みやまな鉄砲長さんのブログ

最新一覧へ

« 前へ1506件目 / 全1866件次へ »
ブログ

第145話 鉄砲隊の私的勉強会(3/16)

676ae0baf   B1e5a5625   2e3858154  

さて、俺の勝手な書留日記ですけど(^^ゞ
オフ会の地図をグーグルで描いてるので、日曜日ぐらいまったりしてもいいっしょ?(^^ゞ
巡回レポは来週末ぐらいに考えています。祝日もあるからゆるりと巡回しますから。

*****むかしばなし風(あらすじ)***
[東京 18日 ロイター] 金融庁の佐藤隆文長官は18日の定例会見で、同日付けで金融庁内に「市場分析室」を設置したと発表した。(途中略)

市場分析室の前置きは置いといて。。。

※解説で一週間を予測していく会議です。
*** はじまりはじまりー(^_^)/
★投資大臣挨拶
(投資大臣)「籠城計画はまずまずだなぁ。どう動く鉄砲長!」

(鉄砲長)「( ´ー`)y―┛~~」

(投資大臣)「大人をなめんなぁー」

●株鉄砲隊報告

【みやまなまめ株ファンド育成野菜リスト(中長期逆張り)】
【みやまなプチ株ファンド育成野菜リスト(長期放置)】
双日/資生堂/新日石/コマツ/7&iHD/東レ/旭化成/
宇部興産/コマツ/シャープ/ホンダ/東京瓦斯/ベネッセ/ブリジストン/DOWA
栗田工業/J-POWER/カプコン/三菱UFJ/野村HD/エルピーダ/オムロン/グローリー/青山商事/角川DH/昭和電工
アステラス製薬/日本通運

【監視野菜】IHI/(沢井製薬/キリンHD)
()は持っていないという意味

(隊員1)「あれいつの間に日本通運が。。。」

(鉄砲長)「ここぐらいなら少量(単元未満株)趣味の世界で育てて見る。
     この陸運セクターも見てた(笑)」

(隊員1)「面白い波を打つ銘柄ですね」

(鉄砲長)「どーんと下がってからレンジなんだよね~
     ちなみに信用倍率ってみんなみてるかなぁー」

私的勉強会なので、こういうこともたまにはねぇ(笑)

NIKKEI NETより
【日本通運】
日付    信用売残  信用買残 信用倍率
2008/3/7  1,828,000 1,247,000  0.68

【双日】←ここは重たいってよく言われますからね(^^ゞ
日付    信用売残  信用買残 信用倍率
2008/3/7 2,298,100 45,560,100 19.83

ウランママさんのために?
【三菱UFJ】
日付    信用売残  信用買残 信用倍率
2008/3/7   5,580,500 53,148,000 9.52
2008/2/29  5,235,200 43,831,100 8.37

信用倍率ってなんだ
http://kw.allabout.co.jp/glossary/g_money/w001515.htm

一度自分の持っている銘柄見てみたらどうでしょう
「信用倍率 自分の持っている銘柄」で検索とかね(^_^)/


●為替鉄砲隊報告
(鉄砲長)「ぼちぼちやってるかぁ??」

(隊員2)「防御柵(円高ヘッジ)の取替え作業等に専念してました。」

(鉄砲長)「土木作業も大切だべ!」

(隊員2)「御意m(__)m」


●資産運用鉄砲隊報告
(隊員3)「世界リートビニールハウス(投資信託)、
     新興国ビニールハウス(投資信託)徐々に建設してます。」

(鉄砲長)「後は様子を見ながらって感じだね。」

(隊員4)「最後ににご相談なのですが、さの殿に提出予定の
「みんなの日経平均」
http://minkabu.jp/community/show/4211
にみんなの意見をお伺いしたく。。。というか

またさのさん掲示板作ってないじゃん。。。

(いつもながら、だらしのない会議。。。)
********************* つづく
【解説!?】
信用倍率に関しては、
数字の見方の勉強しときたかったんでメモ書き程度に。


★今週の気になるもの
【外為ドットコムより】
http://www.gaitame.com/market/yosoku.html

①FOMCと為替介入
3/18(火)21:30(米) 生産者関係の指標
3/18(火)27:15(米) FOMC政策金利発表
FOMCの利下げここに焦点は集まっていますが。。。

