございます。
    選挙の開票が始まりました。予想通り民主党の惨敗ですね。
    折角、小泉さんが自民党をぶっ壊してくれたのに、民主党は政権を担うにはあまりにも非力でしたね。党の綱領もなく、出来もしないマニフェストだけで選挙に勝っても、自壊する運命にありました。
    鉄砲長さんは、どこに投票されたのかな? 興味があります。

コメントを書く

コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。
みんかぶアカデミー

トムソン・ロイター 金融マーケット情報配信サービス
個人投資家の予想
最新24時間の予想傾向(%)
買い優勢
+15.0%(前日比)

予想投稿数 比率(%)

79.1 20.9
買い予想数上昇(最新48時間)
売り予想数上昇(最新48時間)
個人投資家の予想(新着順)
マーケットサマリー
今日の市況
期間|日中3ヶ月6ヶ月1年3年5年
日経平均株価

18,496.69

▲ +136.15

TOPIX

1,490.62

▲ +13.42

JASDAQ総合指数

118.69

▲ +0.03

米ドル/円

114.16

▲ +0.14

ユーロ/円

122.44

▲ +0.25

ヤフーファイナンスお勧め
中国株投資情報
香港上海など株式最新情報
マーケット概況
東京市場、今日の状況は?
株予報
決算予定や業績をチェック
みんかぶピックアップ

ネット証券比較

証券口座選びを完全サポート
総合ランキング1位はこちら!
みんためスタッフが独自調査で
おすすめのFX会社を紹介!
おすすめのクレジットカードを
ピックアップしてご紹介!

ページTOPへ