NEYFさんのブログ

最新一覧へ

« 前へ335件目 / 全413件次へ »
ブログ

保有期間と売買損益の個人成績

Dd84f37ba  

あくまでも私自身の結果をもとに、これまでのパフォーマンス総括です。

 

これまでに売却した株式の保有期間(横軸〔日数〕)とその時の利益率(縦軸〔%〕)
をグラフにして見ました。

 

グラフを見てみると、だいたい半年以内で売却しているところ
にプラスのプロットが集中していて、日数が長くなるとマイナス
のプロットの方が多くなっているのがわかりました。

 

ということで、『半年~1年以内で売却すると結果は良い』となります。
自分でも損切りは苦手で、塩漬けしちゃう傾向があると思ってますが、
資金拘束されて非効率的なので、改善しなくちゃダメですね。

 

---- [補足] ----------------------------------------------------
※ 突っ込みどころ満載。
・長期保有で売ってないプラス銘柄もあり、それはここに反映されていない。
・もちろん現在塩漬け保有株はこのグラフに反映されていない。
・初回購入からの日数を横軸にしているので、追加購入分は日数が多くなってしまう。
 (⇒ナンピンは良くするが、利益が出ている銘柄を追加で購入することは少ない)
・800日以上のデータは少ないので、傾向として本当に長期はダメなのかは一概には言えない。
 (リーマンショック前に買っているのはそりゃ下げてるだろう・・・みたいな事情もある。)
・バラバラに売ったら都度一つのプロットに、まとめて売ってたら一つのプロットになってます。
 (売るときは小出しに売って、損切りはまとめてかもしれないので・・・)
----------------------------------------------------------------

 

まぁ、企業ですら数年先を読むのが難しいご時勢ですから、
私ごときが数年先を読んで投資なんて・・・そりゃ無理ってもんですよね。
来週から仕事始まるけど、年末まであと4ヶ月ちょっと、がんばろ~。

8件のコメントがあります
  • イメージ
    のりたま~♪☆さん
    2012/8/17 18:48

    おつかれさまです

     

    休暇はどうですか^ー^

     

    今年もあと数ヶ月ですね

     

    資産運用 お互いがんばりましょうね

  • イメージ
    NEYFさん
    2012/8/17 19:36
    こんばんはm(_ _)m

    休暇はあっという間ですよね…
    ( ̄◇ ̄;)

    まぁ、日焼けし過ぎて、
    腕が痛痒い位、
    よく外にいました。
    (⌒-⌒; )

    ここから鬼門の10月を乗りきって
    年末をハッピーに迎えたいですよね。
    ( ´ ▽ ` )ノ

    頑張りましょ〜
    ( ´ ▽ ` )ノ
  • イメージ
    にゃん7さん
    2012/8/17 20:09

    こんばんわ(*´∀`*)

    私も長期でホールド中は含み損タップリです。

    さっさと売った方がイイですよね。

  • イメージ
    NEYFさん
    2012/8/17 21:33
    こんばんは( ´ ▽ ` )ノ

    優待と配当がたっぷり貰える
    銘柄なら長期塩漬けでも、
    まぁ、良いですが、
    (⌒-⌒; ) 良くはないか…

    短期狙いで、インカムなしの
    銘柄は本当にサッサと売っとけば…
    って思います〜( ̄◇ ̄;)

    来週から頑張りましょ〜
    ( ´ ▽ ` )ノ
  • イメージ
    如月菜さん
    2012/8/18 11:07

    私も長期保有している銘柄で含み益のあるのは4925ハーバー研究所のみです。

    後は・・・酷いものです。(笑)

  • イメージ
    NEYFさん
    2012/8/18 13:23
    こんにちわ( ´ ▽ ` )ノ

    塩漬け銘柄は、
    諦めるのに、なかなか
    踏ん切りがつかないですよね
    σ(^_^;)

    余計悪化する事もあるのに…
    ( ̄◇ ̄;)

    お互い、
    強い精神を養って
    頑張りましょ〜
    ( ´ ▽ ` )ノ
  • イメージ
    みやまな鉄砲長さん
    2012/8/20 20:06
    こんばんはーNEYFさん

    >自分でも損切りは苦手で、塩漬けしちゃう傾向があると思ってますが、
    資金拘束されて非効率的なので、改善しなくちゃダメですね。

    それは、NEYFさんだけの課題でもないと思いますぞw
    見て(。 ・ω・))フムフムともってるひともいるかもしれませんしねぇ

    それにしても図を作るための
    数字集めまでよくやられましたね( ̄^ ̄ゞ ケイレイ!!
    ↑私はメンドクサガリなのでここまではやらないですけど。^^;
  • イメージ
    NEYFさん
    2012/8/20 21:19
    こんばんはm(_ _)m
    隊長( ´ ▽ ` )ノ

    皆さんの日記を読んでると、
    上手に利益出してるなぁ
    って思います。
    σ(^_^;)

    なので、頑張らなくちゃ
    という事で、作成してみました。
    ( ´ ▽ ` )ノ

    私もめんどくさがりですが、
    それよりも、働きたくないんでしょう
    ( ̄◇ ̄;)
    楽しようとしてます〜

    鉄板マイルールはどこ〜
    σ(^_^;)
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。