3/20(木)(米) 2月景気先行指数

②春分の日と市場のおやすみ
21日(木)東京株式市場が休み
22日(金)ウェリントン、シドニー、香港、シンガポール、フランクフルト、パリ、チューリッヒ、ロンドン、トロント、南ア休場 (イースター休暇)
24日(月)ウェリントン、シドニー、香港、フランクフルト、パリ、チューリッヒ、ロンドン、南ア休場 (イースター休暇)
らしい。いいなぁ(笑)
デッドゾーンですねぇ(^^ゞ

③米金融機関の経営不安と決算
18日に米ゴールドマン・サックス、
投資銀行のリーマン・ブラザーズ、
20日に米ベアー・スターンズ

④日銀総裁の行方
そろそろ決めて(笑)

⑤商品市況
最高値をバンバン更新していますが、どうなることやら?


★素人テクニカル()は1週前
騰落レシオ12:   80.95 (86.65)
RSI:  25近辺 (40近辺)
サイコロジカルライン12: 33.3 (41.7)

おそらく短期でも長期でも株は
この時期には買いたくないだろうなぁ(^^ゞ
俺が買いたいなぁとおもう3月の買付日は、
実はもう1日しかないんだなぁ(笑)
前回でも今月は買い付ける場所は少ないってことは
言ってたんですけどポイントを絞っています(*^^)v

為替のほうはレンジ1ドル=98円ってことを言ってたと思います。
俺の中ではあまり変わってないですが、
週末にかけて商いが薄くなる可能性があるので、
そこに注意を払う感じかな?
オーバーシュートレンジも
がんがえておいたほうがいいですよん。
外貨売りをトレーリングする可能性はあるけど、
売り玉を増すつもりはないですね。(^^ゞ
ただし月曜日の為替の始まり方注意が必要です。

●トレーリングストップについて
http://www.daytradenet.com/Dat/TrailingStop/TrailingStop.htm
http://www.gaitame.com/beginner/five_step4.html?m=m05
株でも使える手法ですよ(^_^)/

この辺からは、時間幅的に行きすぎだしねぇー

図1:日本通運日足チャート
図2:日経平均6ヶ月日足
図3:ドル/円(3/14)
注:投資は自己中心的かつ自己責任で(笑)
26件のコメントがあります(1〜20件)
« 前へ 1
  • イメージ
    青若葉さん
    2008/3/16 18:59
    >みやまな鉄砲長さん

    こんばんは。

    >⑤商品市況
    >最高値をバンバン更新していますが、どうなることやら?

    ドルベースでの話ではありますが、商品市況の動きがかなり不安定な値動きになって来ましたね。
    3月に入ってからは、モーサテの上に出てくる字幕でも商品市況の騰落をなるべく見るようにしてます。

    あと、長期現物でのドル買いですが、今の99円ではなく、もうちょっと下まで待ちたい感じです。
  • イメージ
    みやまな鉄砲長さん
    2008/3/16 19:09
    >青若葉さん

    >あと、長期現物でのドル買いですが、今の99円ではなく、もうちょっと下まで待ちたい感じです。

    おそらく周りが落ち着いてから、
    でもぜんぜんいいかと思いますよ。
    →青若葉さんのスタイルから考えると株信用売りでしょ?
    資産を形成する上でお金を作ってから、
    買うってのもありじゃないですかねー(^^ゞ
    底で買うのは難しいですが、
    余裕の資金でボックス圏が始まってから、
    でも遅くないですしね。←俺はそう考えています。

    ちなみに俺は外国債券を買わない代わりの長期として
    豪ドルとNZドル、南アフリカランドは
    外貨を買っていますが、
    それ以外は外貨売って円買いなので、耐えられるんです。(^^ゞ
  • イメージ
    ヨッシーさん
    2008/3/16 19:47
    鉄砲長さん、こんばんは。

    今の日経水準はNY辺りと比べると、ちょっと買いにくい水準ですね。かと言って、売るにもちょっと怖い状況ですね。FOMCで大どんでん返しのようなウルトラCが出たりしたら一気に踏まれますからね。

    なので、私は見学継続で参加する気はありません。でも、今週、来週の値動きで以降の大まかな流れが掴めそうなので、しっかり見ておきたいと思います。下手に手を出して破産してオフ会欠席なんて恥ずかしいですからね。
  • イメージ
    みやまな鉄砲長さん
    2008/3/16 21:20
    >ヨッシーさん
    >FOMCで大どんでん返しのようなウルトラCが出たりしたら一気に踏まれますからね。

    じゃあ踏まれないように逃げるために?
    逆トレーリングをするつもりです。
    この日記にはいろいろなヒントが隠されています(^^ゞ

    >下手に手を出して破産してオフ会欠席なんて恥ずかしいですからね。

    まあまあ(^^ゞ疲れたぁー
    とりあえずオフ会の地図作りましたわ。
  • イメージ
    ウランママさん
    2008/3/16 21:39
    みやさん、、

    今晩は、今は疲れて、何もしたくない。。。て??

    この間の、Rさんの、日記に書いてあった、トレーリングストップ。やっと、、、、、

    これ以上言わないでおこうっと、

    やっと、日記にアップしてくれたから、、、助かったわw。。。UFJ,は、ひどいね、、株価低いから、ね、

    これが、適正かどうか?この間、大阪オフ、プチの方ね。

    ラマが、倍率低いの選べって、1以下ね。そんな話も、してくれたな~。。、

    今の私には、まだチャンスは、やってこないし、チャンスを上手く使いこなせない。まだ、早いって。。。

    オフ会で、トレーリングストップの話もっと聞かしてね。
  • イメージ
    青若葉さん
    2008/3/16 21:54
    >みやまな鉄砲長さん

    >→青若葉さんのスタイルから考えると株信用売りでしょ?

    確かにそうです。
    ただ、株で信用売りを狙っているお金と、ドルを買おうとしているお金は、自分の中では別の箱に分かれています。
    後者は、保証金には出来ない円建てMMFに寝ていたりします。

    気になるニュースとしては、この辺の円高で銀行で外貨預金を始める人が増えたという話を最近聞きました。
    これも逆読みすると、こういう「逆張り」が多い間はまだここが底では無いということになりますので、時間的にまだ引っ張れそうな気はします。
  • イメージ
    みやまな鉄砲長さん
    2008/3/16 22:21
    ウランママさん

    >今晩は、今は疲れて、何もしたくない。。。て??
    あることをお話しすると、
    私が日曜日今まで毎日100コメント以上していました。
    それも半年以上(笑)

    それに対して批判的な人もいると思いますよ(^^ゞ
    俺はみんかぶを盛り上げたいし、
    みんなとコミュニケーションしたいという意味で
    捉えてない人もいるとおもうし。

    それを一日休むんだから、
    無理しなくてもいいと思うけど(^^ゞ
    この日記17日分の日記にするから、
    18日までは日記でてこないと思うよ。
    1日1日記で、出さない日もありだから。

    >この間の、Rさんの、日記に書いてあった、トレーリングストップ。やっと、、、、、

    ちゃんとこういう注文の仕方も勉強してね!
    FXでは結構普通だけどね。株でもできるでしょ?
    逆指値使えば?利益を確保すればいいんじゃない?
    はんちくさんに教えてもらったんじゃねーの?(笑)

    俺はFXでは投機かもしれないけど、
    売りの弱点は?
    突発的なサプライズイベントに弱い。
    基本的には買うほうが多いわけだからね。(^^ゞ
    まだほかにもあるとおもうけど、
    だから俺はニュートラル戦法だし、
    どちらかに偏った考え方を捨ててるよ。

    >やっと、日記にアップしてくれたから、、、助かったわw。。。UFJ,は、ひどいね、、株価低いから、ね、

    ある見方のひとつでしかないです。(^^ゞ
    ただし、例をだして見ると意外とわかりやすいでしょ?
    おれも調べてみてわかったことだから。
    初心者だからといってめげてばかりではだめ!
    しらべなきゃー(*^^)v

    >オフ会で、トレーリングストップの話もっと聞かしてね。
    俺はそんなに詳しいほうじゃないけど?
    オフ会参加者に?詳しい人はいるねぇー(笑)
  • イメージ
    みやまな鉄砲長さん
    2008/3/16 22:27
    >青若葉さん
    >ただ、株で信用売りを狙っているお金と、ドルを買おうとしているお金は、自分の中では別の箱に分かれています。

    ゆっくり考えてからでいいと思いますよん(^^ゞ

    >気になるニュースとしては、この辺の円高で銀行で外貨預金を始める人が増えたという話を最近聞きました。

    朝に調達意欲がどれだけのものかは気になりますね。(^^ゞ
    外貨を買う人には余裕を持って買うことが
    利益につながることだと思いますよ(*^^)v
  • イメージ
    ひでたろう12さん
    2008/3/16 22:57
     みやまなさん 今晩は
    今週は、あまり見かけないと思ったら、忙しいようですね
     円高 そろそろ外貨を買う人が増えているみたいで、ドル円 今週末までに98円ならドル買いたいですね。
     でも円安に行く材料、日銀総裁、政府の無策、なんとなく出尽くしで、積極的にドル買いも出来ない気もします。
     ドル安の流れ、変わってないですよね。
    商品相場も、当分下げてくる気配ないし、今月いっぱいは無理かな。
     そろそろアメリカのリセッションで、商品相場は、下げてもいいと思っているけど。
     ファンドの資金繰り破綻⇒商品の投売り⇒債券上昇⇒円安株安⇒チャイナ暴落⇒米ダウ暴落
     色々考えると、良い事何にもないですね
    そろそろチャイナとインド投信整理しようかな?
     30%の下落ですね、株よりも運用成績悪いです。
  • イメージ
    みやまな鉄砲長さん
    2008/3/16 23:14
    >ひでたろう12さん
    >今週は、あまり見かけないと思ったら、忙しいようですね
    オフ会に参加するメンバーとかは、
    私をよく見てると思いますよ(^^ゞ

    >円高 そろそろ外貨を買う人が増えているみたいで、ドル円 今週末までに98円ならドル買いたいですね。
     でも円安に行く材料、日銀総裁、政府の無策、なんとなく出尽くしで、積極的にドル買いも出来ない気もします。

    ひとつ質問してもいいですかねぇ?(^^ゞ
    いつも不思議に思うことですが、
    自分の戦略が見えていますか?

    ひでたろう12さんに必要なことかもしれないですよ。(*^^)v

    >注:投資は自己中心的かつ自己責任で(笑)
    これ非常に大切かと(^^ゞ
  • イメージ
    ウランママさん
    2008/3/16 23:24
    みやさん。

    >。私が日曜日今まで毎日100コメント以
    それに対して批判的な人もいると思いますよ

    あらま。そんな人いないでしょ。(笑)

    批判する理由が、無いと思うけど、、、

    もし、よ、居てたら、私んちの、陰さんに、ネコパンチして貰おうか???  (ウソです。冗談です。済みません)

    又、余計なこと云って、ひんしゅく、介そうね。。。。

    >FXでは結構普通だけどね。株でもできるでしょ

    ハイ。。。

    >逆指値使えば?利益を確保すればいいんじゃない

    >はんちくさんに教えてもらったんじゃねーの?(

    ハイ。。いっぱい、教えて、貰ったよ。信用の事も。。。

    逆指値は、しぶきさんにも、せわになったし。。


    とにかくまだ、あかんわ。知らないことだらけ。。でした。

    みやさん、ヨロシク。。(-_-)/~~~ピシー!ピシー!
  • イメージ
    みやまな鉄砲長さん
    2008/3/16 23:59
    >ウランママさん
    >あらま。そんな人いないでしょ。(笑)
    俺は1年ちかく(2007/5/5から)
    みんかぶにいますからね。(^^ゞ
    その当初からいた人物や実物にあった人は、
    わかるかもしれないですけどね。

    実はさのさんや株育成計画3さん、ヨッシーさんよりも
    昔からいる人物なんですよ(^^ゞ

    いままで一度も態度や巡回をやめたことはなかったでしょ?

    俺は気になりもしないけど?(笑)
    今日は夜も遅いし、しっかり寝たいだけだから。(^^ゞ

    >ハイ。。いっぱい、教えて、貰ったよ。信用の事も。。。

    俺はウランママのタイミングで始めたらいいと思ってるけど?

    バーチャルのFXで練習してるみたいだけど、
    実は現金でやるのと気持ちは違うはずです。

    自分なら今週は株買わないなぁーぐらいの気持ちだから。
    それぞれのエントリーポイントを洗いたいのがあるので。

    私はここに育ててもらった人です。m(__)m
    私ができることはやっていきたいですが、
    やれることも限られてるんで(^^ゞ

    みんなに教えるというよりは、
    (教えるなんておこがましいです。
    私だって損してますから。(^^ゞ)

    私がみんなから教えてもらったことを伝える役割でね。
  • イメージ
    ウランママさん
    2008/3/17 00:29
    みやさん、

    私も、まだ今週は、無理っぽいかな??

    何か、自信無い。。。そんな時は、見ておく。。

    心配ないよ。。。してないか。。。

    だんだん、と、ゆっくり、遣って行くし。

    まだ、本読んでるしね。。。有難う。。

    ゆっくり、寝て。。。お休み。。。

    又、明日ね。。
  • イメージ
    みやまな鉄砲長さん
    2008/3/17 00:34
    >ウランママさん
    >何か、自信無い。。。そんな時は、見ておく。。

    それでいいとおもうけど?(^^ゞ
    俺が止めてるとみんなから思われてるみたいだけど
    ウランママさんの判断ですからね。(笑)

    >又、明日ね。。
    ほーい。明日もみんかぶに来るよ(^_^)/
  • イメージ
    yoc1234さん
    2008/3/17 20:27
    こんにちは舞浜ボケでしんどいです。今週の米国の証券会社の決算で特にゴールドマンサックスがどれほどか非常に知りたい。VISAの株がどうなるかの関心が消えてしまうぐらいのすごい展開。今晩が山か?今日の0.25%は露払いでした。
  • イメージ
    鉄砲長殿、こんばんは。

    TAC、信用倍率が高いの知らずに取引してました。どうりで上値が重い訳ですね・・・トホホ。
  • イメージ
    ウランママさん
    2008/3/17 21:20
    みやさん、

    ただいま、、まだ帰ってないね。。私は、少し前帰った。。

    >。俺が止めてるとみんなから思われてるみたいだけど

    え?誰かに言われたん??みやさんに、迷惑かかってるん

    なんか、誤解されてるの??済みません。。ごめんね。

    <(_ _)>、
  • イメージ
    みやまな鉄砲長さん
    2008/3/17 22:20
    >yoc1234さん
    >こんにちは舞浜ボケでしんどいです。
    お疲れ様です(^^ゞ

    >今週の米国の証券会社の決算で特にゴールドマンサックスがどれほどか非常に知りたい。

    と私に言われましても(^^ゞ
    ふつーの社会人ですから。
  • イメージ
    みやまな鉄砲長さん
    2008/3/17 22:22
    >ナイス橋本・龍太郎さん

    >TAC、信用倍率が高いの知らずに取引してました。どうりで上値が重い訳ですね・・・トホホ。

    ちょっと勉強になったでしょ?
    これを調べようと思ったのは、
    NGTNさんとナイスさんのやり取りを見てたからなんですよ。
    俺も勉強になりましたよ(^^ゞ
  • イメージ
    みやまな鉄砲長さん
    2008/3/17 22:40
    >ウランママさん

    >え?誰かに言われたん??みやさんに、迷惑かかってるん
    いや??そうじゃないんだわ(^^ゞ
    おかんさんとウランママさんのやり取りも見ています。
    おかんさんはウランママさんのこと心配してたよ。

    おかんさんも言っていたけど、
    ウランママの判断でやめてるんでしょ?
    ならばいいと思うけど?

    じゃあ、そろそろ為替のことを語りましょうか?
    朝相当クラッシュしましたね。。。
    またあのサブプライムローンの追証で
    飲み込まれる風景を見た気がします。(~_~;)
    午後3時周辺での円安は、
    投げ、さらには強制ロスカットが動く時間なので
    よく見てます。

    私は、2007年10月末に円安の頂点から
    外貨売りを入れています。
    8月から売りをつんでいた。

    ウランママさんがユーロが151円ということを言っていましたがサブプライムローンの
    2007年8月17日いくらまで売られたか知ってますか?
    149.23円ですよん。(^^ゞ


    いままでドルよりも他の通貨が高いと
    ずっと言ってきましたがそれが理由です。

    いまその調整も
    一気にかかってるんだとおもうんですよね。
    (^^ゞ
    米国時間は注目でしょうしね!
« 前へ 1
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。